Q&A

シティナイトラインは90日前からしか予約できないのでしょうか?

公開日 : 2010年05月20日
最終更新 :

9月に鉄道でドイツ周遊を計画しています、あまぐりです。
以前、乗ってよかったシティナイトラインに乗ろうと思い、
プランを考えているところです。
ミュンヘンin、outでハンブルグ、ケルン、ガルミッシュパルテンキルヒェンを
巡る予定です。(ミュンヘンはこれらの都市の前後に行きます)

そこで、ミュンヘン→ハンブルグとケルン→ミュンヘンをシティナイトラインで
移動しようと思い、DBのホームページで予約しようと思いました。
ジャーマンレイルパスを現地で購入するつもりで、1等寝台ダブル(せっかく
なので、ここは贅沢します)の予約をしようとすると、
乗車日の90日前から予約可能というように出てしまいます。

DBのホームページや地球の歩き方なのでは、寝台の予約のみなら
180日前から予約可能とあったような記憶があるのですが・・・。

心配症な性格と、時期的にオクトーバーフェストとぶつかってしまうので、
寝台を予約してしまいたいという気持ちがあり、焦ってしまいます。
寝台が取れないと、ホテルの予約をしなくてはいけませんし。

皆様の中で90日前から予約できた方、もしくは予約方法をご存知の方が
いらっしゃればお知恵をいただけますでしょうか。
旅行代理店を通すという考えもありますが、できるだけ自分で
やってみたいと思っています。と言いつつ、皆様に頼っていますが・・・。

質問ついでで恐縮ですが、ジャーマンレイルパスを持っていれば、
乗車券は不要だと思うので、寝台券のみの予約料金になりますでしょうか?
早目に予約すると乗車料金を含めた割引料金があるようなので、
ジャーマンレイルパスを購入しないでその割引料金にしたほうが
よいのかなあとも思いました。

先日、ドナウ川下りで質問させていただきました。
いろいろ教えていただいたのですが、いろいろ悩んで、
今回はドイツ周遊することにしました。
次回はオーストリア・チェコは行こうと思っていますので、
その時に役立てたいと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 11/02/13 14:47

パス、割引切符、普通切符

2010年のものですが、ドイツで買う場合のパスの料金です。
    http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/prices/germany/germanrailpass.shtml

窓口ですぐに買えます。日本で買ってもほとんどの場合は窓口でヴァリデーションをしなければいけないので、かかる時間は一緒です。

>パスと割引切符の話ですが、パスは現地でも買えるとのことなので乗車予定の普通切符と割引切符の値段を足して、パスとどのくらい違うか計算してみることとします。

割引切符は29オイロのものはすぐに売り切れるか不便な時間帯しか残っていないことが多いです。39オイロかそれ以上と考えるとパスを買うならよほど近い場所の移動、往復でなければパスでカヴァーした方が安いのではないでしょうか。

5日用で一日あたりにすると約40オイロ。7日用で35オイロ。

>ジャーマンレイルパスを持っていれば、乗車券は不要だと思うので、寝台券のみの予約料金になりますでしょうか?

もう答えが出ていると思いますが、その通りです。夜行列車やTGVは寝台券、指定券のみを別買いします。

>寝台が取れないと、ホテルの予約をしなくてはいけませんし。

オクトーバーフェストの最中のミュンヒェンのホテルは取りにくいか取れても値段が高いです(ご存知と思いますが)。隣のアウクスブルクに泊られると良いと思います。ミュンヒェンまで片道1時間かかりませんし、往復する切符代を考えても、同じクラスの宿ならばたぶんアウクスブルクが安いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/21 02:32

Re: シティナイトラインは90日前からしか予約できないのでしょうか?

はい、DBのインターネットでの予約は92日前からです。

>ミュンヘンin、outでハンブルグ、ケルン、ガルミッシュパルテンキルヒェン

間をどの程度(行ったりきたり、戻ったり)列車移動する予定なのか、当事者でない身には
    推測することあたわず、なのでパスが便利か、割引切符がお得かは申し上げられませんが、
    料金面だけと限定すれば、上記の移動範囲ならパスより割引切符のほうが(料金が)安いと思います。

ただ、割引切符は制約が多い。
    予定が狂うとたちまちパァ~になってしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

割引切符とパス

nonkoさん、おはようございます。
    お返事ありがとうございます。

やはり92日前から予約なのですね。
    寝台に関しては180日前から予約可能という記載を
    見たもので、予約できると思ってしました・・・。

すみません、日程をざっくりと書いてしまいました。
    以下のような日程を考えています。
    1 成田→ミュンヘン
    2 ミュンヘン→ハンブルグ(シティナイトライン)
    3 ハンブルグ
    4 ハンブルグ
    5 ハンブルグ→ケルン
      ケルン→ミュンヘン(シティナイトライン)
    6 ミュンヘン→ガルミッシュパルテンキルヒェン
    7 ガルミッシュパルテンキルヒェン
    8 ガルミッシュパルテンキルヒェン
    9 ガルミッシュパルテンキルヒェン→ミュンヘン
      ミュンヘン→成田

DBを使うのは初めてではないのですが、早期割引のような
    割引切符があるのは今回調べてみて、初めて知りました!
    前回のドイツは1999年7月だったのですが、その頃から
    あったのでしょうか・・・。ちょっと悔しい(笑)。

割引切符がかなり普通切符より安く(半額以下だったりしますよね?)、
    確実に乗る寝台だけ割引切符にしようかなとも思います。
    日中、移動するICE等はnonkoさんのおっしゃるように、
    予定が狂うことを考えて予約しないつもりではいます。
    そうなるとパス購入ですかね~。

しかし、今、気付きましたが、寝台はICE等に比べて半額には
    ならないのですね!当たり前か~(笑)。

• 3ヶ月前で取れますよ

JRでも予約は1ヶ月前からですから、3ヶ月も前なら100%確実に取れるかと。そんなに早くから予約する人はまずいませんから。
    現地では普通、数日前か1週間前が多いですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

3ヶ月前で大丈夫なんですね・・・。ちょっと心配ですが(笑)。

マルコポーロ3さん、おはようございます。
    先月はドナウ川川下りの件でお世話になりました。
    教えていただいたのに、ドイツに心変わりしてすみません・・・。

通常のICE等は予約しなくても大丈夫かと思うのですが、
    寝台については予約できないと、せっかく組んだ日程に
    影響が出るかと思い心配になりました。

地球の歩き方には寝台は180日前から予約可能と
    あったので、てっきり予約できるかと思っていたのですが、
    できなくて焦ってしまいました。

マルコポーロ3さんのように現地の感覚をご存知の方に
    大丈夫と言っていただけると、安心しました。
    6月になれば3ヶ月前に入るので、そこで予約することとします。

ありがとうございました!