カード

食事の事でお返事しようと覗いたら新たなトピが!!
渡航先が決まってよかったですね!

出発がもう少し先ならスピード発行できる会社でVISAかマスターをお薦めしました。
と言うのは実はアメックスカード、使えるところが前ニ社よりかなり少ないので・・・。

隣国だと言うのに北米のカナダでさえも小中規模店舗では使えるところが少なくて結局、スーパー系クレジットカード(イオンやセゾン、OCMなど)に付いていたvisaが活躍しました。

ユーロもじわじわと値が上がってきているのでT/Cは購入されたら良いと思いますよ。
余っても別の国に行く時にも使えるのですから。

ただ、現地で現金化できるところにすぐにたどり着けるか、窓口が開いている時間に到着できるのか分からないと思うので現金はあると心強いですよね。

せめて空港からホテルへのタクシー代と翌日の交通費、入館費、お茶と食事代。
日本で発行したキャッシュカードを使って海外のATMでおろしたことが無いので古臭いアドバイスで申し訳ないです。

話は変わって。
オルセーへ行かれのなら、館内のレストランで食事をされては?

ちょっとお値段張るようですが一般のレストランよりは手ごろだそうです。
行った友人にもらった写真を見ると装飾が豪華でした。

美術館や博物館を巡るのが好きだった頃は(最近の旅は美術館よりも作品の元になった風景がありそうな場所に移行してます(笑))お昼は館内の食堂で食べることが多々ありました。

欧州も北米も(最近は日本もかな)大型美術館や博物館にはレストランやカフェテリアがあって、一人旅の私にはとても重宝する場所だったんです。

若い頃はYW(M)CAやユースホステルで同室になったり、知り合った旅行者と一緒に現地の居酒屋で食事をしたりのんだりしてましたが最近はその元気が無く持ち帰って部屋食や宿のレストランで済ますことも。

スーパーマーケットの惣菜と特産品(フランスならチーズやワイン、リンゴジュースまたはノルマンディー・シードル(リンゴの発泡酒)とか)でお部屋でくつろぎながら夕食をとるのも手ですよ!

市場の屋台も楽しいですし。
アーケードやデパートにあるカフェやフードコートも一人旅の強い味方です。

ちなみに友人はクレープを食べ歩いたそうです。
(ホテルの朝食バッフェで栄養補給したそうです)

またまた余談ですが
オルセーのホームページで見たい絵がどこにあるかを調べておかれるのもいいかも。

良いたびを!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 追記 

現地通貨だけではなく日本円もお忘れなく!
    現地で両替する方が率がいい場合もあります。
    (10万円くらいでは大した差は無いとけどお茶代くらいは出ると思います。と言っても昨年のようにレートに急変動が起こったら・・・。うーーーん)

宿泊費が一番かかると思うので利用されるホテルはアメックスで支払い可能かどうかも考慮されるといいと思いますョ。
    お父様が提案されていたホテルの規模だと大丈夫だとは思いますけど。
    (カード会社の提携ホテルに宿泊されるとお父様も安心されるのでは?)

• いいね! 0
    • コメント 0件