Q&A

ニュルンベルグからローテンブルグへの移動について

公開日 : 2010年05月19日
最終更新 :

こんにちは。初めてこちらの掲示板を利用させていただきます。わかりにくいところがありましたらすみません。

今度、5月27日から6月8日まで、個人旅行でドイツに行こうと思っています。後半はベルリンを中心に過したいなと思っているのですが、28日から6月1日くらいまで南の方に観光に行く予定です。

そこで、列車やバス移動についてしらべていたのですが、ニュルンベルグからローテンブルグには古城街道を通るヨーロッパバスが走っているということがわかりました。

が、ドイツのヨーロッパバスのサイトを見ても、ロマンティック街道を走る路線については説明があるのに、古城街道を走る路線については何も書かれていませんでした。

そこで質問なのですが

1、今現在でも古城街道を走るヨーロッパバスが出ているかどうか?
2、また、もしバスが出ていたらニュルンベルグからローテンブルグに移動するバスがどこから出ているのか(バス停の場所等)?

を教えていただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 列車しかないようです

初めまして。
    ヨーロッパバスの古城街道便は2008年に停止されたようです。
    私が07年にローテンブルクで見かけたとき、乗客が全くいませんでしたから無理もないかもしれませんが。
    ニュルンベルクからローテンブルクまでは、列車で1時間半かかりませんからそちらを利用されては如何ですか?
    ローテンブルクの駅から旧市街までは徒歩で10分~15分程度です。
    ご存じとは思いますが一応ドイツ鉄道の時刻検索HPを揚げておきます。
    http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en?revia=yes&existOptimizePrice=1&trip-type=single&S=&Z=&date=&time=
    ドイツは好きな国なのでよく行きますが、ローテンブルクもニュルンベルクも何回訪れても飽きません。
    お気をつけて良い旅になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

エマさま

2008年になくなってしまっていたのですね!私の手元にあるガイドブックが去年の春に買ったものだったので(1回目のドイツ旅行が去年の10月だったので)、きっと古い情報だったのでしょう。

ちょうど、別の方からも鉄道移動を進められ、Bahn.deのサイトで色々とスケジュールの確認をしていたところでした。

ローテンブルグの街って結構こじんまりしてるんですね!色々歩いて見てまわろうと思います。
    本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件