Q&A

アンダルシア、万遍なく周るか、どこかでゆっくりするか?

公開日 : 2010年05月19日
最終更新 :

7月にスペインへ行きます。
去年バルセロナ、グラナダ、セビーリャ、マドリードへ行ったので今年はそれ以外の
街を周る予定です。

現在のプランの一部ですが、
1日目:15時頃マドリード着
2日目:朝コルドバへ。【電車】
    コルドバ泊。
3日目:朝ロンダへ。【電車】
    ロンダ泊。
4日目:昼頃マラガへ。【バス】
    マラガ泊。
5日目:ネルハ、フリヒリアナへ(フリヒリアナがメイン)。【バス】
    マラガへ戻って、夜AVEでマドリードへ。(この先まだ続きはあります)

このようになっています。
各地に一泊、観光も一日ずつくらいでのスケジュールです。
このプランでもいいかなぁとは思うのですが、気になるところが。

☆コルドバ観光が一日でもいいのか?
☆ロンダでもゆっくりしたほうがいいか?
☆マラガはそんなに観光するところがあるのか?

といった点です。

いろんな方の旅日記やブログなどを見て、コルドバやロンダは
私個人の好みに合ったコメントがよく見られたのですが、
マラガに関してはあまり「コレ」といったコメントが
ないなぁと感じています。
それで今考えているのは、マラガはネルハ&フリヒリアナに行くために
泊まるだけにして、コルドバとロンダをそれぞれもう少し滞在時間を
長くしようかということです。

なので、「そのほうがきっといいよ」であるとか、
「マラガも魅力がたくさんあるから観光時間とっておくほうがいいよ」
といったご意見をいただけたらと思って書き込みさせていただきました。
もし良ければ、行かれた方のコメントをお願いいたします。

※ 私の好みですが、「都会じゃない(ビルが多くない)こと」
 「古い建物が多いこと」「落ち着いた雰囲気で観光できること」
 といった感じです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 白い村

白い村ですと、アルコス・デ・ラ・フロンテーラかセテニルがいいですよ。
    ネルハはものすごく観光化されていて観光客でごった返していていいことありません。
    また、マラガもただの都会です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 白い村

回答が大変遅くなってしまいごめんなさい(しばらくこのページを見てませんでした…)。
    コメントどうもありがとうございました。
    ここへ質問を載せてから色々考え、ロンダに泊まった次の日にセテニルに行こうかと
    思っています!
    WEBでいろんな方のブログなどを見てると、グラサレーマも惹かれるのですが、あまり
    欲張っても時間が足りないので一生懸命時間のやりくりを考え中です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/20 19:37

どこかでゆっくり案・・・

アンダルシア地方でゆっくりするという案で、奥様が日本人でご主人様がイギリス人シェフというなかなか異色カップルによる素敵なペンションがアンダルシア地方にあるのをご存知ですか?
    知人がお世話になったそうですが、料理教室も有り観光にも便利という事でとても良かったそうです。
    小さなペンションですが、ちゃんとプールも付いてノンビリ派にぴったり。
    「どんぐりの木の家」でググッてみればすぐわかりますよ~。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: どこかでゆっくり案・・・

コメントありがとうございます。
    かわいい名前の宿ですね~。ググってみます!
    みなさんのご意見をうかがって、どこかでゆっくりプランにすることにしました。
    マラガ泊はしないで、コルドバとロンダでのんびり、それから移動というふうにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カサーレス、ジブラルタル

フリヒリアナよりカサーレスが素晴らしいです。近くのジブラルタルもモロッコが目の前で最高です。
    コルドバとロンダの4ヶ所がお勧めです。
    マラガは何もありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: カサーレス、ジブラルタル

他の方のご意見と同様にマラガは観光するところがあまりないんですね。
    カサレスとジブラルタルまで行く余裕があるかはちょっと謎なんですが、
    検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/19 20:08

アンダルシアを回った経験から

sanchakoさん、こんばんは!

2007年5月末にアンダルシアを10日程で回りました。
    私達(妻、母、私)の滞在は、セヴィーリャに3泊、コルドバに1泊、グラナダに3泊、マラガに3泊でした。

コルドバは1日かけてメスキータ、旧市街、新市街など観光しましたが、丁度良い長さでした。
    マラガは近代的な都会で此れと言ってみるべきところは少なく、観光に時間を費やす価値はないと思います。
    滞在したマラガのパラドールも近代的な建物で見晴らしは良かったですが、グラナダのパラドールのような重厚で歴史を感じさせるホテルではありませんでした。

実はレンタカーを予約していて、2日間はミハス、ロンダ等を回る計画だったのですが、毎日35度を超える気温に体調を崩し、2日もマラガで過ごしたことが残念でなりません。

急遽予定を変更し、一日はネルハにバスで観光して来ましたが、そこも近代的な町でイマイチでした。

他の方もコメントしてましたが、7月は相当暑いので体調管理には十分に気をつけて!

caro

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アンダルシアを回った経験から

おはようございます&コメントありがとうございます。

>マラガは近代的な都会で此れと言ってみるべきところは少なく、観光に時間を費やす価値はないと思います。
    これまたkujakuさんと同様、とても率直なご意見で参考になりました。
    ネルハも名前はよく聞きますが、やはり観光地化されてしまってイマイチだったんでしょうか。

caroさんは体調を崩されてしまったのですね…。
    私は去年2泊分しかアンダルシアにいなかったので、大丈夫だったのかなと思いました。
    今年の7月もきっとめちゃくちゃ暑いだろうし、体調管理をしっかりしながら観光します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/19 15:36

マラガは都市

ネルハに泊まって、フリヒリアナに足を延ばしました。
    マラガは、翌日コルドバに行くためにスルーしただけですが、何ってことのない地方都市という印象です。
    せっかく泊まるなら、ネルハの方が楽しいかもしれませんよ。
    私が行ったのは3月だったのでオフシーズンっぽかったですが、7月ならきっと賑わっていると思いますし。

あと、マラガ⇔ネルハはバスで1時間~1時間半くらいかかります。
    フリヒリアナもバスかタクシーでの移動になりますから(短時間ですが)、マラガからの日帰り(さらにマドリードまで行くスケジュール)だと1日中乗り物に乗っている感じにならないでしょうか?
    ネルハもフリヒリアナも何か見どころがあるというわけでなく、街並を楽しむだけなので、時間がなければないなりに楽しめると思いますが、あわただしい思いをするのはどうでしょう?

コルドバは、最低メスキータだけ見られればいいと思うので、1泊でOKだと思います。
    メスキータも1時間もあれば見られますし、ユダヤ人街も30分あれば十分です。

私的には、4日目にマラガ経由でネルハまで移動。泊。
    5日目にネルハを出て、マラガ経由マドリードというのがいいと思います。
    マラガが気になるようでしたら、経由するときにちょっと散策するのはいかがでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: マラガは都市

>何ってことのない地方都市という印象です。
    やはりそうなんですね。行かれたことのある方の率直なご意見を伺えて良かったです。
    観光しないつもりで(余裕が出来たらするぐらいで)スルーします(^^)
    マドリードに戻る日は確かに移動量がおおいのかなぁと気になってました。
    でも白い村には行きたいんでフリヒリアーナを選らんだというわけなんですが。
    kujakuさんのおっしゃるプランで無理なく(ストレスなく?)移動できるか、
    バス等調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アンダルシア、万遍なく周るか、どこかでゆっくりするか?

行かれるのは7月ですよね?
    アンダルシアの夏は特に気温が高いことでは有名。
    50度を越す『アンダルシアのフライパン』などと呼ばれる所もある位で、はっきり言って夏場昼間の観光は地獄です。
    是非とものんびりスケジュールで、ゆっくりシェスタでも取りながらされた方がいいと思います。
    日焼け止めとサングラスは絶対忘れずに!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: アンダルシア、万遍なく周るか、どこかでゆっくりするか?

そうですね…、またタビさんのコメントを読んで、去年グラナダでむせるような暑さを経験したのを思い出しました。確かにあれが毎日続いたらおかしくなりそうです(^^;
    ゆとりのあるスケジュールになるよう練り直します!
    「アンダルシアのフライパン」という表現は初めて聞きました。ぴったりですね(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 0件