海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >旅のラウンジ(旅の発見やウンチク話など) >バクー(アゼルバイジャン)へ行ってきました。観光ビザや気付いた事など。

バクー(アゼルバイジャン)へ行ってきました。観光ビザや気付いた事など。

こんにちはゲストさん

GWに、個人で一人で行ってきました。

日本国籍者の観光ビザは、事前に東京の大使館で聞いていた通り、バクー空港で「無料」で「30日」をくれました。必要なのは、顔写真2枚だけです。用紙はその場にあります。
まず最初、列に並び入国スタンプをもらいます(45分)。
次に書類に記入してビザの列に並び、ビザをもらうという手順です(45分)。
多数のトルコ人は、ビザ料金10USD必要ですが、日本人は特別に無料です。

到着ロビーに両替所。タクシーカウンターはなく、運転手が声をかけてくるので交渉となる。
港のシーポートホテルまで、「40マナト」→NO!20→「30マナト」で決着。チップは不要。
ホテルから空港へは、ホテル前にいた白タクで、20マナト。

今バクー市内は、改装工事のラッシュ。あらゆる建物や道路が工事中なので、ガイドブック通りでないので注意が必要。何軒ものソビエト時代の有名なホテルや博物館も、ガイドブックに載っていても、存在していないものがあります。

旧市街や博物館、長城飯店その他のレストラン、中央郵便局、インターネットカフェは徒歩でも回れるが、地下鉄を利用すればもっと便利。最初に窓口で「ICカード」を買う方式。
パークインホテル11階に、日本料理店があるが高い。中華料理の長城飯店がお勧め。

数日の滞在中、長城飯店のウエイトレスの中国人以外、一人のアジア人にも会わず。全員トルコ系かロシア
系。旧ソビエトの国にしては珍しく、道路にデコボコがなく、夜には街灯がつき、ビルの壁にも電気がついていて、夜でも明るい。日本大使館もある。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

4件中1-4を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

バクー(アゼルバイジャン)へ行ってきました。観光ビザや気付いた事など。

yoshi55 10/05/19 03:37
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ