Q&A

ウィーン・国立オペラ座と楽友協会の空調について教えてください(服装で悩んでいます)

公開日 : 2010年05月18日
最終更新 :

5月の下旬にウィーンに行くことになり、こちらの掲示板を参考にして、国立オペラ座と楽友協会のチケットを確保しました。

せっかくなので、うんとオシャレをして雰囲気を楽しみたいのですが、劇場内の空調の様子が分からないので悩んでいます。

できるだけ薄着の方が見栄えはすると思うのですが、私は冷え性。
がんばりすぎて体調を崩してしまっては翌日以降の旅に差し障りがあります。
写真を見るとノースリーブの女性も沢山いるようですが、日本人女性にとっては「場内は空調が効きすぎていて寒い」なんてことはないのか?とちょっと心配です。

国立オペラ座と楽友協会に行かれたことがある方、アドバイスください。
特に女性が現地でどう感じられたかが分かるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 10/09/29 22:48

【写真報告】現地の様子をまとめました

現地の様子を写真付きでまとめました。

他のサイトで恐縮ですが、よろしければ参考にしてください。
    国立オペラ座:http://4travel.jp/traveler/wanibe/album/10482869/
    楽友協会:http://4travel.jp/traveler/wanibe/album/10505033/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/06/07 18:30

【帰国報告】暑くもなく寒くもなくでした

5/28にオペラ座、6/1に楽友協会へ行ってきました。
    オペラ座は2Fのボックス席、楽友協会は2階席でした。
    どちらの空調もほどよく、両日ともこの日のウィーンは寒かったのですが、終始「クロークにコートを預けてもちょうどよい空調」でした。

ノースリーブなど露出系の女性は少数派で、マルリンさんの書かれたように、ジャケット+ワンピースなどしっかり着込むオシャレをされているマダムが多数派でした。
    オペラ座よりも楽友協会の方がアカデミックな雰囲気で平均年齢も高め。
    特に楽友協会では、露出系の格好は浮いてしまう雰囲気でした。
    (こちらで皆様にうかがっておいてよかった!と思いました。)
    20代までの女性ならジャケットにスカートかパンツで「音大生です」という格好でも映えると思います。

しかし、大切なのは服装よりも所作振る舞いかも。
    私は、次からは「事前にクローク用のコインとチップを用意しておく」「休憩時間にはすっと席を立って、すぐにドリンクを確保」等もっとスマートに振る舞えるといいなと思いました。

オペラ座では「ピッコロの男性が遅れて来てフルートの男性が怒りまくり」、楽友協会では「金管が音を外しまくり(2階席の常連っぽい皆さんは拍手もせずに早々に席を立つ)」と珍しいモノを見てしまいましたが、よい経験になりました。

皆様、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/05/19 23:40

Re: ウィーン・国立オペラ座と楽友協会の空調について教えてください(服装で悩んでいます)

Wanibeさん、こんばんは。

先週、ウィーンを旅行してきまして、13日と14日に国立オペラ座に行ってきました。
    (13日はオペラで「椿姫」、14日はバレエで「コッペリア」を観ました)
    速報ということで(笑)。

私は13日は七分丈袖のコットンチュニックブラウスにパンツ、
    14日は薄手のコットンのツインセットとパンツという服装でしたが、場内で寒くは全然なかったですよ。

どちらかというと始まる前は空調をかけてないのか、やや蒸し暑いくらいの感じでしたが、
    開演してからは少し涼しくなって、ちょうど良い感じでした。

私はむしろこれくらいの温度なら半袖でもよいのでは、と感じましたし、実際に女性では
    ノースリーブや半袖の方も多かったです。
    (子供でも、ちゃんと「お洒落」した服装の子が多かったのが微笑ましかったです)

ただ、私は特に寒がりではありませんので、もしWanibeさんが極度の冷え性でしたら
    念のために薄いストール、ボレロ、カーディガン等を持参されることをお勧めします。

服装は席にもよると思いますが、ある程度良いお席でしたら「ちゃんとした」格好がお勧めです。
    私は平土間(パルケット)の席でしたが、周りの皆さん、きちんとお洒落した人が多かったですよ。

2日間を比べてみると、どちらかというと14日のバレエの回のほうが、いわゆる「お洒落な人」が
    多かったように思います。これは、13日が祝日で夜の回がなく、代わりに午後4時開演という
    時間帯が服装に影響したのかな・・・?とも思いますが。

それよりも、先週のウィーンは雨が多く、折り畳み傘必携です。また、思ったよりもずっと涼しかったので、
    重ね着で防寒できる服装でお越しくださいね。私はまさかこの格好はしないだろうと行く前は
    考えていた、長袖+ジージャン+トレンチコートの重ね着までしちゃいました!

こちら、参考にどうぞ。 ↓

http://weather.jp.msn.com/local.aspx?wealocations=wc:auxx0025
    (↑ 長期予報(10日予報)も見られます)

http://www.weather.com/outlook/travel/businesstraveler/tenday/AUXX0025?from=search_10day

晴れるといいですね。ホント、お天気は大事ですよ(実感)。
    では、良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/20 19:02

速報、ありがとうございます

ラヴリさん、超新鮮な情報をありがとうございます。
    (私も椿姫を観に行くのですよ~!急な演目変更だったみたいですが、仕上がりは大丈夫でしょうか?)

便利なお天気サイトのご紹介もありがとうございます。
    2つのサイトで微妙に予報が違うのが気になりますが、よい方を信じます。

具体的な服装の記述も参考になりました。
    「ドレスアップ」と一口にいっても、いろいろな種類がありますから・・・。

>どちらかというと始まる前は空調をかけてないのか、やや蒸し暑いくらいの感じでしたが、
    >開演してからは少し涼しくなって、ちょうど良い感じでした。
    こちらもなるほどです。
    小さなバッグ一つで颯爽と乗り込みたいところですが、いろいろと調節できる服装を考えてみます。

また、パッキング中の荷物に折りたたみ傘と厚手の長袖カーディガンを追加しました。
    情報をお寄せいただいたおかげで、向こうで凍えずに済みそうです。

お疲れのところ情報ありがとうございました!

• Re: ウィーン・国立オペラ座と楽友協会の空調について教えてください(服装で悩んでいます)

特別なガラコンサートでもない限り、桟敷席のお客様などは結構ラフな方も多いです。
    温度の調節は特に暑すぎず涼し過ぎずの絶妙のバランスだったと記憶しますが、微妙な変化での調節に大判のストール(カシミアなど)を用意して、華やかさにはアクセサリーで調節しました。
    休憩合間には是非バーでグラスシャンパン等を楽しまれると気分も盛り上がるでしょう。
    鑑賞後夜半はやはりまだ冷え込む時期ですので、スプリングコートは必須と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/19 20:50

またタビさん、ありがとうございます

ストールとアクセサリーはやはり必須ですね。
    スーツケースに先ほど追加しました。

>休憩合間には是非バーでグラスシャンパン等を楽しまれると気分も盛り上がるでしょう。
    はい。そのために幕間のある演目を選びましたし、普通の席でも思いっきりオシャレしていきたいなと思っています。

>鑑賞後夜半はやはりまだ冷え込む時期ですので、スプリングコートは必須と思います。
    ウィーンの夜は寒そうですね。
    同行者にもスプリングコート必須の旨伝えます。

ご親切にいろいろとありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/05/18 20:10

Re: ウィーン・国立オペラ座と楽友協会の空調について教えてください(服装で悩んでいます)

Wanibeさん、こんにちは。

去年の8月中旬に両方行きました。
    座席は、オペラ座は1階後方・楽友協会は1階前方でした。

私の服装は、オペラ座では絽の着物・楽友協会はシフォンの七分袖ブラウスでした。

暑い寒いは特に感じなかったです。もしあったとしても、中の装飾や雰囲気と歌唱・演奏に圧倒されて
    気持ちが温度に向かなかったのかもしれません。
    演目も中盤になってくると、見入ってしまって体が熱くなってきました。

オペラ座では、周囲はあまり薄着の観客はいませんでした。
    ’しっかり着るおしゃれ’を皆さんされていた印象です。

楽友協会はカジュアルでした。
    金額の高い席でも、バックパッカーがTシャツと綿パンで座っていたりします。

個人的には、ちょっと暑いかもというくらいが丁度いいと思います。

どちらも最高でしたよ。楽しんできてくださいね(^ー^* )

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/19 20:44

絽の着物、素敵です!

マルリンさん、ありがとうございます。

>個人的には、ちょっと暑いかもというくらいが丁度いいと思います。
    ’しっかり着るおしゃれ’と合わせて、とても参考になります。

そういわれてガイドブックやサイトの写真を見直してみると、肩出しドレスの方は撮影用のモデルさんのような気も。
    「友人の披露宴でスピーチする時」くらいの方向性で考えていましたが、
    「会社関係ののパーティーで司会をする時」みたいな方向に転換しようと思いました。
    (ジャケット系と言いますか・・・)

>演目も中盤になってくると、見入ってしまって体が熱くなってきました。
    臨場感のある解説ありがとうございます。とても楽しみになってきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/18 18:47

こんばんは。

3月15日と6月27日に国立オペラ座に行きました。

3月のときは右側の上から5列目でした。
    暖房がすごく効いていて暑かったです。

6月のときは3階の前から3列目でした。
    ちょうどいい冷房の効き具合でした。
    家内は夏物の薄いワンピースでレースのボレロを羽織って
    ちょうどよいと言ってました。

アリーナ席には着物姿の日本人もいましたが、
    暑いような仕草はしていませんでした。

座席の場所によって違いがあるようでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/19 20:38

お礼が遅くなって申し訳ありません

shigeさま

詳しい解説をありがとうございます。

「座席によっても違う」とのこと。なるほどです。
    ちなみに私は2階のボックス席です。

やはり調節できるような服装で臨むしかなさそうですね。

奥様の服装も参考になります。
    それにしても奥様のお召し物を覚えていらっしゃるとは素敵な旦那様です!

早々のご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件