Q&A

★スペイン旅行の組み立て、アドバイスください★

公開日 : 2010年05月17日
最終更新 :

はじめまして。6月初旬、8日間のスペイン旅行に行きます。
【1日目】昼マドリッド到着、そのままトレド観光、マドリッド泊→【2日目】マルベージャへ、マルベージャ泊→【3日目】グラナダへ、グラナダ泊→【4日目】バルセロナへ、バルセロナ泊→【5日目】バルセロナ泊→【7日目】帰国
という日程です。そのでいくつかご相談があります。
①マルベージャへの移動は何時頃現地着にしたらよいか。マルベージャの夕日が見られる時間帯に着くようにしようかなと思いますがそうするとマドリッドの滞在時間が(前日のトレド観光を除くと)午前中のみになっしまい、名残惜しいかなと心配です。それならマルベージャ泊の翌日に夕日の見られる時間まで滞在し、夕食をグラナダに着いてからいただくかたちでもよいかと検討中です。

②4日目グラナダにてアルハンブラ宮殿の予約を入れるのですが、その日の予定の組み方で悩んでいます。夜10時頃にはバルセロナへ向けて寝台列車に乗ります。午前中にカテドラルやアルバイシン地区を回り、午後アルハンブラ宮殿観光で大丈夫でしょうか?「アルハンブラは午前中にして午後街歩きをゆっくりしたほうがいいよ!」というようなアドバイスあればお願いします。

③5日目のバルセロナは日曜のため商店等は閉まっているところが多いと思われますが、世界遺産(ガウディの建築物)は日曜でも大丈夫でしょうか?また、このような世界遺産はいわゆる「シエスタ」の時間帯も観光できますか?さらに、シエスタの間は極力街歩きは避けるとのことですが、「昼寝時間」で商店も閉まっているうえに街歩きは避けるとなるとなにをしたらよいのでしょうか??いちいちホテルに戻るなんて、まさか限られた旅程で考えられませんし…。

他にも色々とご相談したいことがあるのですが、一応今のところの不安点です。
できる限りベストな時間帯に、観光や都市周りをしたいのでかしこい移動時間の回し方、アドバイスお願いいたします★

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• トレドの展望台

一番の見どころのスペインの京都トレドが半日はもったいないですが、日が長いので一応は見れるかと。パラドール真下の展望台へはタクシーでぜひ行ってください。ここからの眼下のトレド旧市街の全景は絶景です。そのままタクシーで旧市街まで行ってもらうといいです。駅から歩くと展望台まで45分、さらに旧市街へは50分ほどです。

マドリードはプラド美術館に行かなければ、余り見るところはないので、早くマルベーヤに着けますよ。

グラナダは暑いのでアルハンブラだけにしたほうがいいかも知れません。せいぜいタクシーでアルバイシン程度に。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 非効率的なスペイン王国

日本だったら実行可能な旅程の立て方ですね。
    JORGEさん仰る通り、現在の日没時間は21:45-22時頃です。これに付き合っていると、夕食を食いっぱぐれる可能性もあります。

4月の末にBCN街歩きをしてきましたが、Gaudi建築の外には、長い行列、または道路反対側から、カメラを構える人が、国籍問わず沢山いました。入場を考えなければ、見て歩いて数時間で済むかと思われます。尚、日曜日は、イベリア半島唯一の百貨店は閉店していました。でも、お土産屋は開いてましたよ。

Alhambraは必ず、6-7時間座って歩いて、疲れ果てて丘を下ります。出来ればのんびり半日でも、と思いますがどうでしょうか?Andaluciaだと、6月に入ると、最高気温が40℃近くに上がってくると思います。例外なく、Siestaの時間に身体を休めないと、段々動けなくなってきます。

Toledoも毎回別の場所で迷うので、軽く半日ですね・・・・
    ましてや、到着した直後に行くと、クリシュナさん仰る通り、夕方から睡魔に襲われます。勿体ないかな~、と思うので、見られなかったところは次回、と思って出かける方が、気楽じゃないでしょうか?

Buen viaje!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ★スペイン旅行の組み立て、アドバイスください★

6月初旬でしたら、夜10時過ぎまで明るいです。6月15日のマドリッドの日没が21:47。
    マドリッドでお昼を食べてからマルベージャへ移動しても間に合うと思いますよ。

心配なのは1日目午後のトレド。
    もし日本から行くのなら、夕方5時頃にはものすごい睡魔が襲ってきます。。。

ガウディの建造物ですが、サグラダ・ファミリア、カサ・ミラ、カサ・バトリョ、
    グエル公園など、主要なところはどこもシエスタなしです。
    (時間はガイドブックに書いてあるのでは?)
    バルセロナくらいの都会なら、商店もシエスタなしのところが多いですし、
    人もたくさん歩いているので、気にすることはないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/18 08:59

日没

を見てから、グラナダに移動し、夕食は無理でしょう。200 km近くあるので。
    バスで2時間45分とあります。いくら夜の遅いスペインでも深夜です。
    やっている店はありますが、その時間帯にはふらふらしないほうが良い。

後は、読むと目が回るので止めておきます。

//www.sagradafamilia.cat/
    D'octubre a març, de 9.00 a 18.00 h
    D'abril a setembre, de 9.00 a 20.00 h
    * 25 i 26 de desembre – 1 i 6 de gener, de 9.00 a 14.00 h

OFICINES
    Horari:
    De dilluns a dijous, de 9.00 a 13.00 h i de 15.00 a 18.00 h
    Divendres, de 9.00 a 15.00 h

ということで事務所だけは昼休みありです。

バルセロナくらいになれば、昼休みの時間でも仕事している人がいるので、
    あまり神経質になる必要はないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バルセロナのシエスタ

2年前の5月にバルセロナの1都市だけ行きました。
    シエスタシエスタと言う割には観光客が多いメインのところのショップは結構空いてました
    レストランなどは休憩しているところがチラホラあった気がします。
    日曜日は休みの所が多いようです。
    サグラダファミリアはシエスタはないと思いますが…かなり混んでますからシエスタの時間だけ休憩するのは
    無理じゃないかと…グエル公園は3時くらいに行った記憶があります(未確認なのでこちらはご確認ください)

それでは楽しい旅になるといいですね

• いいね! 0
    • コメント 0件