Q&A

ドーヴァー海峡フェリー移動の際のチェック

公開日 : 2010年05月17日
最終更新 :

いつもお世話になります。

イギリスへパリから鉄道で移動する時、飛行機移動時と同じような厳しい荷物・身体のチェックや質問等があるとお聞きしましたが、フェリーでドーヴァー海峡を渡って移動する際の、それらのチェックはどんな感じでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

また、日本からエールフランスでCDGに夕方到着した場合、CDG駅から(TGVで)その日の内にどの駅まで移動しておいた方が、翌日の移動が楽でしょうか?
また、その町ではちょっとした観光は可能でしょうか?

英国側へ到着してからのロンドンまでの移動方法も、お勧めのルートを教えて下さい。

帰りも同じルートを取ろうと思いますが、どういう移動方法がお勧めでしょうか?

ヨーロッパの大陸側の国は結構回ってますが、島へ渡るのは初めてです。

どうぞ宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 5月4日に海峡を渡りました。

5月4日にカレーからドーヴァーまでフェリーに乗りました。

カレーの駅からバスが出ていますが船の時間に合わせています。これが曲者でEUの市民は良いのですが、私を含めEU外の人はターミナル内での各種時間はギリギリでした。

セキュリティーチェックはユーロスター並みで出入国は全てカレーのフェリーターミナルで行いました。
    その際にイギリスの入国スタンプは当然押されますが、フランスは係官不在で審査もなくスタンプを押してもらえませんでした。

私は記念にスタンプが欲しいのでイギリスの係官に聞きましたが当然ダメでした。

5月5日夜にガトウィックからバーゼルに移動した際にこのシェンゲン協定の出国スタンプがないのはおかしいとスイスの係官に言われました。マニュアルどおり仕事する人の多いドイツ語圏の人からみればないのはおかしいのは当然です。

ドーヴァーではターミナルから駅行きのバスは2ポンドですが、駅から500メートルくらい手前がバス停でした。

ドーヴァーの駅からロンドン行きはヴィクトリア、セント・パンクラス、チャリングクロス行きがそれぞれ出ていました。ホテルの場所に合わせて乗るといいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ワールドトラベラーさん、ありがとうございました!

詳細な情報を教えていただきまして、ありがとうございました。

やはりエゲレスは一筋縄ではいかないようですね(^^ゞ

とても参考になりました。

GWにヨーロッパに行かれたのですね。
    羨ましいです(>_<)
    実は、4月28日からパリ経由でクロアチアへ行く予定でしたが、
    飛行機は正常運航に戻ってましたが、万が一の事を考えて、
    出発の直前に、わざわざ高いキャンセル料を払って、
    全てキャンセルしてしまいました(>_<)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/18 00:10

Coach+フェリー利用しました

入国目的や滞在先などを普通に答えたら、通してくれました
    滞在先に関する書類(ホテルの予約)とか、帰りの切符等があれば、用意しておいたほうがいいかもしれません

• いいね! 0
    • コメント 1件

Dirndl さんありがとうございました。

ありがとうございました。

入国審査の様子がわかりホットしました。

その時の、荷物や身体のチェックはどんな感じでしたでしょうか?
    飛行機並みでしょうか?

また、coachをご利用されたとの事ですが、電車を乗り継いで行くより楽ですか?
    途中でトイレ休憩とかありましたか?

お勧めの、あるいは実際にお使いになったバス会社・路線を教えて頂ければ幸いです(*^_^*)

よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件