Q&A

デトロイドから中部交際空港の乗り換え

公開日 : 2010年05月17日
最終更新 :

私は、昨年、北米の、ローリーダーラムに、友人がいるので、二回出かけているのですが、二回目の、旅行の帰り,
DTWからNGOの乗り換えが、1時間8分だったので、心配しましたが、飛行機の遅れとかなかったので、余裕はなかったのですが、うまく乗り継ぎできました。ゲートが、A64につき、日本便へのゲートA18と、到着案内に提示してあったので、走っているトレインに乗って、向かっていったら、またまた、短い時間に、A54に変更に、なっていて、あっちいったり、こっちいったり、大変でした。今回、8月に、また、遊びにいくつもりなのですが、今回も、乗り継ぎ時間1時間8分と、そのあとは5時間以上の待ち時間があります。昨年は、二回とも、定刻に飛行機が、ついているので、乗り換え1時間でうまくいきましたが、ローリーダーラムから、飛行機が、もし、遅れたりして、日本行きの飛行機に、乗れなくなることって、よくあることなのでしょうか?飛行機は、全部デルタです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/05/18 05:35

    Raleighへ年に2回ですか・・・

    ずっと昔ですが、Raleighへ行った事が有ります。
    州議会とか見たような気がするんですが、記憶にあるのはホテルの近くに在った大きなショッピングセンターに日本食レストランがあって「おぉ・・・こんなところにも日本食レストランがあるんだ・・・・」とびっくりした事しか記憶に残っていません(笑)
    Durhamの街は全く記憶に無いので、行ってないかも知れないです。

    さて、 RDU12:46発DL2765便から DTW15:50発のDL629便に乗り継がれるのだと思いますが、
    RUD発DTW経由NGO行きとして一本で取られるはずですから、乗り継ぎ自体は国内線乗り継ぎと全く同じと思われて結構なので、『基本的には』1時間でも充分だとは思いますし、DLもその組み合わせを奨励しているので(DLのサイトでRUDーNGOを探すと真っ先に出てくるのがこの組み合わせなので)『何も無ければ』問題ないとは思いますが・・・・。

    『何か問題があった場合』ですが、
    2765便から629便への乗り継ぎ客が非常に多く、2765便が遅れた場合は航空会社も629便のゲート使用料の延長料金を払ってでも待つ事が多いです。
    でも、数人しか居ない場合は待たずに飛んじゃいますね。
    (2765便の係も629便の係も乗り継ぎ客の情報は持っています)

    NGO<=>DTWとDTW<=>RUDを別々に取った場合は、たとえ同じ航空会社でも2つの行程に関連性が無いので「空港へ向かう途中にタクシーが渋滞で乗り遅れた」のと全く同じに自己負担で次の便を取らなくてはいけなくなりますが、

    NGO<=DTW経由=>RUDとして、一本の行程で取っている場合に、2765便が遅れた事が原因で629便に乗り遅れたら、
    * 次の便の座席を優先的に確保してくれて(勿論変更手数料なし)、
    * (場合によっては)食事券をくれて、
    * 次の便が翌日の場合は、指定ホテルの宿泊券をくれて、指定ホテルへの送迎をしてくれるのが通常です。

    『僕の場合』は、到着後に会議や待ち合わせや仕事など『自分の都合で遅れるわけにはいかない予定』がある場合は、『何か問題があった場合』も想定して最善のスケジュールを組みます。
    でも、仕事を終えて家に帰るだけの場合(帰路)は、「まぁ、遅れて次の便になっても良いや・・・」と楽観的にスケジュールを組みます。

    PPPさんの、DL2765便の定刻率は表示されていないので、どれくらいの確率で遅れるかは不明ですね。
    これは、その日の過去平均天候や他の航空会社も含めた全ての便がどれ位同じ時刻にRUD空港で離着陸するのかとか、ご自分の経験上の『運の良さ』や『遅れて困る予定が有るか無いか』などから総合的に判断するしか無いかも知れませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/18 05:39

    誤記訂正

    一度しか行った事が無い馴染みの薄い空港なので、RDUとRUDとまぜこぜで書いてしまいました。
    文中のRUDと書かれている部分は、全てRDU(Raleigh-Durham International Airport)と思われて読まれてください <m(__)m>