Q&A

アイラ島の交通等々について 教えてください

公開日 : 2010年05月17日
最終更新 :

9月下旬 アイラ島に行き 蒸留所巡りをしたいと思っています。
一人旅です。
行かれたことのある方、アドバイスをお願いします。

Q1 アイラ島へは グラスゴーから飛行機を使うつもりですが
  飛行機が30人乗り程度の小さいものだと聞きました。
  20キロ近くのスーツケースを 預け荷物で受け付けてもらえるでしょうか?

Q2 島内の交通は バスかレンタカーとなりますが
  蒸留所で試飲をするとなると レンタカーは難しいかなと思います。
  でも バスも本数が少ないようです。
  Bowmore地域の宿に泊まり Bowmore蒸留所のほか 
  Laphroaig と Caol Ila と Ardbeg に行きたいのですが
  交通手段は どのようにしたら 効率がよいでしょうか?

Q3 9月下旬になると 最低気温が 1桁台になるぐらい 寒いんですね。
  宿やレストラン等の暖房ですが さすがに まだ 入らないでしょうか?
  (寒さに弱いので 1桁台ということで 真冬の服装 を考えていますが
   朝晩 その寒さで シャワーだけかと思うと 心配~)

と 変な質問で恐縮ですが よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 10/06/23 11:40

Re: アイラ島の交通等々について 教えてください(2004年の情報)

情報が少し古いですが、2004年に旅行しました
    その時の情報を提供します。

Q1 たしかに飛行機は小さなプロペラ機でした。私の荷物は15キロ近くあったは
      ずですが問題なく預かってもらいました。たぶん大丈夫ではないかと。
      ちなみに、島を出るとき(帰るとき)、荷物の中身がみっちり調べられました。

Q2 バスは通勤、通学用のバスなので蒸留所巡りには本当に使いづらいですよ。
      特に天気が悪い日は最悪となります。レンタカーを検討したほうが良いです。
      私は午前中に1カ所、午後1カ所で予約をして回りました。1カ所訪れては
      水分とウコンを補給し、レンタカーの中で休憩し酔いをさまし、次へ向かう、
      これの繰り返しでした。
      運転自体は楽です。走っているのは自分の車だけなので(笑) 道幅は広くは
      ないですが一応舗装されているので安全運転さえ心がければ何とかなるかと。

自転車でまわる場合はかなり体力がいります。ポートエレンの町に泊まれば
      そこからなら、アードベク ラガブーリン ラフロイグは何とか行けますが、
      ボウモアの町に宿をとるとかなりの距離を自転車でこいでいくことになりま
      す。 貸し自転車がホテルにあるといいですね

蒸留所の様子は下記「269」を参照下さい。いい旅を!!

ttp://2ch.ac.la/read.php/sake/1083081197/

• いいね! 0
    • コメント 1件

KAZUKIさん ありがとうございました! 追加質問させてください

お礼が遅くなってすみません。

「荷物をみっちり調べられ」というのは、預け荷物の中身までもごそごそ調べられたという感じですか?(預け荷物はX線検査だけで終わるものだと思っていまして…)それだけ、セキュリティが厳しいということなのでしょうか?
    実は、日程の都合で周遊をあきらめグラスゴーを拠点にすることにしたので、スーツケースをグラスゴーに預けて、機内持ち込みOKのかばんだけでアイラに行こうと考えていました。でも最近は、液体の機内持ち込みが制限されているようですので、あちらでボトルを購入したら、預け荷物にせざるを得ず、するとスーツケースがあった方が安心かな~という気もしているんですが、荷物が多いほど、チェックに時間がかかるわけで、またまた迷ってしまいます。

蒸留所レポートも 読ませていただきました。成果品の試飲はもちろん、ウォッシュや熟成前の原酒などがトライできるかも~と思うと、とても楽しみです。
    ほぼ全蒸留所を見学(Bunnahabhainnは外観だけのようですが…)されたんですね。レンタカーなら、KAZUKIさんのように効率良くまわれるのでしょうが、残念ながら、私はアルコールに弱いので(でもアイラモルトが好きなんです)、やはり、運転は心配です。(半日は、試飲をあきらめて、アイラ海峡や他の景色を眺めにいくのもありかなと考えていますが…)
    一方自転車は、距離以前に、天気が悪く風が強い日が多いということから、無謀のような気がしています。
    その後、観光案内所にも問い合わせて、バスの時間等教えてもらいました。非効率ですがバスとタクシーでまわることになりそうです。

ちなみに どこかで 試飲はdram (= 1/8オンス? )と 読んだ記憶があるのですが、どの蒸留所も、何種類かを一口程度ずつ試すという感じでしたか?

KAZUKIさんは、Bowmore Hotel に泊まられたようですが、夕食は、どちらへ行かれましたか? ボウモアの街には、Bowmore Hotel や Lochside hotel のレストランのほかに、お店はいくつかあるのでしょうか?
    (生がきも大好きなので、できたら、食したいと思っています)

いろいろ聞いてしまって すみません。 よきアドバイス お願いします。

• Re: アイラ島の交通等々について 教えてください

アッシも行ったことは無いのっすが・・・
    調べてみれば、現地では路線バス(週末は不便みたい)と
    ポストバス、レンタサイクルも何軒かあるようです。
    (試飲するなら自転車も不向きっすね)
    http://www.islayinfo.com/travel.html#islaybus

各蒸留所巡りに都合の良い運行間隔か?
    蒸留所のオープン時間に合わせられるか?
    (ショップならいつでもOKだとは思いますが、製造工程
    見学だとアポイントが必要な場合もあるかも?)
    これらは調べてみると凡そ分かると思います。

もし、最悪
    個人で回るには限界がある場合は
    グラスゴーやエディンバラから出てる
    蒸留所巡り数日間のバスツアーを利用って手もあると思います。
    (費用はグッと嵩むけど、移動と見学だけは心配要らずかな)

• いいね! 0
    • コメント 1件

タマゴタマゴさん、ありがとうございました!

エディンバラからのツアーを使えば 
    楽で効率的だとは思うのですが
    日程的に 厳しい感があります。

バスの運行は やはり 少ないですね。

車よりは安全(?) 徒歩よりは 速い
    自転車にしちゃおうかな…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/05/17 11:43

Re: アイラ島の交通等々について 教えてください/行ったことはないのですが、........

ねじこさん、こんにちは。

アイラ島、いいですね~!
    行ったことがないので、あまり直接のお役に立てませんが、ほかのかたからのレスがくるまでのつなぎということで。

以下のページ、私がスコットランドに行ったときに、結構使いやすくて好きだったページです。
    スコットランドの観光案内のページは数多いので、きっといろいろお調べ済みでしょう、既にご存じの情報とかぶっていましたら、スルーしてくださいね。

http://www.scotland-info.co.uk/islay.htm

この中↓に飛行機の荷物に関しての情報があります。
    エコノミーで20kg大丈夫みたいですよ。
    http://www.hial.co.uk/islay-airport/airport-information/security-and-check-in/

私の経験では、英国のツーリストインフォメーションは、問い合わせにとても親切に答えてくれます。
    (私が問い合わせたことのある何カ所かの地方都市は、みなそうでした。)
    まわりたい蒸留所名を挙げて、交通手段について聞いてご覧になったらいかがでしょう。

ハイランドでは、私が行った8月末でも、雨の日はセーターやダウンジャケットが欲しいぐらいでした。
    (私は用意がなく、現地でセーターを買いました。)
    ですので、ホテルもそのような仕様になっているのではないかしら?島の個別のホテルについてはわかりかねますが、きっと暖房の用意はあると思いますので、寒かったら頼んでみられたら如何でしょう?
    シャワーはともかく、追加分の毛布などはあるのではないかしら。
    私は、このとき、しょぼいホテルでシャワーだけでしたが、外は寒かったけれど、シャワーで凍えた~という記憶はありません。
    うーん、あまり、慰め?にならない情報ですみません~

アイラ島、いつか行きたいのですが、なかなかチャンスがありません。
    (実はウィスキーも何も、お酒は全部×なのですが、シーフードが魅力的で。)
    うまくお回りになれるといいですね。

~実際に行かれたかたからの情報を待ちましょう!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Clioさん ありがとうございました!

英語が スラスラ読めないので 
     (↑蒸留所に行くのに これではいけない! と ウィスキー関係の英語を
       勉強しはじめました。 辞書を開くのは 久しぶり…)
    自分では 「これぞ!」という情報を うまく探せなくて
    「ここにあります」と ページを教えていただくと
    本当に 助かります。

やはり 夏でも 冬装備が必要のようですね。
    寒がりの私は なおさらです。

観光案内所にも 問い合わせてみたいと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件