Q&A

ヨーロッパ一人旅!どこから、始めてイイか分かりません。助けてください!

公開日 : 2010年05月17日
最終更新 :

アメリカで航空宇宙工学を勉強している20歳、男、大学生です。
この夏に大学の短期留学でフランスに行くことになり、せっかくなのでヨーロッパ旅行にでかけたいと思っています。
リヨンに住むので、

リヨン→バルセロナ→ローマ→フレンツェ→ベネチア→ミラノ→リヨン

という形で鉄道を使って旅をしたいのですが、別々でチケットを購入したらイイのか、レールパスが安いのかどのように調べたらイイのかわかりません。もし、レールパスを使うなら、特急券や夜行列車の予約のしかたも教えてくれら幸いです!
あと、各地でどのくらいステイした方がイイなどの情報もありがたいです!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 仏伊パス

ユーレイル仏伊パ2等10日でも4万円強)を米国で買って、国境バルセロナまでは
    別運賃で。

2ヶ月のうちすきな4~10日に使えるので、もし、パリに着くならリヨンまでのTGVにも使えます。追加は予約料の3ユーロのみです。

リヨン滞在中、パリやベルサイユ、シャルトル、ロワール、ストラスブールなどへ日帰りするのもいいですよ。宿代不要です。モンサンミッシェルは日帰りギリギリかな。TGV以外は特急でも予約不要です。

夜行は使うことはないかと。バルセロナ~ローマくらいですが、地中海沿いは盗難が多いので座席での夜行は避けたほうがいいです。とちゅう、アルプスより美しいピレネー山脈のアンドラや世界遺産のカルカソンヌ、ニースなどコートダジュール、世界遺産チンクエ・テッレなどなど素晴らしい場所があるので寄りながら行くといいです。予約不要です。

伊はESは要予約ですが、予約不要の特急ICも沢山あります。

宿は一人なら朝食付き3000円台のYHが安いうえ、清潔で安全なので最適かと。
    http://www.hihostels.com で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/17 12:06

マルコポーロ3 さん

とても参考になる返信ありがとうございます! ヨーロッパ旅行は初めてで、しかも一人旅です。いくつか質問があるので、答えていただけたらありがたいと思います。

>2ヶ月のうちすきな4~10日に使えるので、もし、パリに着くならリヨンまでのTGVにも使えます。追加は予約料の3ユーロのみです。

追加の予約は3ユーロというお話ですが、オンラインでできるようならURLを教えていただくことは可能ですか?あと、その3ユーロだけで、TGVに乗るときに追加料金を払う必要などもないのですか?

>夜行は使うことはないかと。バルセロナ~ローマくらいですが、地中海沿いは盗難が多いので座席での夜行は避けたほうがいいです。とちゅう、アルプスより美しいピレネー山脈のアンドラや世界遺産のカルカソンヌ、ニースなどコートダジュール、世界遺産チンクエ・テッレなどなど素晴らしい場所があるので寄りながら行くといいです。予約不要です。

バルセロナ~ローマの間ですが、どこにどのくらいの期間、滞在したほうがイイなどのお勧めはありますか?

もし、ミュンヘンまで足を伸ばすとするとどのようにプランを立てればイイか参考になることがあればお願いします。

色々とありがとうございます。

• Re: ヨーロッパ一人旅!どこから、始めてイイか分かりません。助けてください!

Bickyさんへ

折角、アメリカで航空宇宙学を学んでいて欧州にいるのですから、70年前に最先端を走っていた、ヴェルナー・フォン・ブラウンなどに代表されるドイツのロケット工学や航空機などに接して来てもいいのでは?
     「温故知新」です。
     ドイツのミュンヘンの博物館やWWⅡに関わる施設など見てきて、将来の日本の航空宇宙界に寄与することを願います。

航空宇宙工学といっても、最近は分野が広いので失礼があったら、ごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/17 11:51

ponntan さん

お勧めありがとうございます! ドイツのミュンヘンの博物館も非常に興味深いと思います。ぜひ、旅行の予定に組み込みたいと思います。

ミュンヘンに行くとしたらどのように行けばよろしいですかね? ロケットは自分の勉強している分野外ですが、興味があるので、ぜひ見てみたいです。 将来の航空宇宙界に貢献できるようガンバってみます。