ボーヌ地方訪問しているということは

すでに地方の有名どころは知っていて、さらにフランスの小さな町がお好みなのでしょうか?あるいはただ単に距離?

もし万が一、リヨンまだでしたら、やはり絶対に行くべき街ですね。TGV2時間でかなり南に下がり、歴史、食文化、宗教という点で、この国を知るうえで基本となります。(やはりリヨンに行く人にちょっとお節介を焼きました)
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/369474/-/parent_contribution_id/358155/

行き当たりばったりに気が向き次第、というのでしたら、上であげられたところはフランスの多様性を知る上で楽しいです。
近い順にパリからTGVで
45分/ランス:フランス王族の歴史+シャンパン、藤田のチャペルはちょっとあっけない感じ。ピンク色のビスケット食べましょう。
トゥールまで1時間+:ロワールのお城づくしは、歴史を知らないと飽きるかも。
2時間20分/ストラスブール:アルザス地方文化を堪能…するためにはやはり違いが分かる必要が?日本人にとっては取っつきやすい町。
2時間40分/ブザンソン:時計の町、クラシック音楽祭の町、どちらかというと避暑地ですか。
2時間50分/ラロシェル:感じのいい港町。海が好きな人に。
サンマロまで3時間+/MSM+サンマロ:遠い!アリバイ的世界遺産参りではくたびれますが、一泊するなら、カトリックの驚異だけでなく、バイキングの歴史にも触れて。

そのほか、3時間+ 一気に南下して
ヴァランス、エスサンプロヴァンス、マルセイユ、モンペリエあたりまで行くと、光が全く違います。ちょっと遠いかな…。

最後にTGVが通らないのであまり知られてませんが、ヴィシーはフランスのよいところがたくさんあり、観光客に毒されていない落ち着いた町です。

よいご旅行を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ボーヌ地方訪問しているということは

ありがとうございます!

今までパリ以外はボーヌしか行ったことがありません。
    ボーヌに行ったのは、距離とガイドブックやネットで見た雰囲気でしょうか。。

あまり観光地化しているところではなく、フランスの良い雰囲気がある街に
    興味がでてきます。

リヨン、良さそうですね!

南の方も興味がありますが、1泊2日で片道5時間はかなりハードスケジュールですよね??

• いいね! 0
    • コメント 0件