なるほど、割引特典は使用日以外でも有効期間内なら有効なのですね

ぼうふらおじいさん様

ご丁寧なお返事本当にありがとうございます。
大変勉強になりました。旅程をきちんと書き込んでいなかったことを反省しています。

成田=チューリヒ チューリヒ1泊
チューリヒ-サンモリッツ サンモリッツ2泊
サンモリッツ-(氷河急行で)-ツェルマット ツェルマット4泊
ツェルマット-(モントルー経由)-グリンデルワルト グリンデルワルト4泊
グリンデルワルト-(ルツェルン経由)-チューリヒ=成田

お教えいただいたとおり、スイスフレキシーパス4日を購入し、初日のチューリヒ空港-中央駅間は切符購入、2日目にパスのバリデーションをしようかと思います。

んが・・・、ここでひとつ疑問がわいてきました。

実は、初日チューリヒ空港到着後、ライゼゲペックを利用してトランクケースをツェルマットまで送ってしまうつもりでした。確かライゼゲペックのルールに、「発駅から着駅までの有効な乗車券を持っていること」、とあった気が・・・

とすると、初日は、空港駅から中央駅までの切符はあるものの、フレキシーパスはバリデーション前でかつ使用日でないから、初日にライゼゲペックをツェルマットまで利用することは不可能になってしまうのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 厳密に言えばダメなのかもしれませんが・・・

ご心配なく。

チューリヒ空港駅でちゃんと受け付けてくれます。 

一番初めに・・ずいぶん昔の話ですがチューリヒに1泊してそれから、山へ行こうというときに、空港駅の窓口でスイスフレキシパスのバリデーションを貰おうとしたら 夜遅かったこともあるのですが窓口のオネーチャマが<今晩はどこへとまるのか>と聞くのです。

<チューリヒの予定だ>と答えたら それなら今日は切符を買うほうがトクだよ・・とアドバイスしてくれました。 バゲージの先送りのことをきいたら 言下に NO PROBLEM と。

ちなみに 空港のカートは駅構内・・・ホームまでも持ち込み可能です。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!!

よかったです。
    お答えありがとうございます。とても勉強になりました。
    なんだか窓口の方もフレキシな感じですね。どんどん行くのが楽しみになってきています。
    本当にご丁寧にありがとうございます。

実はここ二年ほど休みなしで働きづめでした(年間休日10日いってません)。ホンと我ながらよくやったもんです。
    自分の体に限界を感じてきた矢先、ようやくその仕事が一段落し、会社から3ヶ月の休暇をもらいました。
    銭ハゲもいくつかできているし引きこもろうかとも思ってたんですが、二度と世間に出てこれなくなるような気がして、思い切って昔からの憧れの地を旅行してみようと思い、ここに至りました。

旅費も全て会社が持ってくれると言う事なので、まぁ贅沢できるといえばそうなんですが・・・性格なのかやっぱり遠慮しちゃうんですね。

学生時代に戻ったつもりで節約旅行してきます(もう大昔ですが)。