Q&A

ドイツ鉄道 割引パスについて教えて下さい!

公開日 : 2010年05月16日
最終更新 :

週末をはさんで、ミュンヘン空港からザルツブルグまで、大人2人で2泊3日の小旅行を考えています。
ドイツ鉄道の割引パスをHPで検索しましたが、よく理解できません。

①週末割引パス・・・本当に1枚買うだけで2人分カバーしてくれるのでしょうか?
          ICEやICには乗車できないのでしょうか?
          当日でも、自動販売機で購入可能ですか?

②もうひとつの何とか(SPAR?)パス(すいません、忘れました)・・・事前に往復の電車を予約する必要があるので、もし飛行機が遅延した場合などを考えると怖いので、買わない方がよいですよね?

③バイエルンカードは、ザルツブルグもカバーしているようですが、どの割引パスを購入すればお得か、あるいは重複して使用できるか教えて下さい!

また、座席は指定した方がよいでしょうか? 込み具合が予想できないので、教えて下さい!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/05/16 09:23

Re: ドイツ鉄道 割引パスについて教えて下さい!

丸囲み文字や数字はこのような掲示板では使わないでください。読む方に迷惑をかける可能性があります。

まず回答が簡単な質問から
    >また、座席は指定した方がよいでしょうか?込み具合が予想できないので、教えて下さい!

週末切符やバイエルンチケットでは座席指定ができるような列車には乗車できません。

一般に金曜日(特に午後)と日曜日は混雑します。ICやICE、ECなどでは区間によっては座れないこともあります。

1)週末割引パス・・・本当に1枚買うだけで2人分カバーしてくれるのでしょうか?

5人まで一緒に使えます

>ICEやICには乗車できないのでしょうか?

使えません。

>当日でも、自動販売機で購入可能ですか?

買えます。数量限定ではないので買えないことはありません。しかし当日ですと自動券売機でも混雑していることがありますので、前夜までに余裕があれば前もって買っておく方が良いと思います。

2)SPAR?)パス(すいません、忘れました)・・・事前に往復の電車を予約する必要があるので、もし飛行機が遅延した場合などを考えると怖いので、買わない方がよいですよね?

心配ならば買わない方が良いと思います。(Sparpreis、電車ではなく「列車」)

3)バイエルンカードは、ザルツブルグもカバーしているようですが、どの割引パスを購入すればお得か、あるいは重複して使用できるか教えて下さい!

ミュンヒェン空港からザルツブルクに行くだけなら行程はすべてバイエルン州内ですから週末切符ではなくバイエルンチケットで十分です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。最終確認させて下さい!

早速の回答ありがとうございます。
    初心者ですので、番号の振り方わからずすみません。教えていただき助かりました。以後気をつけます。

以下のように理解しました。

ミュンヘン空港からザルツブルグまでは、バイエルンカードを使用して各駅停車の列車で行く。バイエルンカードは自販機で購入できる。

帰りのザルツブルグからミュンヘン空港までは、オンラインで、早割のSPAR50で購入しておく。

当方ヨーロッパ在住で、最新のガイドブックなどが手に入らないので、ネットだけで情報を収集している次第です。基本的なことを聞いてすみませんでした。