Q&A

WIFIの使い方

公開日 : 2010年05月16日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

こちらに来て1ヵ月半たちました。アパートにはWIFIがなく、インターネットは店のWIFIでしのいでいます。今日はSAFEWAYでお借りしています。が、あてにしていくといつも飛んでる電波が飛んでいなかったりで、....

それと困っているのは、POP3でメールは受けられるのですが、出すほうは、日本にあるサーバーのSMTPが使えません。GMAILでは送れますが、添付ファイルの大きいのは送れません。

日本にあるSMTPサーバーを使う方法はありませんか? ちょっとした仕事(アルバイトみたいなものです)の都合で、メールを送りたいのですが、sanfranの名前のgmailでは送りづらいので悩んでいます。添付ファイルも圧縮しなければ送れそうもありません。

SMTPが使えなければ、残り1ヶ月しかいないので、ケーブル会社インターネットも考えていますが、1ヶ月でも借りられるでしょうか? 

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • SMTPサーバー

    サンフランさん、こんにちわ。

    すでにJ@LAさんがご指摘されていますが、プロバイダ次第でしょう。

    私は日本でKDDIとプロバイダ契約後渡米したのですが、同じ問題があったのでKDDIに連絡し、自宅のルータ以外から自分のサーバにアクセス可能なアドレスを入手し、アメリカで日常的に使用していました。

    ただし、アメリカのプロバイダ(ケーブルTV)経由です。
    一般のWIFIでのアクセスは・・・空港でアクセスした様な気もしますが、外出先ではWebメール主体でしたので、記憶がありません。

    >SMTPが使えなければ、残り1ヶ月しかいないので、ケーブル会社インターネットも考えていますが、1ヶ月でも借りられるでしょうか? 

    1か月の契約・・さて受けてもらえるのでしょうかねえ?
    最初の月はサービスで20ドルほど安くしてもらいましたが・・・

    工事はTVのターミナルが部屋の壁にあれば簡単です。
    ケーブルTV接続のLAN端末をセットし、回線をオープン(?)、信号をチェックして終わりです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/05/18 02:12

    Re: SMTPサーバー

    内蔵介 さん

    アドバイスありがとうございます。もう少しいじってみて、会社らしいgmail かyohooアドレスをとるか? アパートに管理人に相談するか? 決めるつもりです。ケーブルは部屋まで来ています。テレビはアナログですが、コンバータでつないであります。契約していないので、abcとnbcが3チャンネルずつしか映りません。

    ちなみに、5月10日と12日に自分のsanfranのgmailに送ったテストメールが昨晩着きました。たぶん世界中をさまよっていたのでしょう!

    いろいろ設定を変えたので、いまはpop3も受かられない状態です。

    今日はmacでwifi借りていますが、電源も用意していただいて使いやすいのですが、セキュリティが使えません。6月は動くのでこれからホテルの予約等しなければならず、それも悩みです。クレジットカードとかの番号は入れたくありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/16 06:21

    Free Email account

    既に試されているとは思いますが、スパムの発信台にされる事を防止して、SMTPサーバーにReceive before Sendのフィルターがかけられている場合が多いので、まずPOPで受信してから数分以内にSMTPで送信しないと弾かれるサーバーが多いです
    (受信者認証はするけれど、送信者認証をしないサーバーが多いので)

    POPはどこのサーバーでも構わないけれど、SMTPは契約したISPのサーバーじゃないと送れない事が多いですよね。
    (ウチは、2つのドメインがあって、それぞれレンタル・サーバーのPOPでメールの管理してますが、送信はISP(AT&T光)のSMTP以外は使えないです)

    それ以外の理由でSMTPが使えないとすれば、
    1.無料のダイアルアップ・インターネットサービスに加盟し(勿論無料)
    http://www.google.com/search?aq=f&sourceid=chrome&ie=UTF-8&q=Free+Internet
    2.加盟した無料ISPからメールアカウントを取得して、そのSMTPサーバーを使って、WiFiから送信する

    SMTPは、接続IP(ISPのIP)に無関係ですから、とりあえず有効なSMTPを経由できるメール・アカウントを取得すればどこのIPからでも送れると思います。

    あるいは、FreeのEmailアカウントだけを取得するという手もあると思います。
    http://www.emailaddresses.com/

    http://www.google.com/search?sourceid=chrome&ie=UTF-8&q=Free+Email+addoress

    ところで、SafewayでFreeのWiFiが使えるとは知りませんでした。
    苦労なされているようでしたら、近くにスタバはありませんか?
    スタバで、プリペイドカードを買って(コーヒーのプリペイド)ユーザー登録をすると、WiFiが連続2時間限定で無料で使えるらしいですよ。
    (トータル2時間ではなく、今日2時間・明日2時間・ランチで2時間・夜中に2時間という意味のようです)
    ウチのISP(AT&T)はスタバと契約しているのでラップトップもOkですし、iphoneもスタバと提携しているので、自分で上記(下記リンク)の方法を試した事は無いのですが・・・・。

    http://www.starbucks.com/coffeehouse/wireless-internet

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    10/05/16 09:15

    追加

    ちょっと調べてみました。

    やはり、多くのISPが自社のSMTPがスパムの発信台にされる事を防止して、発信に関しては結構フィルターをかけているようです。
    特に、無料で繋がるWiFiなどだと、ラップトップを持ち込んで自社SMTP経由であちこちに大量にスパムを送られてはかなわないですから・・・。
    スパムやウイルスのMail Detail(Property)に発信元のIPが自社として表示されたのでは、カスタマーサービスのつもりの無料WiFiが逆に企業イメージダウンになっちゃいますもんね。

    SMTPのPort25自体をCloseしているISPもあるようです。
    SMTP Portを465か587に設定してトライしてみてはいかがでしょう?(ちょっと成功率は低そうですが・・)

    メーラーがOEかOutlookかWindows Mailか不明ですが、メールアカウントのOutgoing mail設定で、Authenticationの設定は必要ではないですか?

    日本の契約ISP(SMTPサーバーはその会社のSMTPですよね?)に、海外でメールが送信出来ない、SMTPの設定変更の必要があるのか?と問い合わせてみてはいかがでしょう?
    意外とアメリカと提携しているISPがあるかもしれませんよ(そこのSMTPを経由しろという指示があるかも知れません)
    あっ・・・でも、まずはその問い合わせメールを送信しなくてはいけないんですね・・・(^_^;)

    あと、対策としてWireless Phone会社の3Gネットワークに契約するという手も有ります。
    (ケーブルやDSLを契約するよりも安いと思いますし、ケーブルだと1ヶ月で解約できるかどうかも結構不明なので・・・)

    AT&Tは、結構(容量のわりに)高かったです
    T-MobileのWifiはSan Joseで使えるところがほとんど無かったです。
    Verizonで、長期契約無しのプランが有りました。

    http://www.verizonwireless.com/b2c/mobilebroadband/?page=products_prepaidmb

    まだ、別売のデバイスが必要なのかPC内蔵の802.11で繋がるのかなど詳細は見ていませんので、お暇な時にSafewayでご覧下さい (^_-)

    http://support.vzw.com/clc/faqs/Intelligent%20Mobile%20Hotspot/faqs.html