レポート

グリンデルワルトから。

公開日 : 2010年05月15日
最終更新 :

昨日、入りました。小雨で寒い!

いまの外はこのようです。
http://gdw.shinshu-a.com/

ただ、肉眼で見ると、斜面の畑と家々はずっと
あざやかですね。くやしい。(パソコン画面の
向こうに実物が見えています)

中型シャレホテルを占有しています。
オフシーズンなのですね。でも、新緑が
とてもきれいです。

モントルーから、ツヴァイシッメンの間の列車
とても気に入りました。(スイスでは列車と電車
の識別がかなり大変です)

Zweisimmen の駅は、多用な列車がくるので、
鉄ちゃんにはうれしいでしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 列車、電車の識別・・・多分・・・ですが・・

    GGA02757さん

    楽しまれているご様子ですね。

    列車=機関車が客車を牽引
    電車=日本のような動力分散型・・・と定義されていると解釈しますが・・・

    正確なことは知りませんが、スイスは基本列車(機関車+客車)ではないかと思います。

    新幹線のような分散型は珍しく、TGVなど1編成のデザインが統一されている場合でも先頭車と後尾車が機関車と言う場合が多いのではないかと思います。

    当たっていればよいのですが・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 列車、電車の識別・・・多分・・・ですが・・

    内蔵介さん、

    やっとネットにつながる宿に来ました。

    スイスで列車と電車を区別するのは容易ではありません。
    つくづく、「電車という言葉を導入したのは間違いだった」
    と感じます。

    スイスの場合、たとえば、登山電車は電車がほとんど
    です。でも、国鉄などの場合、機関車が後ろについて
    いる場合があるので、ちょっと見ただけでは電車か
    どうか判断できません。そもそもそんなことを意識する
    ことが無意味です。だから、電車も列車もトレインと
    呼ぶ英語やその他言語が自然だと思います。

    「愚」は、戦後、首都圏で 電車 といいはじめた
    事ではないでしょうか。

    時間が経って下がってきたので、新規トピックを
    つくるようにします。