Q&A

クルーズ下船にかかる時間は?

公開日 : 2010年05月15日
最終更新 :

クルーズの旅を個人手配していますが、初クルーズなもので
下船にかかる時間が分かりません。
調べたなかでは、予想以上に時間がかかったというコメントも
あったのですが、どのくらいみておけば安心でしょうか。
帰港から3時間あれば十分でしょうか。

下船後にそのまま飛行機に乗る予定で、
乗り継ぎに必要な時間を見積もりたいと思っています。

本来であれば、船が遅れる可能性も考慮すると
そこで1泊するのが理想的なのでしょうが、
全体のスケジュールを考慮すると難しいそうです。

宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ご回答ありがとうございます。

質問者のりっぺです。
    皆様、迅速なご回答ありがとうございます。

事前にスタッフに事象を話しておけば優先的に下船させて戴けるとのことで、安心しました。
    乗船時に忘れずに伝えるようにします。

ちなみに、下船が予想以上に長いというのは、最長どのくらいかかるものなのでしょうか??
    後学のために「自分はこれくらいかかった!」というお話がありましたら
    お聞かせ戴けますと幸いです。

利用クルーズは、バルト海クルーズ周遊7泊の観光用のものです。
    楽しみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/05/16 21:45

乗客数によります。

乗客が例えば1500人か3000人かで自ずとかかる時間も違ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一番早く下船出来る様に希望を伝える

どのコースのクルーズかわかりませんが。船のコンシェルジュか係りに事情を説明して、一番早く下船できるように頼む事。普通は、上級クラスから下船していきますし、下船クラスの順番のタグを配布します。、事情があれば考慮してくれますし、早めに言わないと、荷物も早く出るように手配するので。通常は予定通りか、早めに到着はしていますが。着けばさっさと下船させますが、港によっては船の順番待ちになるので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クルーズ下船にかかる時間は?

定期航路の旅客船ならポーターサービスが利用出来るかも知れません。
    乗船手続きの際に聞いてみては如何でしょうか?
    先日の経験ですが、
    例の火山の一件で空港閉鎖の期間の利用でしたが、
    この状態で急に航路利用者が押掛け
    修学旅行生の団体の到着待ちで出航が定刻よりも1時間以上遅れました。
    (当然、帰港も遅れ・・・・・)
    不測の事態も考えてお時間には余裕を持たれる方がこの時期
    何かと安心と思います。
    (まぁ、次の移動が飛行機ならば空港閉鎖だと身動きが取れないわけではありますが・・・)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/05/15 17:58

思ったよりも時間がかかります。

裏技としては、船側と交渉して、スーツケースを夜に出さずに、朝自分で運んで一緒に降りてしまう手があります。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クルーズ下船にかかる時間は?

りっぺさん 今日は。
    そんなにご心配はいりません。乗船手続きの際、下船後の予定・帰国等の航空会社・出発予定時刻を申告する用紙に記入します。下船はそれに合わせた時刻に下船するよう手配される予定です。
    下船は前日に配布されるラベルまたはタグを荷物に付けて、半券を取っておき、その色を覚えておいてください。
    ラベルの色ごとに下船時間と集合場所が指示されます。指示は船に拠って違いますが、前日確認書が来る場合と、放送で知らされる場合があります。
    荷物は前日夜部屋の前に出しておけば、下船後に指定の場所にラベルの色ごとに分けられて置かれています。
    下船の順番は、そういうことで、下船後の予定により分けてくれます。団体の場合はそろって同じ時刻になりますが、個人はその予定ごとでになります。ただし、同じ時間帯の場合は、船室カテゴリーが高級なほど早いような気がします。(勘繰りですが。)
    尚、船が大きいほど下船時間は掛かりますので、心配ならば、前もって船内のゲストカウンターとかインフォメーションとかの担当者に希望を伝えておいたほうがいいかもしれません。特別に早い時間の下船を手配してくれるかも知れません。ただイタリア船の場合、担当者は全幅の信頼は置けませんが。
    蛇足ですが、色ごとの下船時間の連絡放送は聞き取りにくいです。
    では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件