旅の情報というものは、旅をしている途中で、手に入れていくものですよ。

雲南省からサパに抜ける旅ならば、短期の旅行ではないでしょう。
だとすれば、旅の途中で、旅行者に出会います。

そこで情報を集めながら、旅をするものです。
というのは、日本出国前に情報を集めても、旅の途中で変化してしまうからです。

日本出発前に情報を集めても、それ自体が旅の途中でどんどん古くなります。
ですから、旅先で、旅行代理店に聞いたり、旅行者と情報交換したりして、
国境の状況を知るわけです。

僕が昆明の昆湖飯店で
昆明から河口への鉄道情報を駅へ行って調べようとした時、
階段ですれ違った日本人旅行者と話をして、
列車は動いてないと、情報を得ました。

旅先の情報は、ウソでも本当でも、重要なヒント、神のアドバイスだと受け止める
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/sekkyo/046.htm

また彼は、昆明のベトナム領事館で、ベトナムビザを入手した話もしてくれました。
僕は彼に、その日に出発したばかりの、大理の情報を教えてあげました。

長期旅行の基本は、旅をしながら情報を集めるってことなんですよ。
ですから、日本出発前に情報を集めても、無駄です。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント