Q&A

ローマからシエナまでバス、 タクシーのチップ

公開日 : 2010年05月14日
最終更新 :

ローマからシエナまでバスで移動を考えていますが、前日遅くにローマに到着しますので、事前に切符の購入ができません。バスターミナルのテイブルテーナで当日のバス発車時刻前に購入可能でしょうか?
また、ローマの空港からタクシーで市内のホテルに移動しますが、定額制が導入されて40ユーロと知りましたが、この場合、チップはどうしたらよろしいのでしょうか。教えていただければ大変助かります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/05/15 09:15

チップが賃金の一部である国ではないので

あくまで、本人の意志だと思います。すごく親切にされて、途中観光案内までついて
    (でも全てイタリア語ですが)、安全運転、わかりにくい住所まできちんと届けてくれた
    とかなら、出す人も居るし、小さいときからチップなしでは生活できない国で暮らしてきた
    人なら自然と払うかも知れませんが。

窓口はEurolineのオフィスでしょう。

LAZIO TOSCANA
    Partenze
    Roma Autostazione Tiburtina (Tibus)
    Arrivi
    Siena Piazza Gramsci (fermata Sena)

//www.sena.it/

da ROMA per
    SIENA (Poggibonsi...)

で検索し、買ってしまえばおしまい。
    8時のバスをacquistoして、後は、実際にどうぞ。

八本あるので、満席になるとは思えないのですが。

最近(ずっと以前から)思うのですが、日本人ってせっかちなのか、
    中国のように他人を蹴落としてでも先に行かねばならない国でもないのに、
    予約とか事前購入に神経質ですね。イタリア人なんか、何も考えずに
    (本当はちゃんと考えていると反論しますが)当日切符を買うようです。
    事前にするのは、せいぜい市内バスの切符をまとめてかうくらいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/16 10:02

ありがとうございました

JORGEさん、アドバイスありがとうございました。
    チップに関してはついつい神経質になってしまっていました。
    電車やバスも乗れなかったらどうしよう、なんて心配ばかりしていましたが、
    おっしゃるように、もう少しリラックスしてイタリーを楽しむことにした。
    お礼まで、

• いいね! 0
    • コメント 0件