5月始め、かの大きいサイトで2泊予約したローマのB&Bに夜9地半頃(メールで知らせ済み)、住所を確かめて2階に上がったところにあるホテルのフロントに、サイトの予約カードを見せて泊まりました。要求されたので金額も150ユーロカードで払いました。
ところが翌朝、ホテルを出たら同じ階のすぐ隣に木のドアで閉じてある予約したB&Bの看板があったのです。確かめると私たちが泊まるべきB&Bはこちらだったので、違約金1泊分と計150ユーロ請求されました。
私たちびっくりして荷物を持って引っ越ししました。泊まったホテルはなぜ隣のB&Bだと教えてくれなかったのでしょう。こんな事ってあるのでしょうか。もちろんサイトの予約カードにホテル名が書いてあるのです。
また、まぎらわしいことに、この予約カードに書いてある、B&Bのメールアドレスが間違ったホテルの名前とほとんど同じで、私たちも同じ系列のホテルだとも思ってしまったのです。
別のホテル名のフロントでチェックインすることって他のホテルでも経験したことがあったからです。
この間違いホテルもメールアドレスが自分の所の名前があったからいいと思ったと言い張ります。(結局B&Bのこのアドレスでは送信できなくて別の所に書いてあったアドレスで到着時間を知らせたという複雑な予約カードもよくないと思います。)
そして間違いホテルで支配人到着を待って、嘘や言い訳をいわれながら、この感じの悪い男と交渉して間違って泊まったホテルからカード支払い分150ユーロから1泊分現金75ユーロかえしてもらったものの(机に投げてよこした)間違って泊まらせられた1泊75ユーロはとられぞんです。
この1泊分も払いたくありません。
現地では美術館予約の時間が迫ったため、これで引き下がってしまったのですが。こういう場合どういう対処をしたらいいのですか。
もちろん間違って違うホテルに入ってしまった私たちがうかつだったのですが、たとえお金が返らなくても、このホテルが許せません。