Q&A

Katowice(ポーランド)での切符の購入

公開日 : 2010年05月13日
最終更新 :

はじめまして。ウィーンからポーランドのGliwiceという街まで列車での移動を計画しています。
レイルヨーロッパのサイトでウィーンからKatowiceまでの切符(ユーロシティ・指定席券含む)は購入できたのですが、ヨーロッパの鉄道で「乗り越し精算という概念はない」と聞き、KatowiceからGliwiceまでの移動で悩んでいます。

1.事前にKatowiceからGliwiceまでの切符を購入することは可能でしょうか?
ウィーンか、ユーロシティの列車内でこの区間の切符を購入することは可能でしょうか?
(KatowiceからGliwiceは、3種類の列車(IR/TLK/OSO)が走っているようですが、どの列車でも構わないと思っています)

2.Katowice駅で購入する場合
Katowice駅の窓口では、ユーロやカードの使用は可能でしょうか?
また、両替所は近くにあるでしょうか?
(ポーランドの通貨を持ち合わせていないので、買えるかどうか心配です)
Katowice駅の様子をご存じの方、もしくはポーランド国内の一般的な駅の様子をご存じの方教えてください。

3.乗り換えの所用時間
スーツケースを持って女2名での移動になります。1.2をふまえて、乗り換え時間はどれくらい見積もっておけばよいでしょうか?
Gliwiceで知人と待ち合わせをするので、できるだけ正確な時間を知りたいと思っています。

周囲にポーランドを列車移動した人がおらず困っています。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 10/06/07 18:14

【帰国報告】Katowice駅の様子

Katowice駅には、エスカレーターはあるのですが稼働していませんでした。
    スーツケースを抱えてのホームから窓口への移動は結構大変でした。

ホームから日本での改札相当のところまで降りて来ると、小さな商店が連なっています。
    降り立った場所を基準に、上の階と下の階があります。
    私は下の階の窓口が目に入ったので、下の階へ直行。
    クレジットカードのステッカー表示がある窓口に並びました。
    (アメックスだけの窓口と、それ以外の複数のカードOKの窓口、何も貼っていない窓口がありました)

並んだのは5分弱で、あっさり購入。
    目的地と、2名であること、ノーマル(TLKでない)こと、を伝えました。
    ユーロは使えませんでした。
    (ちなみにユーロシティー車内の食堂車ではユーロが使えました。)

両替は見あたりませんでした。

切符を買って、窓口の人に言われたホームに来たのですが、なかなか列車が来ず、周囲の人に聞いたところ「ここで待てばよい」と教えてもらいました。
    昔の空港にあったようなパタパタと表示が切り替わる表示板(電光掲示板相当)に表示されないと列車が来ることは確定でないのだ、と言われたと思います。

乗り換えの所用時間は約30分でした。

往路は余裕がなくチェックできませんでしたが、復路でじっくり探索したところ。
    ・上の階にも切符売り場がある(こちらの方が大きい)
    ・トイレは上の階2ズロチ、下の階2.5ズロチ必要
    ・上の階にはコインロッカーやネットカフェもある
    ・古本屋、果物屋、各種軽食スタンド、アンティーク屋、洋服屋などがありました
    ということが分かりました。

駅は落書きだらけで、華やかなウィーンから来た旅人としてはちょっと驚きましたが、改めてみるとポーランドらしい(?)旅情があって興味深かったです。

アドバイスいただいた皆様、ありがとうございました。
    どなたかの役に立てばと思いレポートさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • かなり前ですがKatowice駅に国際夜行列車で到着し、オシフィエンチム行きの電車に乗り換えた事があります。

その経験等に基づいて以下回答します。

1.ウィーンの駅にて通し切符でKatowiceまで買う事はできますが、KatowiceからGliwiceの分だけとなると難しいかもしれません。車内で買うのはもっと無理だと思います。ウィーン市内の旅行代理店なら購入可能です。

2.Katowice駅では15分程度の乗り換え時間だったと思いますが、両替して窓口にて切符を購入できました。あわてすぎていたたためか切符購入の際におつりをとり損ねたら、列の後ろの人が笑いながら「マニー,マニー」と言って教えてくれたのを覚えています。
    上の方も書かれているように今なら支払いはクレジットカードで問題ないでしょう。なおKatowiceは周辺の炭鉱に由来する工業地域の中心都市です。

3.列車の遅れ及び窓口の列の状況にもよりますが、この場合は最低30分できれば一時間は見ておいた方がいいと思います。

Gliwiceには仕事で何度か行った事があります。目抜き通り一本と中央広場だけの街ですが、いかにもポーランドの地方都市という風情でいい味を出していると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/14 21:02

経験に基づく回答、ありがたいです

Lacatus Mariusさん、

2つの都市の様子まで、ありがとうございます!
    Gliwiceに行ったことのある人に初めて出会えました。
    Gliwiceはガイドブックの地図にも載っていないので「どうなることか・・・・」と思っていたのですが、なんとかなりそうな気がしてきました。

1.切符の購入は、ウィーン市内の旅行代理店かKatowice駅の窓口なのですね。
    おかげさまでウィーン西駅や車内で無駄な試みをしなくて済みそうです。感謝です。

2.Lacatus MariusさんはKatowice駅で15分で切符購入&乗り換えを行えたのですね。
    Katowiceの由来までありがとうございます。街のイメージが具体的になってきました。

3.乗り換えの目安、ありがとうございます。
    「最低30分できれば一時間」ですか。私の想像より時間がかかりそうです。
    とても参考になります。

ポーランドに行くのははじめてで、Gliwiceに行くことは不安ばかりだったのですが、楽しみになってきました。「いかにもポーランドの地方都市という風情」を楽しんできたいと思います。

本当にありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Katowice(ポーランド)での切符の購入

3年ほど前に、ブラチスラバからクラクフへ行く途中でカトヴィチェ駅を利用しました。その時の経験です。

駅ほそこそこ大きく利用者もたくさんいました。日本だと、地方都市のターミナル駅といった感じでしょうか。

切符の自販機はなく、有人の窓口がならんでおり、その上には行き先と料金が書かれた大きなパネルがありました。そうとう昔のJR駅(国鉄時代?)をご存じであれば、懐かしく感じると思います。

窓口(外国人用はなかったと思います)では英語は全く通じず、当方もポーランド語は全くわからないのですが、切符はなんとか買えました。クレカが利用できました。大変親切で、お互い言葉はわからないものの、列車の時刻、プラットフォームまで教えてくれたことを覚えています。

時間がなく構内を歩きまわりませんでしたので、両替所があるかはわかりませんが、その後乗った列車で車掌さんが両替を持ちかけてきました。闇両替になるんでしょうが…。

当時からずいぶん時間が経っていますので、事情が変わっているかもしれませんが、何かの役に立てば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/14 20:02

カトヴィチェ駅の様子、ありがたいです

カトヴィチェ駅の様子がとってもよく分かり、心強くなりました。
    大きな駅ということで、かなり安心できました。
    ブログ等を検索しても駅の情報がほとんど出てこないので、ちょっと心配していました。

筆談とクレジットカードで購入を試みてみます。
    (私は名鉄で育ったので、昔の国鉄は知らないのですが^^;)
    もう通常価格も検索してメモしましたので、窓口のパネルで再確認します。

それにしても、車掌さんから両替を持ちかけられるとは・・・。
    ポーランドは全く未知の世界なので、3年後の今どうなっているのかを楽しみにチェックしてきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Katowice(ポーランド)での切符の購入

今日は
    ポーランドでのチケットの購入の件 以前ワルシャワ、 クラクフ駅でチケットを購入
    した時 駅窓口表示はポーランド語で困りましたが外国人専用の窓口がありますので
    Katowice駅で一旦下車して窓口で購入された方が良いと思いますが?
    ウィンからの電車車内の車掌ではローカル電車のチケットは多分買えないのでは?
    良くわかりませんが

ユーロで買えました

但しポーランド市内移動のバス トラムを利用時のために現地通貨に両替しておく
    必要があります
    チケット無ければ数倍の罰金を徴収されます。
    チケット購入にカードは使えませんでした

駅の時刻表では10分後に来るはずの電車が40分遅れで到着など 大雑把に
    考えた方が良いですよ

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/14 19:50

待ち合わせ方法を検討し直します

ishibekoujiさん、素早い回答ありがとうございます。

ポーランドの列車はそんなに遅れるのですね。
    (オーストリアの列車はほとんど遅れないと聞いたので、ポーランドも同じような感じかと思いこんでおりました)
    知人との待ち合わせ方法を考え直して、夕方にホテルで落ち合うように変更しました。
    教えていただいて本当によかったです。

主なポーランド語をメモして、窓口で買うようにしたいと思います。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件