間に合うかも知れないが厳しい

以前、かみさんとフランクフルトで待ち合わせしてウイーンに行きました。
そのときは、かみさんの飛行機が一時間以上遅れたのですがどちらもルフトハンザだったので、ウイーン行きが約2時間遅れたのですが、ちゃんと待ってくれました。
midorinomakibaさんの選択したJALとオーストリア航空ではワンワールドとスターアライアンスとグループも違うし、遅れたら待ってはくれないのでは。

国際線ターミナルから、オーストリア行きの出るドメスティックまでは、降りてから空港内を上がったり下がったり、入管とセキュリティーは簡単と思いますが結構時間がかかりますよ。
時間的にはぎりぎりでしょう。
多分荷物はウイーンまで直通で行くでしょうが、普通なら走って移動することを勧めます。飛行機が遅れたら絶望でしょう。

航空券を取った時、旅行会社は大丈夫と言っているのでしょうか。

ただ乗れなかった場合には、文句を言えばただで次便とするかキャンセル待ちは出来ると思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ま~おじさんありがとうございました。

やはり厳しいですか。
    代理店とJAlはどちらも大丈夫といっているのです。
    ただ、OSの次の便と言うことを聞いたところ旅行会社には
    ウィーン着23時35分しかないと言われました。
    やはりそれだとウィーンでの移動がちょっと怖いので(飛行場を出るころにはすでに
    地下鉄が走っていないと思いますし)、
    できたら避けたいと思っています。

まあ、もうすでに両親は「だめなら電車でいいじゃない」とかとても楽観的なことをいっています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

解決済みかもしれませんが・・・

JALの通しチケットであり(おそらく成田でOSの搭乗券も発券)、
    その短時間の乗継ルートで問題が発生していない(乗客も機内預け荷物も)から
    JALも自信を持って「45分以内」の乗継なら大丈夫と言ってるのでしょうね
    多少入国手続きやなんやでまごまごしても・・・

OSの次便がウィーン着23時35分だとするとちょっと待ち時間も長いし
    鉄道の最終が出た後・・・ということでれば

1.とにかく、現在のタイムスケジュールの便で行く
    (おそらくJAL便がディレイしても数十分程度ならOS便は待っててくれてるのでは)

2.乗継、荷物の積み替えには不安も残るので、
    (1)事情を話しJAL便は前方席をリクエスト、さらにCAにスムーズな降機を依頼しておく
    ②フランクフルトでの荷物の積み替えミス(ロストバゲッジ)を想定し、替えの下着
    や身の回り品等は手荷物にしておく

3.OSに乗り継げなかった場合は次便に振り替えになるが、この場合は
    問題なくフランクフルト空港のOSのカウンターで手続きしてもらえるが、

(1)次便が満席の場合、翌朝便にならざるを得ないのでその場合はホテル1泊
    ディレイ以外の事由の場合はホテル代は自己負担となるが、JALの空港内オフィス等
    で予約等の便宜は図ってくれるはず

②次便にてウイーンに到着(23:35)したら・・・

確かに鉄道は無理かもですが、リムジンバス、タクシーなら
    問題ないでしょう、市内まで近いし

【シティ・エアポート・トレイン(CAT)】
    空港とウィーン中央駅をダイレクトにわずか16分間で結ぶ。
    30分毎に運行(05:38~23:35)。
    料金はEUR9.0。チケットはCATホームにある券売機で購入する。

【リムジンバス】

3ルートのリムジンバスが運行している。
    チケットは到着ホールの税関を出た正面左手奥にあるカウンターで買う。
    また車内でも購入できる。料金はいずれもEUR6.0。市内に出るのに便利な方法だ。

[空港→シュヴェーデンプラッツ、シティエアターミナル(ヒルトンホテル内)]
    30分毎に運行(06:20~00:20)。所要時間は約22分。

[空港→ウィーン南駅(Sudbahnhof)経由でウィーン西駅(Westbahnhof)]
    30分毎に運行(06:05~00:05)。所要時間は南駅まで約25分、西駅まで約40分。

[空港→UNO-City]
    90分毎に運行(07:30~19:30)。所要時間はUNO-Cityまで35分。

【タクシー】

乗り場は、到着ホール正面のコーヒーショップ左手の出口を出たところにある。
    メータータクシーで料金は中心地まで約EUR40(ユーロ)。休日・深夜や、
    20kg以上の荷物があると追加料金がかかる。所要時間は約20~30分。

http://appleworld.com/concierge/airport_access/vienna.html