Q&A

チェコ・オーストリア・ハンガリー弾丸ツアー計画について

公開日 : 2010年05月13日
最終更新 :

初めて投稿します。旅の目的や趣味等が具体的でない点、ご容赦ください。
2010年6月21日~27日で中欧3カ国に関空から行く予定をしています。そこで、下記の点からご教示いただけないでしょうか?

①5日間で3カ国…、タイトというのはわかっているのですが、それぞれの首都のみ狭い範囲で行動すれば、時間的・地理的な面から可能でしょうか?また、少し寄り道ができればなとも思っています。

②可能であれば、どのようなルートで手段で行くのが最も効率的でしょうか?また、この時期の中欧独特の気をつけておきたいことや、他に効率的に旅ができる方法等ありますでしょうか?

③[①②]を勘案して、回っておくべきスポット・寄っておきたいお店等ありますでしょうか?

やっぱり、2カ国くらいのほうが良いんじゃないか?という方も忌憚なく、ご意見いただければと思います。
かなり欲張っていますが、よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • テェコ→ウイーン→ブダかこの逆

    各移動は5から6時間(電車かバス)ですので。ただ時々ストがあると待たされる。代替がすぐ来ないのです。テェコかハンガリーかを一泊にすれば。私はこのルートをゆっくり12泊かけましたが、体力があれば大丈夫です。おおざっぱにテェコは城と橋、ハンガリーは丘からの景観と温泉ぐらいですので。ウイーンは路面電車に何度も乗ってればいくつかの名所を見れます。美術館も行くなら2日滞在で。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    皆様の貴重なご意見ありがとうございましたっ

    昨日の夜と今日に皆様のご意見を参考にプランニングさせていただきました。
    確かに航空機代等の固定費があるので、もう少し長居したいなとは思うのですが、みなさんがご推奨されたルート、お店は必須として行ってきます。

    書き込み(このサイトに限らず、ネット上にという意味で)は初めてだったので、多少不安だったのですが、丁寧にご回答くださり、ほんとにありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/13 20:25

    個人の好みにより

    1ヵ所の観光に何日かけるかは個人の好みの問題で、
    どうにでも可能です。

    可能なかぎり多くを回りたいのであれば、1ヵ所
    半日という手もあるし、ゆっくりその街の雰囲気
    に浸りたいと思えば複数日が必要になります。

    1泊ではまる1日がとれないので、到着日と翌日
    の半日ずつの観光になると思います。その点を考
    慮して決められるといいでしょう。

    私の場合は、1ヵ所3泊~4泊でめぐりました。

    最短ルートはプラハ~ウィン~ブダペスト(or
    この逆)となります。インとアウトはこれを参考
    に決めてください。

    以前、私もウィーン、プラハ、ブダペストを一人旅
    しましたが、その折の詳しい旅行記がありますので、
    次を参考にご覧ください。
    3~4泊の場合の観光の様子が分かります。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/








    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/13 17:59

    1日でも可能です

    ウィーン、プラハ、ブダペストだけならば。
    まあ、高い航空券、というよりも12時間以上掛けて行くので時間が勿体ないので、
    TV企画か、「世界何カ国も回った」と酒の席で話題提供するためとかでもない限り、
    誰もやらないでしょうが。

    鉄道
    R 346
    Budapest-Keleti pu 5:17 6:00
    Wien Westbahnhof 8:58

    EC 70
    Wiener Neustadt Hbf 12:04
    Wien Meidling 12:28 12:33 5
    Wien Simmering 12:55 12:57
    Praha hl.n. 17:21

    バスでも7時にもブダペストを出れば、9時55分にはウィーンに着いています。
    9時で11時55分、11時30分で14時25分、まだプラハまで行く時間はあります。
    18時33分のEC76で23時21分着。

    バスは、
    Wien Joseph-Roth-Gasse/Praterstern
    08:35 11:35 18:35発で、5-5.5時間後着。

    プラハとブダペスト間はバスでも行けて、プラハを6:30に出て、ブダペストに13:45、
    16:00に出て、23:30着。

    食に興味がなければ以下は読み飛ばしてください(食だけではないが)。

    ブダペストではグヤーシュを食べて、隣国よりも安いワインを飲む(まあ大衆的な
    ワインは欧州なら何処でも安いのですが)、一泊するのなら夜景を楽しむ、乗り物
    好きなら、バス、トラム、名物の地下鉄などを乗り回す。ウィーンではケーキを
    食べる。食べ過ぎには注意してはしごする価値もある。コーヒーも種類豊富で美味しい。
    もともとミラノから来たウィーナーシュニッテルになんとか間に合う白アスパラガス。
    でも楽しいのは街歩き。世界中から音楽を学びに来ているので、大道芸人の演奏が
    うまい。演奏会は毎晩何処かでやっている。プラハはなんと言ってもビール。

    書いている本人は、電光石火の旅はしないので、あくまで机上の空論かも
    知れませんが、悪しからず。
    来た

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2,2、1泊で

    ウイーンは1日では厳しいですが、他2都は1日で観光できますから、5日で十分可能です。
    5泊7日ならブダペスト1泊、ウイーン、プラハ2泊がいいかと。
    インかアウトは滞在時間が長い方の、ブダペストかプラハのどちらかにします。
    3都間は列車(特急)移動が最速です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 2,2、1泊で

    マルコポーロ3さん
    5日でも何とかいけそうなんですね。安心しました。
    では3カ国まわる前提で、ガイドブックや過去の書き込み等もこれから覗いて計画たてていきたいと思います。
    ありがとうございましたっ。また貴重なご意見あれば教えてくださいね。