09/03/14 22:21

私が聞いたところでは・・

以前(2008/12)、T/Cの例えばアメックスが潰れたらどうなるのか
取次ぎ銀行(販売銀行)に聞いたことがあります。
アメックスに問い合わせたとかで半日ほど後に返事があり、売ったT/C
の資金は別途確保されるので大丈夫です、と言う回答でした。

しかし私自身この返事をそのまま鵜呑みに信じてはおりません。
まあT/Cの巨大発行会社が破綻したことは過去類例を知りませんし、
その時になってみればどうなるかはっきりするでしょう。
いづれにしても自分の金や資産に関することは他人の又聞きを聞いてもどうにもなりません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • T/C発行体の破たん

     N.N.さん、こんにちは。

     おっしゃるとおりで、その説明は間違っています。例えばアメックスが破たんすると、まず、当然のことながら、アメックス発行のT/Cを受け取っても現金化できない(可能性が高い)ので、誰も受け取らなくなります。次にアメックスに持っていっても、一般債権と同じで、投信のように分別管理やFXのような信託をしている訳でもないので、全額戻ってくるのは難しい。でしょう。

     ただ、アメックス本体(当然ですが米国ではアメリカン・エクスプレス銀行という銀行も持っています。)自体は、米国政府から銀行持ち株会社になることを前提に「保護」されるので、倒産の可能性はまずない。と言っていいでしょう。これは発行しているT/Cの影響も大きい。と思いますけどね。

     VISAやMATERブランドは、発行している銀行の「信用」が全てで、それが失われると、アウトです。(ブランドだけ借りて自行の負債で発行しているため。)私の知ってる範囲では、マネロン銀行として有名なBCCIが倒産したとき、ビザ・インターナショナルが同行のVISA T/Cの無効を宣言して、紙きれになったことがあります。これはVISA経由で「紙きれ」が回ってきても決済ができないため、先にVISA側が無効を宣言したようです。

     その昔、まだ、富士銀行がシティコープブランドを売っていた頃、唯一、国産ブランド「東銀VISA T/C」というのがあって、成田の東銀はこれしか売ってなくて困ったことがあります。「これって、外国で通じるんですか?」と聞いたことがありますが、「多分、大丈夫です。・・・」と他人事みたいなことを言うので・・・買ったことはありませんでした。

     前に、いまの「さわやか信金」が手数料無料のドルT/C(VISA)を売っていた頃、これをハワイ旅行で愛用している人から現物をみせてもらったことがありますが、○○(旧名をわすれました。)Shinkin Bankとなっていて、いくらVISAマークが入っていても、よくまあ、こんなT/Cを受け取るもんだ。と米国の度量の広さに感心(繰り返しますが、VISAが付いていても最終的にはその発行銀行がお金を払うので、聞いたことのない銀行のT/Cは、僕は受け取らないですね。・・・)したことがあります。・・・ハワイならどこでも通じた。とうです。が、さわやか信金、今はアメックスを手数料無料で売っていますね。・・・

     いずれにしろトーマス・クック(世界最大のMASTER T/C発行者だった。)がインターペイメント(世界最大のVISA T/C発行者だった。)に身売りして、さらにトラベレックスに身売りしたことから分かるように、もう、T/Cの時代ではない。と思いますね。・・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件