Q&A

2重のチケット

公開日 : 2010年05月12日
最終更新 :

はじめまして。スウェーデンから東京まで、東京からスウェーデンまでの往復チケットを買いましたが、(変更ができないチケットです)
緊急に早めに日本へまず帰国しなくてはいけなくなりました。 その場合もし、あたらしく片道のチケット、スウェーデンから日本までを購入し、日本に滞在し、滞在期間終了後、はじめに買った往復チケットの、復路だけのチケットを使いスウェーデンに帰りたいと思っています。
日本からはANAに乗ります。航空会社のルールを電話で聞いたところ、往復チケットの行きのチケットを使わずに過ごした場合、帰りのチケットを持っていても(席を、勝手に他の人に売ることはしないが、)わたしは空港で飛行機に乗ることを許可されないと言われたのですが、本当に、乗ることが出来ないのですか?

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 現地のオフィスに泣きつくと、何とかしてくれるかもしれません。

    gothenburgさんは、いま、スウェーデンにいらっしゃるのでしょ?
    だったら、現地のオフィスに行って、相談してみることです。

    原則としては、他の人の言われるとおりで、使えません。

    でも、変更不可の安いチケットで、乗り遅れた場合、
    席が空いていれば、翌日乗れたという話は、ざらにあります。

    また僕も、クアラルンプール~シンガポール~台北という旅行ルート変更不能の切符を、
    現地のオフィスへ行って相談して、クアラルンプール~台北に
    変更してもらったことがあります。

    ですから、現地オフィスに行って、事情を説明すれば、何とかしてくれる可能性はあります。
    ぼくの友人は、ある飛行機に乗り遅れて、別の会社の飛行機で戻ってきたこともあります。

    もちろん規則ではそんな事は出来ないのですが(笑)。
    航空会社は席さえあれば、結構融通を利かせるものです。

    ですから、ダメもとで、トライしてみるのがいいです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/12 21:23

    航空券は順序通りに使う

    という大原則があります。
    20年くらい前だったら、チェック甘かったので、裏技として「流通」していましたが、
    今は不可能です。しかし、乗ることはできます。その場でノーマル料金を払うか、
    別に航空券を買うことにより。

    今時、嘘を言う航空会社の担当者も居ないので、むやみに人を疑わずに、時には信じる
    ことも必要です。

    本来の往路の搭乗日までは有効なので、もう一度日本に来るとかしかないでしょう。

    変更はできなくても返金は可能の場合が多いので、返金してもらえば、少しは残って
    来るでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 航空券は順序通りに使う

    そうなんですね、よくわかりました。
    ありがとうございます。航空会社の担当者とは現地支店に問い合わせたので、スウェーデン語でのやりとりだったので、100%確信がありませんでしたが、そうなんですね。返信いただいてありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 2重のチケット

    往復のチケットの往路を使わない場合は往復のチケットそのものがキャンセル(無効)になると思いますよ。

    チケットは記載の名前以外の人は変更してない限り売ることも、譲ることもできないと思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 2重のチケット

    そうなんですね。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件