Q&A

ドイツのツアーに参加したいけど・・・

公開日 : 2010年05月12日
最終更新 :

10月頃にドイツ・オーストリアのツアーに参加したいと思っています。
こちら
https://www.ana.co.jp/inttour/area/europe/ger/10a_hallo_t012/

一人参加でも安いし、憧れのハルシュタットに行くので、是非行きたいと思っているのですが、
夕食が無いので、食べるところがあるのか不安です。
添乗員さんも付いているのですが、事前にわかると安心できるので
教えてください。

ローテンブルクとミューヘンの夕食(レストランまたはお惣菜を購入できるところ)
ドイツ語も英語も出来ないので、一人で簡単に(でも美味しいのを食べたいです)
入れるところがあれば、お願いします。

このツアーに興味のあり、一緒に参加できる方が居ると嬉しいです。

私は、女性で40代です。

  • いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

  • 10/06/15 17:45

    Re: ドイツのツアーに参加したいけど・・・

    当方は7月下旬ですが、全く同じこのツアーで参加予定です。
    ただいま催行決定待ちですが。
    お初のドイツ語圏内、実は4人で行くにも夕食なしは少々不安です。
    私も秘かに皆様の返信を参考にさせていただいております。

    無事帰国できたおり、何か情報がありましたら報告させていただければと思います(^.^)。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    来月ですね・・・\(^o^)/

    こんにちは。

    来月に行かれるのですね♪

    色々と情報を教えてくださいね。
    とっても楽しみにしております。

    全日程に夕食なしは不安ですよね。一日位いだったら、
    良いかもしれませんが・・・・・

    本当に皆さん、詳しく丁寧に教えて下さったので、どうぞ参考にして下さい。

    良いお店がありましたら、教えてくださいね。

    催行決定される事を祈っています・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • レバーは大丈夫ですか?

    白ソーセージや、レバークネーデルズッペ(レバー団子のスープ)血のソーセージ、生肉のステーキなど定番ですが、レバーが駄目だと食べられないと思います。レバーケーゼは、レバーでなく硬めのミートローフで食べやすい。グーラシュズッペだと、はずれはないです。チーズが好きなら、ケーゼシュペッツェレ(パスタのようなもの)も美味しいです。プファンネはフライパンにソーセージや肉料理がのり、クネーデル(ジャガイモ団子)やサワークラウトなどが付け合わせについていて楽しめます。マウルタッシェンもラビオリのようなもので、食べやすいです。ザウマーゲンは、豚や牛の胃に詰め物をしたものですが、これも美味です。ビールですが、ミュンヘンでは何も言わないと1ℓがでます。グローセスかクライネスかと聞かれる所なら、グローセスは、500ml、クライネスが300mlが多いです。多種あるので、事前に好みをある程度絞っておいた方が良いです。エスシュメクト?(おいしいか?)と必ず聞くので、礼儀としてグートだけでいいですから、答えてあげてください。良いご旅行を!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    レバー好きです!!

    berlinerroseさん

    こんにちは。

    お料理のお名前、教えてくださって助かります!!

    ソーセージのほかにレバーも美味しいですね。生の苦手なのですが、
    焼いてあれば大丈夫です。


    グーラシュズッペのスープも美味しそう!!これだけでお腹いっぱいになりそうですね。

    教えていただいた、料理の名前を検索してたら、お肉料理、美味しそうです。

    さすがにビールは、1リットルは、飲めません!!なので、種類を選んで
    毎日違うビールを楽しむのも良いですね。ドイツ語、ありがとうございます。
    メモしていきます。行くのは、先になるのですが、明日にでも行きたくなっちゃいました。
    楽しんできます。

    情報、ありがとうございます。

  • 注文で気をつけることは…

    pekorinnさん

    こんにちは。

    るりしジみさんのおっしゃる通り、とにかく量が多いので、サラダ、スープは頼まず、メインだけを注文するといいですよ。
    (旅行中、野菜が不足しがちなのですが、サラダはめちゃくちゃ量が多いため、スーパーなどで果物を買って、野菜代わりに食べてます。)

    あと、ガイドブックなどでお店のあたりをつけ、ホームページを探してみるのも手です。
    最近は、結構メニューを載せてたりします。

    注文で四苦八苦したり、思ってたのと違う料理が出てきたりするのも、旅の思い出では?
    また、レストランに入ったことで、次の旅行の自信につながる思います。

    旅行でおいしい料理に出会えますように!

    #ハルシュタットは行きたいと思いながら、まだ実行できてないので、羨ましいです!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 注文で気をつけることは…

    コリュウさん

    こんにちは。

    料理の量は、一人では多すぎになりそうですね。
    皆さんがおっしゃるとおり、ツアーの人達と食事にいけると良いですね。
    ついつい、コースを注文しないように注意します(欲張り過ぎないようにします)

    勉強不足で皆さんからの情報を元に、これから色々自分なりに調べます!!

    ハルシュタット、綺麗ですよね。自分の目で見に行きたいと、ずーと思っていたので、
    このツアーがあって良かったです。日数も6日間は、短いですが、会社を休むには、
    丁度良い日程なので、参加したいと思っています。

    アドバイス、ありがとうございます!!

  • 退会ユーザ @*******
    10/05/13 01:20

    Re: ドイツのツアーに参加したいけど・・・入りにくいですね

    こんばんは

     私も一人の時はなかなかレストランに入れないタイプです。
    7泊したとして、勇気を奮い起してレストランで夕食をとるのは
    2回くらい。あとはサンドや飲み物をホテルですませることが多い。
    これはさびしい。

     ツアーでいらっしゃるのでしたら、同じように夕食が問題だ、という人たちが
    ほとんどではないですか。お仲間は必ずいらっしゃいますよ。添乗員の方に
    ついていくのもいいのですし。

    比較的入りやすいのは Nordsee という魚料理のチェーン・レストラン。
    料理の写真や値段も大きく掲示され分かりやすくなっています。近くで見かける
    ことがあれば入ってみたらどうでしょう。わざわざ探すことはありません。

    レストランに入ったとして、もう一つ問題(私にとって)は食事の量。
    多いこと、多いこと。とても一人では平らげられない。
    ハルべ・ポルツィオーン というと半分にしてくれます。値段もほぼ半分。

    レストランではまず水が出ません。注文の時に必ず ツーム トゥリンケン?
    (お飲み物は?)と訊かれるはずです。

    ミュンヒェンでは皆さんでホーフブロイハウスに繰り出して食事をしては
    どうでしょう。入ってしまえば不安も吹っ飛ぶでしょう。
    不安な夕食、ぜひ楽しんできてください。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    本当に、入りにくいです・・・

    るりしジみ さま

    こんばんわ。

    そうなんです。入れませんでした・・・・
    去年、パリに一人で行ったとき、なかなか入れなくって、
    淋しい思いをしました。

    その気持ちが残っていたので、今回、質問をしてみました。

    ガイドブックやネットでは、なかなか情報が得られなかったのですが、
    具体的にお店の名前を教えてもらうと助かります。
    「Nordsee」評判良いですね。シーフード大好きなので場所の確認をします!!

    「ホーフブロイハウス」は、ほかのツアーでみかけました。
    ビアレストランですね。

    このレスを書いていて、夕食の無いことで悩んでいた自分が恥ずかしい・・・・

    本当に、ありがとうございます。嬉しいです。

  • 10/05/13 00:42

    Re: ドイツのツアーに参加したいけど・・・

     ローテンブルクには「日本語メニュー」の店があります。添乗員さんが紹介してくださると思います。

     でも、他の方がおっしゃるように、ツアーの方達といっしょに行く方が楽しいですよ。とくにドイツ(に限らずヨーロッパは)1人前の量が多いので、複数で行った方が何かと便利です。

     お総菜を買うのは簡単です。スーパーやデパートのコーナーで欲しい物を指さして、量を言えば良いのです。英語の数字が通じない場合は、紙に「100g」と書けばだいじょうぶです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ドイツのツアーに参加したいけど・・・

    縞猫さま

    こんばんわ。

    「日本語メニュー」のお店ですね。
    夕食が付いていないことで、大丈夫かしら・・・と
    心配性になってしまいました。。。

    今回、この質問をしたことで
    皆さんからのアドバイスで安心感を得ました。
    添乗員さんもいるし、ツアーの方と楽しく過ごせればと思います。

    言葉がしゃべれないと、躊躇してしまうのですが、
    紙に書いて見せるのが、一番良い方法ですね。
    使う言葉を書いて持って行きます。!!

    ありがとうございます♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツのツアーに参加したいけど・・・

    Pekorinnさま、こんばんわ。

    ドイツ、オーストリアいいですね。

    ただ、英語も苦手となると、レストランに入るのは、やはりある程度ハードルはあると思います。小さなレストランになるほど、英語メニューもなかったりしますし、ある程度、英語を分かっていても、気取った文字が読づらくて、よく分からなかったり、料理法などの知らない単語が結構あったりで、選べなかったりします。

    なので、おいしい所と言うよりも、「日本語メニューのある所」を必須条件として探してみてはいかがでしょうか? 
    ドイツは高級レストランでもない限りは、他の国に比べると、コースにこだわる訳でもないですし、雰囲気的にも、肩肘張らずに食事が出来ると思いますので、何を食べるか決められれば、大丈夫と思います。

    ただ、何がおいしいのかと言われると、正直困ってしまいます(^^;
    ミュンヘンと言う事なら、皮をむいて、甘い味噌のようなものをつけて食べる白ソーセージ(ヴァイス・ヴルスト)が他ではあまり食べられないと思うので、賞味してみてはと思います。お湯の中に入って出されて、ソーセージとは思えないフワフワな食感です。基本は新鮮な内の午前中に食べるものですが、午後でも出してくれる所はあるみたいです。

    ◆レストランでは..。
    1、店に入ったら、「グーテン・アーベント!(こんばんわ)」と挨拶して、席に案内してもらいます。
     →外にテラス席があり、店員さんがいないなら、勝手に座ります。その内、オーダーを取りに来てくれます。(最後に会計したくても、中々来てくれない事もあるので、そう言う意味では時間が無い時は少し焦りますが)
    2、注文する。
     →食事が運ばれてきたら、「グーテン・アペティート!」と声をかけられるかも知れません。
     日本語で言うと、「おいしく召し上がれ」とかそんな感じの意味です。
     →「ダンケ!(ありがとう)」と言ってあげても良いかも知れません。
    3、日本人がよく来るレストランなら、食事中に「おいしいですか?」と日本語で聞かれるかも知れません。(^^;
     →「ヤー(はい)」と言ってあげると良いでしょう。ドイツではおいしいか聞いてくる事はよくあります。
    4、食事が終わったら、店員さんを呼び、「ツァーレン・ビッテ!(お会計お願いします)」と言います。
     →レストランの格にもよりますが、端数くらいのチップは残してあげても良いと思います。

    以上、あまり役に立たないレストラン講座でした。(^^;

    ドイツ・オーストリア行けると良いですね。では。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ドイツのツアーに参加したいけど・・・

    ヤマデンブルクさま

    こんばんわ。

    『ドイツ語のレストラン講座』嬉しいです。ありがとうございます。
    プリントアウトします!!

    本当に、ますます行きたくなりました♪・・・

    白いソーセージ、食べてみたいと思います。ビールも一緒に楽しみたいです。

    皆さんがおっしゃるとおり、ツアーには、添乗員さんもいるし、
    同じように一人参加の方がいるかもしれないし・・・
    本当に、今から、そんな心配するのも可笑しいですね。

    ドイツ語は、難しいイメージがあるのですが、挨拶だけは、ちゃんと
    覚えて旅行を楽しみたいです。

    詳しく教えてくださって、本当にありがとうございます。



  • 10/05/12 20:21

    ドイツ人は夕食に重いものを食べない

    正確には冷たい料理を食べるということですが。

    ですから、朝と昼にしっかり食べれば、無理して食べる必要がないと思います。

    それと、この辺は異論のあるかたも多いでしょうが、ドイツは一部の地域を除いて、
    気合いを入れて食事をするほど美味しいものでもないし。多くは、「これなら
    自分でも作れるな」程度のものです。

    それと同じツアーの人も同じ境遇なのですよね。一人寂しく食べるよりも、
    何人かでわいわいやりながら食べるほうが断然美味しいはず。ビールではなく、
    ワインしか出さない店とかだと少し違いますが。仲間を誘って街に繰り出せば
    良いはず。中には、ドイツ語も英語も達者な人が混じっているかも知れませんが、
    それはごく希。ほとんどは同じレベルでしょう。かりに、そのような人が居たら、
    適当におだてて、仕切らせれば良いのです。

    心配する必要は全くありません。なんとか(なんとでも)なるのです。添乗員に
    聞く、ホテルのフロントで聞いて、同じ店に繰り出すとか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ドイツ人は夕食に重いものを食べない

    JORGEさん

    こんばんは。

    ドイツで美味しいものないのですか??
    ちょっと、楽しみにしていたのですが・・・
    白いソーセージは、食べてみたいと思っています。

    朝食&昼食は付いてるし、私のように一人参加の方もいるかもしれませんよね。

    ちょっと、心配と不安があるので、気になってしまいました・・・・

    ビールも飲んでみたいので、行けたら、このツアーに参加したいです。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 食事に困ったことはありませんヨ!

    pekorinnさんぐーてんあーべんとでるでむ

    EAVO大長老と同じ意見です。

    どこの国に行っても食事に困ったことはありません。

    特に普通のヨーロッパには「定食」ドイツ語ではMENU(めぬー)といい、その日のお勧めがあり、安いし1皿で盛りつけて、結構ボリュームもあって、子どもが小さな時には4人で3人分でまにあいました。

    お店の入り口にこの看板(黒板)があることが多いです。

    フランス語では「むにゅ」だっけかな?

    まー心配いりません。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 食事に困ったことはありませんヨ!

    さすけねえさん

    こんばんは。
    早速、ドイツ語ですね・・・

    ますます、行く気になりました。

    ツアーでは、朝食&昼食も付いていますし、
    添乗員さんもいるし、同じように一人参加さんがいるかもしれないし・・・

    昨年も、一人で海外に行って、ちょっと淋しかったので
    不安になってしまいました・・・・

    『お勧めの黒板』は、参考になります!!
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツのツアーに参加したいけど・・・

    なんとかなると、思うですけど・・・
    昨年は、パリへ一人で行ってきました。
    まったくのフリーでしたので、レストランに一人で入る事が出来なかったものですから・・・・

    ちょっと、心配性なので、質問してみました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/12 16:55

    Re: ドイツのツアーに参加したいけど・・・

    わからないことは現地で添乗員に聞けば教えてくれるでしょう。行く前から心配するとストレスがたまります。

    私はツアーでも一人参加ですが、添乗員やガイドにその後の個人旅行のために聞きまくります。添乗員と一緒にレストランへ行ったこともありますので心配したことはありません。

    私は個人旅行でも食べ物に困ったことはありません。まして先進国のドイツです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件