Q&A

1日でシャルトル、ヴゥルサイユ宮殿をまわりたいのですが、

公開日 : 2010年05月12日
最終更新 :

再来週にパリに行く予定です。ツァーですが、フリーの日なので、往路にベルサイユ宮殿で途中下車し、シャルトルまで行き、パリのメトロの14号線 Cour.St-Emilion 駅まで帰って来たいと思っています。
パリの中心街からは離れているので、どの路線に乗ったら良いのか、よくわかりません。詳しい方、よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 1日でシャルトル、ヴゥルサイユ宮殿をまわりたいのですが、

前日にチケットを購入できると安心ですね。

http://www.communitywalk.com/map/list/59822?order=0

SNCFブティック、パリ市内にあっちこっち有りますので、時間があればこちらでも購入できます。
    JRのみどりの窓口、びゅうプラザのようなところです。慌てずにじっくり購入できます。
    モンパルナスまでバスで行けば駅の前に停車しますので便利ですよ。
    エスカレーターを上がればホームです。

私なら先にヴェルサイユ宮殿をみて、シャルトルは後にします。
    パリの夜は10時頃まで明るい時期だと思うので、シャルトルでゆっくりできるのでは。
    シャルトルの街、見所がいっぱいです。
    シャルトル大聖堂はモチロン、小川のある長閑な景色、オシャレなお店もいっぱい有ります。

チケット購入時に列車の時間を指定しますが(自動券売機は不明)時間は前後しても乗車できました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 1日でシャルトル、ヴゥルサイユ宮殿をまわりたいのですが、

nao.boo さま 回答、ありがとうございます。確かにベルサイユを先にしたほうが、シャルトルがゆっくりはできるのですが、シャルトル行きの電車の本数が少ないようですので、シャルトルに着ける時間が遅くなり、復路もモンパルナスまで帰るのに遅くなり夜ですので、不安があります。時刻表で調べてみて、今一度検討してみます。後モンパルナスまではバスとありましたが、バスで時間が計れますか? クールサンテミリオンの駅近くのホテルに泊まりますが、不案内な土地でできるでしょうか? もしご存知でしたら、よろしくお願いいたします。

• 10/05/14 19:14

両方を十分に堪能するには時間配分が難しいのでは

むむたんさん、こんにちは!

この連休をフルに利用して12日間、夫婦でフランス個人旅行して来ました。
    中心はプロヴァンスとノルマンディーでしたが、パリでは最後の3日間滞在しました。
    何時ものことですが、旅の最後は妻はお買い物なので、私は別行動でベルサイユとシャルトルに2日かけて行ってきました。

私の場合は、どちらもモンパルナス駅からレンヌ方面行きのTERを利用しました。

ベルサイユ往きの切符を買うのに苦戦しましたのでご説明します。ターミナル階にある自動販売機では手配する最後の画面でエラー(この販売機では買えないとエラーメッセージがでる)となり、仕方なく販売所の列に並んで買おうとしたらこの販売所は中距離以上しか売らないと言われ、中二階の近距離用の自動販売機でようやく買うことができました。

ベルサイユは宮殿は基より庭園やプチ・トリアノン等見所は多いのですが、如何せん広いので足が疲れます。当日は全部回れる1日パスポートを購入したのですが、プチ・トリアノンは工事中で中に入れませんでした。
    ベルサイユ所要時間は移動も含め6時間でした。

シャルトル往きはモンパルナス駅ターミナル階の自動販売機で切符を買うことができます。
    シャルトルのステンドグラスは見ても美しいのですが、その背景を理解するにはオーディオガイド(英語)が最小限必要です。私の場合は、更に12時から開催された英語のガイドツアー(10ユーロ)に参加しました。行程は1.5時間ですが、とてもよく理解できてシャルトルの良さを実感できました。
    シャルトル所要時間は移動も含めて6.5時間でした。

どちらにも言えることですが、朝一番にでて開館時間には到着しているのが時間を有効に使うコツです。

長文になり恐縮ですが、楽しい旅を十分に味わって来てください!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 両方を十分に堪能するには時間配分が難しいのでは

caro 様 非常に最近の詳しい情報をありがとうございました。確かにすべて満足が行く様に観光するのには、一日では無理が有るかとも思いますが、私はモンパルナスからSNFCで行く予定です。モンパルナスから1時間ちょっとで、シャルトルにつきますので、そこでそんなに時間はとらず、復路で途中下車して、ベルサイユにより、目いっぱいいるつもりです。私もパリは3日間の滞在なので、時間のロスがないように、初めてのパリですので、頑張ってみて回るつもりです。今から情報収集に明け暮れています。
    ありがとうございました。

• でも、別々にゆったりと旅した方が気持ちいいですよ。

僕は、1988年に、もちろん個人で、ベルサイユ宮殿へ行きました。
    また、1996年に、もちろん個人で、シャルトルの大聖堂へ行きました。

その後、「地球の歩き方」掲示板で、
    この2つは、同じ方向なので、1日で観光できると知りました。

でも、そんなに詰め込んで、楽しいでしょうかね。
    世界旅行主義では
    「一日にひとつのことをすれば、それでいい」
    というものがあります。

特に僕個人の経験ですが、
    ベルサイユ宮殿に行った時は、ストがあって、いろいろ聞きまわって、やっと到着しました。

また、
    シャルトルへ行った時も、どうも、フランス名物の、山猫ストだったみたいです。

僕はどちらも、結構出発時間は遅くて、
    ベルサイユ宮殿も、シャルトルも、適当に見て、
    「これで見た!」ということにして、
    あとは、パリでゆったりと、夕食を取りました。

そちらの方がキモチイイのでは?

まあ、普通は、シャルトルよりも、ベルサイユ宮殿がメインでしょう。
    ベルサイユ宮殿に、個人で行っただけで十分ですよ。

と、僕は思います。

ベルサイユ宮殿へ行った時は、最初の世界一周だったので、カメラを持ってなかったし、記録も残してません。
    でも、シャルトルへ行った時は、二度目の世界一周のときで、一応写真も撮り、記録も残しています。

シャルトル大聖堂@シャルトル/フランス
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/chartres.htm

旅では、あんまり詰め込まないほうが、気楽ですよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: でも、別々にゆったりと旅した方が気持ちいいですよ。

みどりのくつしたさま

回答ありがとうございます。今色々調べてみて、ベルサイユ宮殿だけで結構時間がかかると言うことが
    わかりましたので、みどりのくつしたさまの回答は大変参考になります。ただ、フリーの時間が3日間しかなくて、あとはパリ市内、ルーブルと見ると、ゆったりとしていては、両方はいけません。シャルトルはそんなに時間がかからないようなので、朝一番でシャルトルに行き、復路で途中下車できるようなので、ベルサイユに行こうと思っています。フランスの鉄道は結構ストとかも多くて、時間通りには行かないようなので、その辺が心配ですが。 行き方もいろいろあって、何しろフランスは初めて、フランス語も挨拶程度なので不安はいっぱいです。貴重なご意見をありがとうございました。

• Re: 1日でシャルトル、ヴゥルサイユ宮殿をまわりたいのですが、

14号線のCOUR.ST-EMILION(クールサンテミリオン)に戻るということは、出発もクールサンテミリオンでしょうか?ここからだとモンパルナス駅利用が分かりやすいと思います。クールサンテミリオンから1駅目、BERCY(ベルシー)で6号線に乗換え、MONTPARNASSE
    BIENVENUE(モンパルナスビアンヴニュ)まで。地下道でSNCFモンパルナス駅につながっています。メトロは乗換えのホームに降りる前に必ず全ての駅名が書かれているプレートがあるので間違えないよう確認して乗り換えて下さい。モンパルナスのチケット売り場はかなり混んでいて行列が出来ていると思います。時間の余裕を持って、切符は行き先を表記したメモを見せて購入すると間違がおきないでしょう。まずは約1時間強かかるシャルトルに行かれると良いと思います。モンパルナス発、ルマン行き、ナント行きなど、急行だと思いますが08:18発、09:33発、10:33発があり、2等で13ユーロ60です。ホームで刻印を忘れないようにして下さい。途中15分から20分くらいでベルサイユシャンティエ駅に止まるので覚えておくとよいでしょう。シャルトル駅からは徒歩でゆるやかな坂を登って10数分で大聖堂です。小さな街なのでそんなに時間をかけなくても回れます。シャルトル駅からモンパルナス行き12:35発、12:57発、13:22発くらいでベルサイユシャンティに向かって下さい。ベルサイユシャンティ駅で降りたら帰りのモンパルナス行きの時間を確認しておきましょう。ベルサイユシャンティ駅からベルサイユ宮殿までは徒歩15分くらいだそうです(私は別ルートだったので詳しく分かりません)。ベルサイユ宮殿からは来た道を戻り、ベルサイユシャンティ駅からモンパルナス、モンパルナスビアンヴニュ、ベルシー、クールサンテミリオンです。いかがでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 1日でシャルトル、ヴゥルサイユ宮殿をまわりたいのですが、

parismama さま

大変詳しい、発車時刻まで教えて頂き、本当にたすかりました。ありがとうございました。

これならい、スムーズに行ってこられそうです。

• モンパルナス駅から

モンパルナス駅から16分でベルサイユ・シャンティ駅さらに50分でシャルトル駅です。約1時間ごとです。
    シヤンティ駅から宮殿までは徒歩20分、シャルトル駅から大聖堂は5分です。

ベルサイユ先行ならパリのサンミッシェル・ノートルダム駅からRER・C線(国鉄です)でベルサイユ・リヴ・ゴーシュ駅(終点)まで行くと宮殿まで徒歩10分です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: モンパルナス駅から

マルコポーロさま

早速に教えて頂きありがとうございました。 所要時間がよくわかり、助かりました。