レポート

東北新幹線新青森開業日、新名称など決定!

公開日 : 2010年05月12日
最終更新 :

今朝の新聞などに出ていたのでご存知の方も多いと思いますが、
2010年12月に開業する東北新幹線八戸-新青森の開業日などが決まったようです。

開業日は、12月4日。
http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100505.pdf

東京-新青森を3時間20分ほどで。

そして、来年春に登場するE5系新型車両の愛称が決定しました。

「はやぶさ」

以前にもお伝えしましたが、一般に愛称を募集し、約15万の応募の中から
応募数が7位の「はやぶさ」に決まったようです。
http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100504.pdf

1位は、私も投票した「はつかり」。
2位「はつね」、3位「みちのく」。

「はやぶさ」といえば、2009年3月に廃止されたブルートレインの名称でした。
来年3月に開業予定で、山陽新幹線と直通する九州新幹線の名称が「さくら」と、
往年のブルートレインの名称を復活させる形となりました。

鳥の「はやぶさ」も最速300km/hに迫ることもあり、速さなども考慮されたのでしょう。

さらに、このE5系に導入されるグリーン車のさらに上のクラス「スーパーグリーン車」の概要も発表されました。

名称は、「グランクラス」。

食事サービスもあり、飛行機でいうファーストクラスの趣。

かなり、割高にはなると思いますが、乗ってみたいと思います。
http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100503.pdf

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 一足お先に「はやぶさ」に会えるかも? 「2010年 新幹線車両基地祭」

    makoa187jpさん こんばんわです

    「はやぶさ」ですか・・・・
    東北だから 「とんび」の方があっている とか
    某野球チームにちなんで「わし」(イーグル) とか
    色々考えますが 
    私は りんご or ねぶた が良かった・・・・

    毎年 小学校が夏休みに入る前(土日)に「新幹線 車両基地祭」が開催されます
    今年の要綱はまだないから 昨年の↓
    http://cocomiyagi.blog89.fc2.com/blog-entry-1934.html
    一足お先に「はやぶさ」に会えるかも?

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    新幹線まつり!

    のりーたさま、こんにちは。

    「とんび」ですか!?「とんび」と言われると、西武ファンとしては、ライオンズの「東尾修」さんを思い浮かべてしまいました。

    「りんご」「ねぶた」もいいですが、2015年には、函館に延伸されるので、その時、どうするのかとか、いろいろ考えたんでしょうね。

    「新幹線車両基地祭」いいですね!いつか行きたいとは思っているんですよ!

    見るのもいいですが、早く乗りたいです!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「はやぶさ」ね~~~???

    makoa187jpさん今晩は~~~

    さすけねえも往年の「はつ
    かり」かと思っていましたが、予想は外れましたね(でも1位でしょ)。

    その次に「はくつる」も良いと思っていましたが?

    青森行き寝台特急「はくつる」には乗りましたが、3段の下段、良かったですね~、時々ディズニー行きの臨時列車で走っていますね。

    青函連絡船の寝台にも廃止直前に記念に乗りました。

    A寝台は「男鹿」だったかな?奥羽線周りの急行寝台に乗りました。

    過去の話です。

    しかし「グランクラス」の列車番号は「イ」にして欲しいな~。

    …わからない人のために旧1等「イ」、旧2等「ロ(グリーン)」、旧3等「ハ(普通車)」。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    「イ」はお召し用に取っておきましょうよ。

    庶民には「ロ」と「ハ」で十分ですが、新幹線車両は番号での識別しかなく、色気がありませんね。

    かつてのキユニ、キハユニ、キロ、クロ(クロハは未だあったような)・・など、一度聞いたら忘れられない車番がありました。

    肝心の東北新幹線ですが、実は仙台から先は未乗車です。
    青森開通時に乗りとおす事にします。

  • 10/05/12 17:16

    Re: 東北新幹線新青森開業日、新名称など決定!

    JR東日本は四季毎に乗り放題切符を発行するので期待しています。ただし今までは新幹線も乗り放題でしたがはやぶさは除外かもしれません。

    来月小惑星のイトカワから7年ぶりに45億キロの旅をして小惑星探査機はやぶさが帰ってきます。
    糸川英夫博士らが設計した陸軍1式戦闘機隼から衛星も列車も名前が続いていますね。
    私の年代は加藤隼戦闘機隊の名前も歌も忘れることが出来ません。

    私のいとこは陸軍の戦闘機乗りでしたが隼よりも後から出たショウキのほうが良かったといっていました。
    どうでも良い話でした。

    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100031390662

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 雑感

    「はやぶさ」はスピード感をイメージした良い選択だと思います。鉄道マニアなどは九州ブルートレインのイメージが強く違和感があるでしょうが、そのうちに馴染みます。
    JR東は公募前に決めていたのでしょう。いつもJRの名称選定は、公募しながらその順位は無関係に行われます。公募する意味などないように思います。単なる話題つくりで注目されたいだけではないでしょうか。

    2015年には東北新幹線は函館まで延伸される予定です。この段階で、また新しい名称を募集するのでしょうが、開業に合わせて名称を増やすのは節操がないようにも思います。「はつかり」は函館用にとってあるのかな。しかし、北海道とスピードを象徴する名称を期待したいところです。

    グランクラスは飛行機のファーストクラスというよりも、ビジネスクラス相当でしょう。シェルタイプのシートはまさにビジネスクラスです。フルフラットにならないビジネスクラスのようです。ゆったり感は飛行機のビジネスクラスよりありそう。

    食事の質などどうなるのでしょう。AVEやタリスの一等車の食事は1トレイに前菜、メイン、デザートがのったもので飛行機のエコノミークラス相当のものです。あれをビジネスクラス並みとか豪華とか言う人がいますがお笑いです。
    さて、はやぶさは弁当を提供するとのことですが、どのくらいのものをだすか興味津々です。過剰な期待は禁物でしょう。私は駅弁が嫌いです。とにかく冷たいのが決定的にイヤです。ホットミールをだしてくれないかなと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件