Q&A

台湾パリベニスクルーズ(CDGでの乗換・出入国審査や書類・チケット購入予約日について)

公開日 : 2010年05月12日
最終更新 :

初めて投稿させて頂きます。
色々と探しましたが、探し方が悪いのか詳しい情報は得られず、ご意見を参考にさせていただきたく、投稿させて頂きました。どうぞよろしくお願い致します。

両親へのプレゼントに今回奮発して、ベニスからのクルーズ旅行をと思っております。
一緒に行ければ良かったのですが、会社員の為、10日も休むことはできませんでした。
どうしても添乗員同行ツアーは厳しく、ベニスでの現地送迎付のクルーズ旅行となりました。

例えばですが、8/17から出国するとします。
日程としては、(諸事情からエバー航空は変えられないのですが、エールフランスは変更可能です)
8/17エバー航空より成田⇒台湾着⇒台湾23:55頃出発⇒パリ8/18?の6:00am頃着
8/18?エールフランスよりパリ⇒ベニス・マルコポーロ空港着。
8/26?お昼過ぎにベニス・マルコポーロ空港に到着。
同日エールフランスよりベニス⇒パリCDG到着(朝の便しかない為パリ泊)
8/27?朝にエバー航空よりパリ⇒台湾⇒成田
の予定でおります。

この場合、
①出入国審査はパリで18日と26日と27日の3回がすべてでしょうか?

②出国書類は台湾で必要なだけでしょうか?
パリで復路1泊しますが、英語全く駄目なので出入国審査の都度、日本語アシスタントをお願いしようと
思っております。
乗換や荷物の受け取り、ホテル宿泊などもできる限りこちらで手配をしないと駄目な位日本語オンリーなのです。

③空港内のシェラトンだと審査不要なのでしょうか?

④短時間の時差のある国に行ったことがないのですが・・・チケットを購入するにあたって、パリ⇒ベニス、ベニス⇒パリはそれぞれ18日・27日で良いのでしょうか?それとも17・26日なのでしょうか?

⑤個人的に休みが取れれば往路のパリまででも同行できるかもしれません。
その場合、私は乗換ではないので荷物を受け取りにいかねばならないのですが、出入国の審査を手伝うことは
難しいでしょうか?

⑥台湾・パリでの滞在時間におすすめがあればよろしければアドバイスをお願い致します。

⑦もしド・ゴール空港で日本語アドバイスを利用された経験がある方がいらっしゃいましたら、利用されての
感想や注意点などお願いできましたら・・と思います。

沢山質問してすみません。
どうぞよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 添乗員同行のツアーを探すことに致しました 

タマゴタマゴ様
    JORGE
    Clio様

皆様貴重な意見をありがとうございました。
    当初の案を白紙に戻し、添乗員同行のツアーを第一候補に探す予定です。
    次候補には同行できる短期アジアクルーズを考えております。

今回皆様からの素早いレスをいただきましたこと、深く感謝しております。
    ありがとうございました。
    また頂きました貴重なご意見を真摯に受け止め、私なりに日本から安心して送り出せるツアーを探そうと思います。
    お世話になりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/05/13 15:50

今更なんですが、参考までに

8月はピークで航空券もクルーズもお高い時期です。それでいて観光地の照り返しは結構きついです(日陰は涼しいですが)。ちょっと時期を遅らせれば安価でゆったりと楽しめると思います。9月、10月で探してみてはいかがでしょう?11月まで遅らせるとお天気と海の状態がイマイチの時があるそうです。

最近アジアクルーズも結構出ていますので、すてきなプレゼントが見つかるといいですね。

• 退会ユーザ @*******
    10/05/12 10:58

Re: 台湾パリベニスクルーズ(CDGでの乗換・出入国審査や書類・チケット購入予約日について)

いいですね!
    私もこんな親孝行の子どもを持ってみたいものです~

ところで、ほかの方のご意見にもあるとおり、もう少し具体的な情報を出されると、アドバイスを受けやすいのではないでしょうか。

例えば、ヴェネツィア現地発着のクルーズツアーですが、何日何時出発の、どこの会社のツアーで、帰りはいついつのものを、既に予約した、あるいはこれからなさるのか、とか。

それに応じる形で、飛行機や、前泊・後泊もおのずとアドバイスしやすくなると思います。

飛行機のことですが、日付のずれ(というのかな?)をつかみかねていらっしゃるのでしょうか。
    ネットで自分で手配するのなら心配ですが、旅行社で手配されたら、向こうでちゃんと判断してやってくれますよ。

それより、全体として、ご両親とおっしゃってもどの程度のご年齢なのか。
    また、個人旅行では遭遇しがちないろいろなハプニングにどの程度(言葉だけの問題ではなく。どのみち、イタリアやフランスでは、場所によっては英語が少々話せてもたいして役に立たないこともありますから。)対応おできになれそうなタイプか。

添乗員付きのツアーは厳しく、と書かれていますが、それはどうして??
    一番楽ですよ~
    空港まで見送ったら、あとは安心です。

次善の策は、タマゴタマゴさんが書かれているように、日系の航空会社で、ヨーロッパまでダイレクトに入ることでしょうか。航空会社の選択にいろいろご事情があるようですが、ご自分の遊びではなく、《プレゼント》ですものね!二度の乗り換えはちょっとしんどいのではないかと思います。

おそらくご両親さまと言っても、私と同年配かしら?
    すてきなプレゼントになるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Clio様 ご助言ありがとうございました

あたたかなレス有難うございました。
    普段は親孝行とは程遠い私ですが、旅行好きの両親に経験したことのない旅行を・・・とテレビを見て思い立ちました。
    しかし、考えるのと計画に移すのは大違いでした(汗)
    皆様からのご意見を読ませていただいて、問題点だらけの計画だったことに今頃になって気付かせられました。

>ほかの方のご意見にもあるとおり、もう少し具体的な情報を出されると、アドバイスを受けやすいのではないでしょうか。

この意見は目から鱗でした(恥ずかしいです)
    予約前だったので書きませんでしたが、ムジカかコンチュナーでのクルーズ旅行を考えておりました。
    できればバルコニーでと思い、一気に予算を超えてしまうので、安価な航空会社に傾いておりました。
    乗り継ぎも、両親は旅が好きなので何とかなると思っておりました(とんでもない考えでした)

余りにも短絡的にCDGでAFの日本語アシスタント(アドバイザー)を88ユーロで都度依頼すれば何とかなるのでは?と思っておりましたが、巨大な空港・・・たどり着けるかも定かではありませんよね。
    最初から見直し、日本からの添乗員同行ツアーできっちり連れて行って頂いて、しっかり連れて帰って頂くプランに切り替えることに致しました。

時差の件もおっしゃる通り、旅行会社に依頼するのが一番だと思いました。
    ネットは安価な掘り出し物がありますが、やはり日本の旅行会社の安心感には歯が立ちません。
    両親は70代になりましたので、長時間フライトを避けたいというのもあり、台湾経由を考えておりましたが・・・これまた杜撰というか穴だらけの計画でした。

添乗員同行ツアーを第一候補に、または同行できるアジアクルーズを物色しようと思います。

>航空会社の選択にいろいろご事情があるようですが、ご自分の遊びではなく、《プレゼント》ですものね!二度の乗り換えはちょっとしんどいのではないかと思います。

おっしゃるとおりですね。
    送りだしたはいいものの不安だらけだと一日千秋の思いで帰国を待つことになる所でした。
    空港まで送れば添乗員さんにお任せ~といこうと思います。
    思いやりに溢れた書き込みに感謝の気持で一杯です。
    本当にありがとうございました。

• 10/05/12 08:34

現地(ヴェネチア)まで個人手配なら考え直す

私も実際に行かれるかたでなく、立案する側が、酷ですが、”その程度の力量”
    だったら間違えなく破綻するので、計画から考え直すことを強く勧めます。
    何かあったときに、その場に居られるか否か。日本国内ならだれかが助けるし、
    何より99.9%以上が日本語を話すので、日本で助けが求められます。

海外で路頭に迷うことをさせますか?万が一、トラブルになっても、
    ”こんなこともあった”と笑って過ごせるほど、いくら気軽に行ける
    時代とは言え、海外旅行は危険なものなのです。

行くのなら出港地まで行くべきでしょう。本当に何があるかわからないのです。
    そこまでして、本人達も楽しめるか、これも極めて疑問です。

行く本人が質問するのならまだしも、質問者がここで回答を得て、さらに
    伝えることの危険性をどれだけ把握しているのか。

まず、全てのフライト状況を出すべきでしょう。回答者は一々調べなくは
    なりません。恐らく、そこまで考えがまわらないのでしょうが、これも
    否定的材料です。書いてある、”日本語”も良くわからない点が多々あるし。

エバーの成田パリ行きは、
    BR2181 NRT 0920 TPE 1150
    BR2197 NRT 1415 TPE 1700
    BR2179 NRT 1900 TPE 2130
    BR2195 NRT 2010 TPE 2255

BR87 TPE 2355 CDG 0735*
    これは週三便で火曜日(17日)にはなく、18日になります。さすれば、パリ着は
    19日の7時35分。出発時点でこけています。

BR2179/BR87またはBR2195/BR87ならまだ良いのですが、それ以前では台北で
    暇です。BR2181だったら、入国でもしないと退屈します。

同じように27日発はありません。28日発です。
    BR88 CDG 1120 TPE 0630*
    BR2180 TPE 0845 NRT 1300
    なら、台北でなにもすることなく帰国可能。
    しかし、
    BR2182 TPE 1300 NRT 1710
    BR2196 TPE 1450 NRT 1910
    になると悲劇。なにもできないのです。台北市内に行っても店が開いていないし
    (朝市とかを除き) 。

ここが全くもって不明。答えようがありません。

(2)の出国書類は台湾で必要なだけでしょうか?

が何を意味するのか?一泊する、空き時間に入国するつもりなのか?

(1)は奇数ということはあり得ません。不法入国になってしまします。
    これも、”無理です”と言える材料のひとつ。
    イタリア-フランス間の移動は国内旅行扱いです。

(3)突然シェラトンがでてきて驚き。
    SHERATON PARIS AIRPORT HOTEL & CONFERENCE CENTREのことでしょうか?
    そもそもこのケースでホテルと出入国とが絡むことがありません。
    パリを出るまでは国内なのです。

(4)の意味不明。短時間の時差のある国に行ったことがない、とは?
    台湾や豪州には行ったことがないが、米国や欧州にはあるということか。

時差というよりも、フライト時間が長いので、エバーの場合は、翌日になるのです。
    現地深夜なので。欧州から同日に極東に着けるフライトは、そこまで高速の
    民間機が開発されていないので、現時点では存在していません。深夜零時とかなら
    可能でしょうが。

(5)意味がわからない・・・・・。この際無駄な文は省きましょう。
    本人はパリまで行くが、自分の荷物を受け取らねばならない。
    一方、両親はVCEまで行くので荷物はスルー。入国審査なんか、何もありません。
    パスポートを提示するだけです。それよりも、
    AF1126 CDG 0720 VCE 0900には乗り継げません。
    AF1426 CDG 0950 VCE 1130 以降です。

それにBR/AFで荷物をそのまま運んでくれるのか?
    さらに空港内の移動もあります。

(6)フライトがわからないので回答不能。

やはり無理です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JORGE様 沢山調べていただいてありがとうございました

レスありがとうございました。
    また拙い私の質問にこんなに時間を割いていただいて、申し訳ありません。
    先のタマゴタマゴ様の回答にも書かせていただきましたが、今回の計画は最初から見直すことに致しました。

理由はひとえに「私の技量・知識不足」ゆえです。
    ご指摘いただいて、余りにも杜撰な計画であったことを今更ながらに察しました。

沢山のあいまいな表現・意味不明な内容を書き込んでしまいました事、お詫び致します。
    当初の計画を最初から見直し、日本から添乗員同行のパック旅行としたいと今考えております。
    時差の件や出入国の件など、お答えいただいて本当にありがとうございました。
    巨大な空港での移動など自分の考えが余りにも足りないことを痛感致しました。
    今回ご回答いただいたことで、何が足りないかを少しでも知ることができました。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 失礼を承知で書きますが・・・

個々のご質問に関しては詳しい方々から回答が付くと思いますので、
    ザット内容を読んだ感想なのですが・・・

ご本様もヨーロッパの旅はご経験が無いのですね?
    今回のベニスクルーズはご両親様のたってのご希望なのでしょうか?
    先ず、日本語オンリーで旅慣れていない高齢者のみを個人旅行で行かせるとすれば
    自分なら、なるべく日本から直行便でしかも日系航空会社で行ける目的地を考えます。
    慣れぬ海外でしかも巨大で複雑な構造の空港での乗り換えは心配です。

しかも、現在は欧州では例の火山の動向もあり
    万が一、現地へ行ってから空港閉鎖等のトラブルが発生した場合
    ご両親だけで対処出来るのでしょうか?(利用便の振り替えやら足止め期間の宿泊先等々)
    残念ながらご本人様はご都合が付かず、同行が無理であれば
    費用は掛かりますが、代理店等に頼んで日本から個人的に添乗員、もしくは
    最低でも現地日本語ガイドを付けた手配旅行をするか
    いっそ、目的地を変えてアジアのクルーズ旅行にするとか?
    (旅行日数が短ければ同行可出来る可能性も、又アジアは何度もご経験がおありのようなので)
    又、クルーズに拘らなければ
    パックツアーを利用されるのも(安心の面から)有りではないでしょうか?
    失礼を申し上げて済みませんが、
    折角のプレゼント旅行、無事に行って楽しんで無事に帰宅は勿論ですが、
    送り出す側も安心して送り出せるのが肝心ではと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

タマゴタマゴ様助言ありがとうございました

早速のレスに感謝致します。
    こんなに早くレスがつくとは思いませんでした。
    最初のレス、本当にありがとうございます。

タマゴタマゴ様の感想はまったくその通りだと思います。
    あまりにも自分の考えが浅かったことに、今更ながら気付かされました。

失礼などとんでもございません。
    自分の頭で考える内容と、第三者視点でみた考えとの落差に情けない気持ちになりました。

頂いたレスの内容を熟読し、やはり日系エアラインか、日本からの添乗員同行の旅行、もしくはアジアクルーズを選択肢にいれて考えてみようと思います。

>折角のプレゼント旅行、無事に行って楽しんで無事に帰宅は勿論ですのが、
    送り出す側も安心して送り出せるのが肝心ではと思いました。

確かにその通りだと思います。
    この言葉がすべてだと思います。
    的確なご指摘に感謝致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件