Q&A

カッパドキア、サフランボル、イスタンブールを旅行予定です。教えてください。

公開日 : 2010年05月12日
最終更新 :

こんにちは、今月個人旅行でトルコを旅行する予定の者です。
アドバイスよろしくお願いいたします。

トルコ航空で1940イスタンブール着の便で入国します。
以下の日程を自分で組んでみたのですが、いくつか不安な点
があります。またこうしたほうがよいというご助言ありましたら
よろしくお願いいたします。

1日目 トルコ航空にてイスタンブール1940着。 イスタンブール泊
2日目 トルコ航空にてカイセリへ1415発    ギョレメ伯
3日目 カッパドキア観光、気球         ギョレメ泊
4日目 サフランボルへバスで移動(8時間位?) サフランボル泊」
5日目 サフランボル観光            サフランボル泊
6日目 プラン1)アンカラへ アンカラエキスプレスにのってイスタンブールへ
    プラン2)アンカラへ 空路 イスタンブールへ
    プラン3)サンフランボルからバスでイスタンブール
7日目 イスタンブール観光            イスタンブール泊
8日目  同
9日目  同
10日目 トルコ航空にて帰国 1830

☆不安な点・悩んでいる点は☆
1日目 同日乗り継ぎでカイセリまでいくと深夜着となってしまうので
    イスタンブールで一泊と考えたのですが、1940着でホテルまでの
    移動を考えると空港付近のホテルに宿泊したほうがいいのでしょうか。
    旧市街のホテルまでいくとしたら、その時間帯で移動は公共交通
    機関でいくのは難しいのでしょうか?

カッパドキアからサフランボルまでのバスは本数ありそうでしょうか。

そして、サフランボルからイスタンブールに戻る方法なのですが
 プラン1-3で悩んでいます。
 アンカラエクスプレスはなんだか楽しそうだし、宿泊費が1日浮くので
 いいなと思ったのですが、チケットの取り方が今一わかりません。
 空路はトルコ航空の国内線が二区間までとれるということで15時の
 便を予定しているのですが、もしそれに乗り遅れると帰国便まで
 キャンセルになってしまうとのことで、ちょっと恐怖です。
 バスでイスタンブールまで7時間半と書いてあったので、アンカラまで
 もどる時間を考えれば、バスで帰るのも悪くないかと思ったのですが
 どうでしょうか。

ついでの質問で申し訳ないのですが、パムッカレは見に行くべきでしょうか。
 昔からずっと見てみたいと思っていたのですが、最近のパムッカレの荒廃は
 痛々しいほどの情報を知り、パムッカレに行かないでサフランボルに行く
 ことを考えてみたのですが・・・。

たくさん質問書いてしまってすみません。よろしくお願いいたします。 

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• カッパドキア〜サフランボルのバス

GWにカッパドキア・ギョレメに行きました。行程はシリアのアレッポ〜アダナ〜カッパドキア〜コンヤ〜イスタンブールというもので、日程が割とタイトだったので、行く前にバス時刻の情報収集をしたのですが、カッパドキア発着のバスはバス予約サイトでも数便しか出なかったです。
    で、現地に行って、ギョレメのオトガルで調べると、トルコ各地へ相当数のバスが出ていました。

サフランボルへは、
    8:00、8:30、8:45、12:00、17:00、19:30、24:00
    の7便が看板などに掲示されていました。

このうち、8:30、12:00は全国ネットのメトロというバス会社ですが、イスタンブール行き、アンカラ行きも同じ時刻の発車になっていますので、実際にはアンカラ経由イスタンブール行きのバスに乗せられて、途中アンカラか、ボルあたりでサフランボル行きのバスに乗り換えさせられるのでは? と思います。 他の便についても、アンカラ便と同じ時刻になっていますので、全部が全部サフランボル直行(トルコ語でディレク)ではないと思いますが...

ところで、ギョレメ発のイスタンブール行きバスは、「イスタンブール行き」「スルタンアフメット行き」の2列で同じ時刻が掲示されているのですが、これはハーレム・オトガル経由スルタンアフメットのバス事務所止まりってことですかね? 2年前アンカラ発のケントの夜行便に乗った時は、ハーレムに寄らずエセンレルまで連れていかれたんですが...

ブログに、ギョレメ・オトガル各バス事務所に掲示されている発車時刻をまとめたものを載せましたので、参考にどうぞ。
    http://ameblo.jp/aadydeiko/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パムッカレに行かれるなら・・・

パムッカレに行かれるならヒエラポリス遺跡側からではなく、パムッカレ村側から行く事をお勧めします。
    よく写真にある「白い岩棚に青い水」の写真は遺跡側から入って少し下りたあたりにあります。
    遺跡側から入ったすぐのあたりは岩の地肌が見えていて想像していたものとは異なるかと思います。
    比較的下の方(パムッカレ村から入る方)が白くて綺麗な石灰棚と青い水が多く見られますよ。
    パムッカレ村側から入って一番上まで上がるのにゆっくり歩いて1時間半くらいかな?
    途中に温水の溜まっている所で泳いだりもできますよ。

私が行ったとのは去年の夏でしたが、お時間があればパムカッレ村に1泊して石灰棚を眺めてホテルのプールでのんびりなんて過ごし方も出来ますが・・・。
    パムッカレ村はとても小さい村ですが、一部ホテル等に日本語の表示があったりして少々がっかりする所もありましたが、こじんまりしていて私的にはエーゲ海沿岸のリゾート地「マルマリス」等よりも雰囲気は好きでしたが・・・。

では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パムッカレ…見てはどうですか

なかぽんさんめるはば~~~

記念に行っては?

さすけねえも、今になって「あそこに行き忘れたすぐ近くまで行ったのに」という所は結構多いです。

さすけねえは、滑って転んだので、濡れて大変だった(良い記念)。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆さんありがとうございます。

サフランボル行きの直行バスあるんですね(*^-^*)

いずれにせよトルコ国内の移動は時間がかかるのが
    ネックですね。日本でも10時間のバス旅など1,2度
    ほどしか経験がありません。
    飛行機も最高飛行時間(トランジットなしで)は12時間。
    その12時間はソウルークライストチャーチだったのですが
    本当に気が狂いそうでした。モニターもなかったので。

パムカッレはよくガイドブックなどにのっている、それは
    それは美しい写真(たぶん昔に撮られたのだろう)をみて
    凄く憧れを抱いていたんです。
    でも行ってがっかりしたという意見もあれば、良かったという
    のもあってどうなんだろうと。
    悩んでしまいました。

行ってみてまわれそうであれば周ってみて、無理そうなら
    またの機会にしようと思います。

アンカラエキスプレスはやめるかもしれないです。
    サフランボルーイスタンブールが6時間程度で移動できるなら
    バスでの移動の方が楽そうですね。
    貴重な情報ありがとうございす(^-^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カッパドキア-サフランボルのバス移動

つい先日、カッパドキア-サフランボルをバス移動しました。カッパドキアからサフランボルへの直通バスはあります。ギョレメのバス停にて、各バス会社が主な行き先の出発時刻が書かれてたところ、2社ぐらいのバス会社がサフランボル直通バスが運行されていました。どのバス会社かは忘れました。ただしギョレメ発は(もちろんネヴシェヒルも寄ります。おそらくアンカラも)午前8時や9時、最終は正午でした。私は18時にギョレメ発のアンカラ行きに乗り、23時にアンカラ着でアンカラに泊まりました。別の人はアンカラから夜行でサフランボルに行かれたそうです。私は翌日アンカラを少し観光して午前11時にアンカラ発、サフランボル15時頃着(旧市街)、その日のうちに夜行でサフランボルからイスタンブールへ移動しました。
    トルコは現地に行けばネット以外のバス会社、時刻の運行バスが多くあります。私は大手バス会社で移動しましたが。ちなみにアンカラの宿泊はオトガルの近くにホテルがないので、メトロでホテルまで行き来するので面倒です。またサフランボルもオトガルから旧市街まで行くのが面倒です。アンカラ特急乗るために、サフランボルからアンカラ経由でイスタンブールまで行くのは相当遠回りになります。サフランボルからイスタンブールの旧市街までは6時間で割と早かったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

さすが!

げんゆきさん、こんにちは。

カッパドキア(ギョレメ)~サフランボル直行便、やっぱりあるんですね。
    トルコには星の数ほどバス会社があるとよく言われますが、まさにその通りなんですよね。
    事前に調べるのはネット検索しかないので仕方ないのですが、ネット検索に引っ掛からないバス会社が沢山あるんですよね。

私がいつも使っているサイトneredennereye.comにもそういった小さいバス会社も反映させてくれれば良いのに・・・と思います。
    まぁ、トルコのサイトですから無理でしょうけれど・・・ハッハッハ

おあとがよろしいようで・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鬼まつさまありがとうございます。

早速のレスありがとうございます。

夜着の便でもトラム&メトロで旧市街のホテルまで
    自力移動可能とのお話に安心いたしました。
    海外旅行は何度も行っているのですが、英語が通じない
    のが不安で・・。

それからカッパドキアからサフランボルーアンカラの
    バスのルートも調べてくださりありがとうございます。
    こちらも何とかなりそうで、安心しました。

アンカラからイスタンブールへの国内線はキャンセル
    しました。もしむこうで行きたい場所が変わったときに
    柔軟に対応出来るようにしておきたいなと。

正直初トルコ女一人旅でびびってますが、前から行って
    見たかった国なのでがんばっていってこうようと
    思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カッパドキア~サフランボル間のバス移動について補足

こんにちは。

ちょっと調べてみましたが、やはりアンカラ"ANKARA"乗換のようですね。
    ネットで分かるバス会社だけでも数社ありました。
    まず、カッパドキア(ネヴシェヒル)~アンカラ間ですが、
    Nevşehir Seyahat
    www.nevsehirlilerseyahat.com.tr

Nevşehir Kapadokya
    URL無し

Lüks Göreme Turizm Şubeleri
    URL無し

Metro Turizm
    www.metroturizm.com.tr

等があるようです。

そして、アンカラ~サフランボル間は、
    だけがひっかかりました。

メトロ・ツリズム"Metro Turizm"は、全国区のバス会社ですので、カッパドキア~サフランボル間をまとめ買われるのも良いかもしれませんね。

それと、サフランボル~イスタンブール間は、
    これもまた全国区メトロだけでした。

御存じの通り、トルコはバス大国(逆に言えば鉄道未発達国)ですので、現地に行けばネットで検索出来ないような小さいバス会社も他に沢山ありますので、現地のバスターミナルで探されても多少時間のロスにはなるかもしれませんが行けないというような事は決して無いと思いますよ。

では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カッパドキア、サフランボル、イスタンブールを旅行予定です。教えてください。

こんにちは。

TK便でアタトゥルク空港に到着した後に公共交通機関(メトロ&トラム)で旧市街へ行く事は問題なく出来ますよ。ゼイティンブルヌ乗換で1時間程度かかりますね。
    翌日のフライトが14:15発(アタトゥルク空港発ですよね?)でしたら、午前中旧市街を軽く散策してから空港に行けるのではないでしょうかね。
    12時間フライトの疲れをとるために空港近くのホテルに宿泊するのもありでしょうけれど・・・。

カッパドキア~サフランボル間の長距離バスは、
    私が調べた限りでは直通は無いようですが、アンカラ経由で行けそうですよ。
    NEVSEHIR→ANKARA→SAFLANBOLU
    私も行った事は無いので確実な事は言えませんので、下記検索サイトでいろいろ調べてみてください。
    http://www.neredennereye.com/

トルコ国内のバスは快適だとよく言われますのでバスでも問題ないでしょう(私は電車の方が好きですが・・・だって寝台車なら足をのばして寝れるから・・・)
    この路線も上記検索サイトで検索できますよ。
    アンカラエクスプレスは全車両寝台車です。(食堂車付き)
    他にもイスタンブール行きの電車はありますのでよかったら検討してみては?
    昨年?開通したアンカラ~エスキシェヒル間の新幹線に乗るという手もありますよ。

チケットはTCDD(トルコ国鉄)のサイトで予約出来ます。(要会員登録)
    https://etcdd.tcdd.gov.tr/tcddrezwebapproot/ilkneteng.jsp

ここから検索してみてください。

パムッカレは昨年の夏に行きましたが(もちろん初めて)、私的には楽しめましたけど・・・。
    まぁ、個人差がありますのでなんとも・・・。

取り急ぎこんなところでいかがでしょうか?
    では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件