Q&A

北海道で車窓が楽しめる電車を教えてください。

公開日 : 2010年05月11日
最終更新 :

母に日ごろのお礼に7月に北海道旅行に連れて行きます。
当初カシオペアに乗りたいと言うのでカシオペアで行こうと
計画していましたが、なかなか予約を取れないのと料金が高いので、
飛行機で行って昼間に電車に乗って車窓を楽しもうということになりました。
羽田出発で3泊4日の予定です。1泊4日のツアーを考えているので、
到着と出発は違う空港も出来ると思います。
車窓が楽しめるお勧めの電車はありますか?ぜひ教えてください。
あと母はウニ丼も食べたいそうです。
電車に乗ってここでおりれば美味しいウニ丼が食べれるなど情報も
あれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 10/05/16 22:00

    ありがとうございます。

    あたらなアドバイスありがとうございます。
    こんなにアドバイスいただけて本当に嬉しいです。
    気動車という言葉を始めてこちらで知りました。
    おしえていただきありがとうございます。
    7月に木曜の夕方発で羽田-札幌、日曜の19:25発で女満別-羽田で
    予約しました。
    金曜 札幌-富良野
    土曜 富良野-釧路
    日曜 釧路-網走
    で移動しようかと思っています。
    ・札幌-富良野間をどう移動するか。
    ・富良野-釧路の移動で帯広で途中下車してお昼ご飯を食べるか、
     それとも釧路まで行ってお昼に勝手丼、夕食に炉端焼きを食べるか。
    ・釧路-網走の日は、摩周湖・屈斜路湖観光して網走に行くか、
     網走まで行ってサロマ湖周辺をドライブするか、知床を観光するか。
    いろいろ迷ってしまいます。これから調べて検討しようと思います。
    好みの問題もありアドバイスしにくいとは思いますが
    お勧めがありましたらまた教えていただければ参考にさせていただきたいです。
    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/13 21:28

    オススメはスーパーおおぞら号

    お母様に感謝の旅行なんて素晴らしいですね。
    北海道の鉄道線はどこでも景色がいいものですが、オススメ列車はスーパーおおぞら号。
    札幌を出発、南千歳から石勝線に入ると景色は一気に北海道、牧草地を抜けて新夕張から日高山脈を駆け抜けると北海道でも冬の寒さで有名な占冠、スキーリーゾートのトマム、そして眼下に新得の町を見ながらカーブを下っていきます。帯広、池田と過ぎて山がちな景色が切れると突然太平洋に沿って走ります。その先、ここは知の果てと思うような人っ子一人いない海岸線を進みます。ここは絶景です。そして白糠を過ぎれば釧路に到着です。 車両もJR北海道が誇る283系気動車ですので快適です。
    釧路では「勝手丼」が有名ですが、炉端焼きもオススメです。 オススメは「くし炉あぶり家」かな。
    私はひとりで行きましたが、とても親切な接客でした、というか他にも一人の方が何人もいらっしゃいました、しかも女性。
    ちょっと余計な情報でした。

     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/12 16:17

    ありがとうございます。

    皆さん、ありがとうございます!

    1日でこんなにご回答いただきとても嬉しくて有り難いです。
    地理がイマイチ頭に入ってないので、さっそくガイドブックを買って
    計画をたててみようと思います。
    根室本線をおすすめされてる方が多いですね。
    今、皆さんのコメントを見てぼんやり考えているのは
    札幌から石勝線で新得乗換えで富良野まで行き、富良野を観光し1泊。
    その後は、富良野~釧路~網走~旭川でぐるっと周り、その間に
    2泊どこかで泊まるというものです。
    どう思いますか?
    稚内まで行きたいですが今回は時間が足りないかなと思います。
    次回ぜひ稚内まで行って礼文島に渡りたいです。
    釧路の和商市場で勝手丼を食べるのはとても魅力的です。
    このルートなら食べれますよね。
    どの電車に乗ればいいか、全くわからなかったので
    だんだん想像が出来てきて楽しくなってきました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    それならば・・・・

    石勝線で新得まで行き、折り返して富良野。
    さらに富良野から新得経由で釧路、という
    ルーティングはどうなんでしょう? (ちと
    疑問)

    私なら、新千歳空港~札幌~旭川 を
    特急 カムイ。 旭川からバスあるいは富良野
    線で富良野へ下りますが。

    地図で見ると、滝川⇒富良野 が使えそうですが、
    けっこうかったるく、景色も美瑛、美馬牛付近の
    ほうが好ましいです。

    翌日、狩勝峠を越えて新得、釧路、と進みます。

    覇王樹さん同様、私も、ループしながら新得へ下る
    雄大な区間、好きです。

    なお、稚内と新千歳との間を航空機を使うなら、稚内
    も回れるように思います。


    最後に 「軌道上を走る旅客輸送手段を総称して
    電車」 というのは首都圏の方言だと思います。
    (関西ではどうですか?)
    北海道で、風光明媚の場所を走るのはほとんどが
    電車ではなくて、気動車です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本三大車窓も

    STYさま、こんにちは。
    親孝行旅行、すばらしいですね。

    北海道の夏は、車窓もすばらしいと思います。

    まずは、「日本三大車窓」と呼ばれている根室本線はいかがですか?
    動画を探したら、こんなものがありました。
    http://live.arukikata.co.jp/m/xzFH1LTi47s/

    かつての国鉄根室本線落合駅~新内駅間が、絶景だったらしいのですが、現在は、新線になってしまっておりますが、札幌・南千歳から道東に抜ける石勝線のトマム、新得あたりは、いい景色が広がると思います。

    また、この時期であれば、旭川から富良野方面へ、富良野線に乗車すると北海道らしい風景と、ラベンダーですね。トロッコ列車も。以下ご参考まで。
    http://www.toretabi.jp/travel/vol09/01.html

    うに丼でしたね。

    最初の石勝線で、釧路まで行き、釧路駅近くの「和商市場」で「勝手丼」にて楽しむのは、いかがでしょうか。釧路から網走へ向かう釧網本線の釧路湿原もトロッコ列車があり、網走付近はオホーツク海が見えたりと、絶景です。

    また、函館も捨てがたいです。
    函館朝市で、うに丼をたらふく食べて、函館本線で北上すると40分ぐらいで、大沼公園です。大沼国定公園内を走る際の車窓もすばらしいものがあります。

    すみません。見所が多くて書ききれません・・・。
    どうか、いい親孝行の旅にしてくださいね!

    ちなみに、私は、冬でしたが、カシオペアで上野→南千歳→石勝線→釧路→釧路湿原という旅行をしました。旅行記にアップしていますので、ご参考になれば幸いです。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/87

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 北海道の車窓

    個人的に好きな路線です。

    (1)石勝線-根室本線
     トマム-新得間の狩勝峠(を下る)、厚内-釧路

    (2)釧網本線、網走-知床斜里(オホーツク海岸)、茅沼-釧路(釧路湿原)

    (3)函館本線、函館-東室蘭(噴火湾)

    (4)函館本線、札幌-小樽(石狩湾)

    (5)宗谷本線、旭川-稚内(中でも稚内手前で見える利尻富士)

    等等・・・他にもありますが、路線が少なくなったので全部推薦になってしまいそうです。
    札幌から離れた所が多いので、地理とダイヤは吟味してください。

    ウニ丼は・・・??
    利尻、礼文で有名と聞きますが、釧路や函館の市場の食堂とか寿司で有名な小樽とかで食べることが出来るのではないでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 北海道で車窓が楽しめる電車を教えてください。

    電車という限定付だと、電化されているのは室蘭ー札幌、小樽ー札幌ー旭川の区間だけですが、この中では小樽ー札幌間では海岸線沿いを走るので眺めは良いです。電車の走っていない非電化区間まで入れると、最大の見せ場は根室本線(実際には石勝線ルートの方が列車本数は多いのですが)の新得手前の狩勝峠越えでしょう。日本三大車窓の一つに数えられています。札幌から特急に乗って帯広に出ようとすれば必ずここを経由します。

    何もない風景(内地ではまず見られない)ということでは、同じ根室本線の帯広から釧路に至る区間も入るかと思います。宗谷本線の倶知安から稚内に至る路線も同様です。但し、風景が長い時間変わらないので飽きっぽい人には不向きかも知れません。

    一昔前までは風光明媚な路線が北海道には沢山ありましたが、その殆どが廃止されてしまい、僅かに残された路線からの車窓となるとこんなところでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    Re: Re: 北海道で車窓が楽しめる電車を教えてください。

    追伸です。電車が走るところは他にも海峡線がありました。ただ、ここは車窓は楽しめないですね。で、その海峡線の木古内から分岐している江差線は心細いまでに何もないところを走るということではイチオシかも知れません。乗っていて、この先に人が住んでいるところがあるのだろうかと不安にさえなってきます。

    景色が有名なところとしては、釧網線もありました。ずっとオホーツク海に沿って走る区間は観光客には人気の路線です。この路線の南側、釧路湿原の中を走る区間では、留鳥化している丹頂鶴を運が良ければ見ることが出来るかも知れません。

    先ほど述べた狩勝峠ですが、本来の日本三大車窓の区間は廃止されてしまっています。が、残された区間でも札幌からだと標高の高いところから一気に新得へと高度を下げるため、車窓の景色が良いことには変わりはありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件