Q&A

機内での睡眠

公開日 : 2010年05月11日
最終更新 :

じつは、飛行機の中でどうしても眠れません。
過去にハワイ3回、グアム5回 行きましたが、興奮の為か落ち着かなくて…。
前回のハワイでは、散々でした。
酔い止めの薬を飲むなどのアドバイスをもらったのですが、どう思いますか。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 有難うございます

皆さんのアドバイス参考にします。

とにかく、飛行機に乗っちゃえ! って感じです。

貴重なご意見ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 食事?

メラトニンと言うを含む睡眠薬があるようでして、食物に含まれており、これを多く含む食事が効果有り・・・と真偽のほどは定かではありませんが、聞いたことがあります。

http://nemurinonaka.blog6.fc2.com/?mode=m&no=31

ケール、キャベツ、白菜、レタス、お米に多く含まれているようです。
    よって、眠りたいときはご飯を多く取り、肉は避ける。
    逆に現地に着いた後眠気を避けるために、ご飯を避け肉を多く取る。

という事になりますが、実践したことはありません。

私も若い頃、飛行機で寝られない性分でした。
    ただ、睡眠不足には強かったので無理して寝る事はしませんでした。
    ワクワクして目が冴え、寝ようと焦ると体がカッカしてますます眠れなくなりました。

慣れもあると思いますが、40歳半ばからは逆転、今は飛行機でよく眠れますが、睡眠不足に弱くなりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お医者様に相談を

billy2palm5さん、こんばんは

睡眠薬のことは、素人の生兵法は危険です。
    既往症、服用中の薬などの情報をもって、お医者様に相談して処方してもらうのが一番です。

無理に寝ることも無いとは思いますが「散々でした。」とのことであれば、適当な睡眠導入剤などを処方してもらうのが良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の場合

こんにちわ。
    ハワイやグアムは飛行時間が短いので、逆に眠りにくいのかもしれません。
    私はこんな感じで寝ています。参考までに。

まず、服装はリラックスウェアで。搭乗ゲート近くのトイレで、ジャージやレギンスなどの
    パジャマ?みたいな楽ちんな素材の服に着替えています。
    足元は結構冷えるので、ソックスはいてます。
    あと、お茶やコーヒー、紅茶、コーラなどのカフェインの入った飲み物は、
    乗る3時間前から飲みません。
    お酒も寝入りは早いですが、逆に2時間ぐらいで目覚めてしまうので、
    あまり飲みません。
    炭酸も気圧の関係でお腹の中で膨張し、腸を圧迫したりするので、
    お水かリンゴジュース、ミルクを飲んでいます。
    耳栓とアイマスクは、慣れるまで違和感がありますが、
    なれるとよく眠れるようになります。
    マスクが苦手なので、お気に入りのタオルを顔にかけたりしています。

よかったら、試してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/11 17:50

抗ヒスタミン薬と副交感神経遮断薬

ですから、眠くはなるでしょうし、興奮も抑えられます。
    しかし、酔い止めの多くはフラセボ効果だと思います。
    実験するまでもなく、日常的にも体験しているはずです。

眠れないときは無理に眠らない。これが一番です。
    しかも仕事で行くのではなくリゾート。いくらでも眠れます。
    本でも読む。ビデオでも観る。普段できないことを楽しむのも
    機内での重要な時間の使い方なのでは?

高齢者の不眠と同じようなものなのではないでしょうか。
    仕事に行く訳ではないので、眠れなくても気にしない。
    無理に薬を飲んで、さらにアルコールとかを飲むと・・・
    危険な状態。昨年、突然なくなった重要閣僚経験者のかたも
    同時摂取だったわけですし。

団体を引率しているかたなどは、帰りの機内では食事もせずに
    ひたすら睡眠をとっています。やはり職業人だなあと思います。
    私は水平にならないと眠れないタイプなので、中短距離は
    シートも倒さず起きています。普段できないことをする良い機会。
    一方、長距離ならひたすら寝ていますが。それでも、
    やはり眠れないシートに当たると苦労させられます。

どうせ時差ぼけになって眠くなるのだし、現地に行って重要会議でも
    ないのなら、到着時にぐっすり眠るのが一番だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 機内での睡眠

私は以前にオセアニア方面へ10時間以上の機内で、アルコールの助けもあって、ぐっすり眠りこんだのですが,突然気分が悪くなって目が覚め、フラフラしながらトイレに行って、便器に腰を下ろしたら治まった事があります。ただ、到着後も熱があって旅行を楽しめませんでした。後で考えると、いわゆるエコノミークラス症候群だったらしいです。

ご存知とは思いますが,危険な病気だということで、今では機内で時々運動するように薦められています。私はこのとき以来、機内で眠くなる薬を使ったり、多量のアルコールを飲んで長く眠りこむような事は避けています。エコノミークラス症候群について検索してみて下さい。もっと上のクラスなら多少危険が減るようですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 機内での睡眠

billy2palm5さんへ

こんにちわ。
    文面からお察しすると、飛行機恐怖症?だから、眠っている間に、現地到着を希望していらっしゃるのかしら。。。。?実は、私は飛行歴はかなりなんですが、飛行機恐怖症デス。非常なくらい。。。。離着陸、チョッとした揺れにビクビクして、手は汗でびっしょり。情けないけど仕方ない。。。いつも我慢して乗っています。もちろん、どんなに長い飛行時間でもほとんど寝る事はできません。それでも旅が好きだから。。。。どうでしょうか.。。。家庭医にご相談なさって、弱めの睡眠薬を処方していただいては。。。。。?お医者様に説明すれば、きっと処方してもらえると思います。私も、子供が成長して、何かという時に備える必要がなくなったら、薬飲んで、飛行機に乗ろうと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

ありがとうございます。

恥ずかしながら〔飛行機恐怖症〕だと思います。

マリッサさんと全く同じ!!  

隣で気持ち良く寝ている子供を起こさないように♪ 無事到着するのを祈ってます。

軽い睡眠薬も以前に試しましたが…駄目みたいでした。

気持ちの問題ですね!

アドバイス、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件