Q&A

来週2泊3日で初北京行きます。

公開日 : 2010年05月10日
最終更新 :

北京は人民元だと思いますが、換金はどこで行うのが良いでしょうか?宿泊先はザリージェントホテルなのですが、ホテル内でも換金は出来ますか?あとお勧めの観光スポットありましたら教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 来週2泊3日で初北京行きます。両替や観光など

空港で少しだけ換金なら、日本で両替したほうがよいですよ。中国の空港の手数料は一律40~60元です。
    リージェントならタクシーで高速代込みで100元でお釣りがきます。
    100元札2枚程度日本の銀行で入手して、ホテルに着いて両替がよい。
    現在、日本国内の多くの銀行で人民元を扱っています。100元単位で。

両替する場所はホテルがいちばんお勧めです。銀行は待ち時間が長い。
    空港の銀行も街の銀行もホテルもレートは同一です。ホテルは銀行の代理店あるいは主張所という扱いだからです。
    ホテルの両替カウンターに銀行名が掲載してあります。
    手数料云々といいますが、空港以外は手数料はタダです。あるいは換金レートにすでに含まれている
    と考えるべきでしょう。

よく、銀行のほうがレートがよかった、ホテルがレートがよかったというコメントがありますが、
    当然ですが銀行間でレートは異なります。同一銀行なら同一レートです。
    ただ、同一銀行でもホテルと街中で異なることがあるかもしれませんが、
    それは為替レートが常に変動しているからで、ホテルのレートは取引開始時とか前日の終値など、
    一日のうちである時点のレートを採用してその日のレートとするのです。
    ということで現金の両替ならホテルがいちばん簡単、便利です。

ただし、地方など田舎だと、ホテルが独自に両替しているところがあって、
    とんでもレートを適用している場合がありますから、
    銀行名の確認ができなかったら必ず先にレートをたずましょう。
    そういうところだと、タクシーに乗って銀行に駆けつけたほうがいい、という場合があります。

ついでですけど、キャッシングですが、現在の金利なら55日間でも現金両替より有利です。
    銀行にATMが設置してあるなら、必ずATMを利用して、カウンターでカードを提示してキャッシングしないことです。
    カウンターでキャッシングすると手数料をしっかり支払うことになり、現金両替と変わらないレートになります。
    中国でいちばんお得な人民元入手方法はキャッシングで、5日ほどで日本で利用が上がってくるので、
    オンラインバンキングで直ちに返済することです。

それから、川底村ですが、
    今のように有名観光地になったのはそもそも日本でいう村おこしのアイデアから始まったもので、
    どこかしら商業主義的なところがあります。いいところですけど。
    そのような村はガイドブックに載っていませんが、北京にいくつかありますよ。
    中国人向けのガイドブックなどにお勧めどころが載っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 来週2泊3日で初北京行きます。

5年前に北京~満州地方回りましたものです。

換金は、当時は空港内とホテル(5星)で行いました。レートは高いのかもしれませんが、中国の街中の雰囲気が悪いのと、イタリアのように行く先々に銀行がある、という上京ではなかったためです。
    日程も短いですし、空港かホテルでお替えになるのが便利ではないかなと思います。

北京では、ツアーで万里の長城に行きましたが、余りオススメしません(笑)

特に万里の長城は、雨が降っていたのもあるかもしれませんが、要するに山の上に壁があり、その壁をある一定の距離(1キロ弱)歩いて終わり、というツアーで、しかも土産物屋にムリに連れ込まれます。
    ガイドさんも、毎日万里の長城に通っているためやる気がなく(別に悪い人だったわけではなく、熱意がないだけ)、また長城の前のバス停留所にはラクダや熊が繋がれっぱなしで放置されており、一緒のツアーだったドイツ人夫婦は「動物虐待だ」と眉をひそめていました。

故宮も行きました。凄いなと思います。が、広くてとっても疲れます…。天安門広場はものすごい大きいです。南北に歩くだけで疲れます(故宮から歩いていたから当然ですが、一日で10キロ近く歩いたと思います。本当に疲れました)

もし故宮に行かれるなら、飲み物と軽食を用意して行かれる事をオススメします。一人でふらっと行ったので、日本語オーディオガイドをレンタルしましたが、これは使えませんでした。(5年前の情報ですのでグレードアップしている可能性もありますが)

とにかく北京は政治都市で、何でもかんでも大きくてだだっぴろいです。社会主義ってこうなんだなーと思うには、人民大会堂とかいいかもしれません。天安門広場の脇にあります。

もし「古きよき?」中国を見たい、ということでしたら、川底下村という村をお勧めします。私は行っていませんが、友人は行って、とても面白かったと言っていました。ツアーがあるかどうかは判りませんが、ご参考までに以下のサイトをご覧下さい。

http://daxi.blog55.fc2.com/blog-entry-505.html

ではよいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 来週2泊3日で初北京行きます。

川底下村という村は、魅力ありますね。ゆっくり行ってみたいところです。2泊3日の初北京ではチョッと無理かもしれませんが、こんなところへ行ってみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件

先週、2泊3日で初めて北京に行ってきました。
    印象的だったのは、雑技(朝陽劇場)と故宮博物院、万里の長城です。
    中国の歴史の深さと文化を実感できました。
    日本とは比べられない位広いので、地下鉄、タクシーを要領よく使った方が良いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

キヨタカさん、新鮮な回答をすみません。雑技はぜひ見てみたいと思います。地下鉄とタクシーですね。ぜひ乗ってみたいです。これから調べてみます。4人で行きますがタクシーなら1台で大丈夫ですよね?ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/11 10:46

北京の観光スポット

北京の万里長城、明の十三陵、頤和園、故宮または「鳥の巣」スタジアムをオススメします。
    北京の観光案内 http://www.chinatrip.jp/beijing/beijing.htm  

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 北京の観光スポット

良いサイトを教えていただきありがとうございます。ただ中国の地名は読み方が難しくて読めないところが大いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件

先ほど北京から戻ってきました。

ザリージェントホテルは、金宝街にあるホテルですね。今朝まで、その隣にあるホテルにステイしていました。王府井にも近いので、あちこち行くのに便利です。地鉄5号線灯市口駅の入口が敷地内にあります。

両替は、このクラスのホテルなら、ホテルでも問題なくできます。両替は、一番良いのは、手数料の関係から、市内銀行の窓口です。一番駄目なのは、日本で両替するのではないかと思います。空港も手数料が高いのでお薦めはできませんが、ツアーでなければ、人民元の現金が必要ですので、空港で換えるしかないかもしれません。多分、ホテルで両替した方が、空港で両替するよりお得だと思います。(私の泊まったホテルの場合、空港よりかなりレートは良かったですから)

2泊3日ということなら、回れる観光地は限られるのではないかと思います。万里の長城(八達嶺)+故宮に、上手く動けば、天壇公園か、頤和園のどちらかぐらいが限度ではないかと思います。タクシーでもチャーターすれば、もう少し回れるとは思いますが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

風太郎さん大変参考になりました。空港で少しだけ換金し、ホテルで使う分を換金すればOKかなと思います。観光もやはりそのくらいかと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件