夜歩き?

こんにちわ!じゃっきーさん。
知らない外国で夜歩くとは、、、すごいですね。
男性だからできることなんでしょうね。
北欧の人はすごくやさしいとうちの姉がいっていました。
人や物価にたいしてはどういう印象をもたれましたか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 夜歩き?

     夜歩かざるをえなかったんです。
    飛行機到着が遅かったり、列車到着が遅かったりでその様な時間帯に歩くことになりました。
    サンフランシスコでその様な時間帯に歩こうとは思いませんでしたが、北欧では特別怖いと感じることはありませんでしたよ。

     北欧の人は優しいかどうかについてですが、それはどのような経験をされるかによると思います。
    私は優しかったと思います。
    ストックホルムで開催されていたお祭りで、軍のお兄さんに一緒に写真を撮ってといったら気持ちよくOKしてくれました。
    おまけにヘルメットやジャケットも着せてくれましたし、おみやげにスクイーズボトルもくれました。
    国民向けのブースだったにもかかわらず、外国人旅行客にもこのように接してくれました。
    そのあと英語で日本からきたの?夏休みなの?楽しんでる?みたいなことを聞かれました。
    もっと語学力をつけたいと思いました。
    向こうで特に気分を害することはありませんでした。
    向こうは思っていたよりも日本の文化が受け入れられていたように思います。
    寿司屋も結構ありますし、漫画という言葉も認知されています。
    ノルウェーでは村上春樹のノルウェーの森が本屋で売ってましたし、小学生がやってる「数どく」という本を子供大人問わずやっていました。

     物価ですが、基本的に高いと思います。
    帰国後カードの明細を見てびっくりしました。
    ストックホルムの寿司屋での夕食、2700円。
    バーガーキング700円。
    ベルゲンの夕食6500円。
    コペンハーゲンの夕食2200円。

     こんな感じです。
    私もこれで海外旅行二回目なので、ほかの玄人の方々に比べると知識はありませんが、教えれることは教えますので、ご遠慮なくどうぞ。

     一応旅行写真を載せてます。
    時間があればご覧ください。
    http://photos.yahoo.co.jp/jackyalen

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    心強い

    やはり女性の一人旅はすごく不安になります。
    なんでも教えてくださる方がおられると心強いです。
    KLMオランダ航空でいかれたんですね?
    いかがでしたか?
    私もオランダとかポルトガルにいったときはKLMだったんです。
    ノースウェスト航空のマイレージプログラムに入ってるから
    マイルがたまればいいなって思って入りました。
    おかげでアジアの無料航空券をゲットしました!
    でもまだとりたててどこかに行く予定はありません。
    来年の春にヨーロッパにいきたいなー。
    一番美しい季節なんでしょうね。
    北欧にはもう絶対に行きたいんです。
    北欧の蚤の市にもいかれたみたいなんですが、安くてかわいいものは見つかりましたか?