Q&A

シャモニー経由する時のファーストバゲージ

公開日 : 2010年05月10日
最終更新 :

スイスのジュネーブ空港から入国、鉄道でレザンの学校に2週間滞在してから、鉄道でシャモニー2泊後ジュネーブにフランス国内をミニバスで戻ります。この場合トランクをレザン近くの駅からジュネーブにファーストバゲージで送れるのでしょうか?  単純に乗車区間チケット購入では使えないのでしょうか? だめならフレキシーパス3日購入か、出きれば安いスイストランスファーチケット購入ですませたいのですが、規約を詳しくは知らないのですが、トランスファーは通常国境から最短1往復と有るので私の場合どうなんでしょうか? また預ける駅はSBBページからどう検索すればよいのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: シャモニー経由する時のファーストバゲージ

http://mct.sbb.ch/mct/en/reisemarkt/services/im-bahnhof.htm?
    で駅名を入れると駅のサービス時間がでてきます。
    Leysinはまだ行った事がないのですがLeusin-Village駅はサービスがない無人駅のようです。一方Leysin-Feydey駅はReisegepaeckを扱っており窓口の開いている時間は(中間に休憩時間がありますが)土日は8:50から16:50 週日は7:00から17:50です。

さらに差し出がましいのですが
    ジュネーブからレザンまでは列車でしょうか。そしてトランスファパスかスイスカードをお使いになられるのでは?それなら復路としてそのパス(カード)をお使いなのでは?
    と疑問です。その場合はぼうふらおじいさんのおっしゃるとおり堂々とジュネーブへReisegepaeckを送れます。
    ちなみにReisegepaeckを送るときに切符やパスを見せろといわれた事は数十回の経験でも皆無です。またパスにReisegepaeckを何処へ送ったとの書き込みもありません。
    ぼうふらおじいさんは紳士ですからReisegepaeckを出すときに切符のことを申告するようにいわれましたが切符のことを聞かれてから初めて(シャモニーを廻る事を)言えばいいのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆様有難うございました。

フレキパス3日は高くてトランスファーチケットが85ユーロなので正規ならこれを所持すべきなのでしょうが、ジュネーブ→レザン、レザン→シャモニー国境までなら矢張り区間切符が安くて現地購入を考えていました。結局4のぶさんの経験を生かしたいと思います。チッキも普通便にします。レザンフェデイ駅の取り扱い時間は参考になりました。前日預けます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ファストバゲージ・・・?

takesoraemonどの

シャモニー2泊をはさんでのレザンからジュネーブへの荷物の移動なら普通のチッキ扱いで、当日着のファストバゲージの必要は無いのでは・・。 レザンを離れる日といっても朝早いと荷物の窓口が開いていない?かも知れませんので前日に駅での手続きをお勧めします。

なお手続きはその区間の切符を持っていることが条件ですが、たぶんシャモニー周りで行くということでシャモニーまでの切符を購入していればジュネーブ駅または空港駅まで送ってくれます。 そのためだけにレザン/ジュネーブ間の切符を買うことはいらないと思いますので駅で聞いてください。(この辺は開くまで私の感じです。スイスの鉄道マンはかなりの範囲でお客さんの味方?になってくれます。

もちろんスイストランスファーチケットならまったく問題はありません。ただしトランスファーチケットでは実際の乗車はシャモニーまでではなくスイス国境までとなるはずです。 フレキシパス3日間ならシャモニーまで乗れますのでその辺の損得計算はそちらでしてみてください。

ついでに言うならばファストバゲージとは通常の荷物の託送・・・チッキ(昔の人は鉄道での荷物別送をそう呼びました)扱いを2-3年前までは、当日中到着が間に合わない場合だけの特別サービスだったのですが、この頃はこちらを前提に20フラン・・を稼ぐ手段にしているみたいですが、あくまで基本は10フランなのです。ですから途中で泊まっての移動の場合はスイス国内どこでも10フランのシステムが今でも生きています。 

• いいね! 0
    • コメント 0件