常連のみなさんへ

レス書き、トピ建て好きの常連のみなさん

旅のベテランさん揃いなのでしょうから
読み逃げせずに
カキコ期待してますよ

ちょっと挑発的だったかな?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/03/14 18:14

紙くず

TCの発行会社が破綻したら、または破綻懸念が発生したら、紙くずです。

以前、インドネシアのVISA系会社発行のVISA TCの買い取り禁止が本部通達されましたので、破綻懸念になれば、どこの銀行も買い取り拒否になるでしょう。
    このときの理由は支払いが悪くVISA本部へ送金されないためでした。

すなわち、「紙くず」と化します。

銀行に勤めていますので、これが結論です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/03/14 22:21

私が聞いたところでは・・

以前(2008/12)、T/Cの例えばアメックスが潰れたらどうなるのか
    取次ぎ銀行(販売銀行)に聞いたことがあります。
    アメックスに問い合わせたとかで半日ほど後に返事があり、売ったT/C
    の資金は別途確保されるので大丈夫です、と言う回答でした。

しかし私自身この返事をそのまま鵜呑みに信じてはおりません。
    まあT/Cの巨大発行会社が破綻したことは過去類例を知りませんし、
    その時になってみればどうなるかはっきりするでしょう。
    いづれにしても自分の金や資産に関することは他人の又聞きを聞いてもどうにもなりません。