Q&A

ウェルカムカード・ミュージアムカード

公開日 : 2010年05月10日
最終更新 :

夏にベルリンに観光で行きます。
ウェルカムカードやミュージアムカードというのはお得なものなんでしょうか。
ウェルカムカードについてくる美術館や博物館の割引は25%引き程度のものがほとんどで、アムステルダムやザルツブルクでは、それらのものが無料になるため、ベルリンのウェルカムカードに関してはそんなにお得な感じがしません。
こういったカードを利用したことがある方はいますか。
また、夏は観光客が多いと思うのですが、入場にどのくらい時間がかかるのでしょうか。
みなさんの経験をお聞かせいただけるとうれしいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 博物館島付ウェルカムカード

先月ベルリンに行ってきました。。ご参考になればと思い投稿いたします。

出発前にウェルカムカードのサイト
    http://www.berlin-welcomecard.de
    をチェックした際に、博物館島の5つの博物館の入場料が込みになったウェルカムカード・ムゼーウムスイ
    ンゼル(Berlin WelcomeCard Museumsinsel)が今年4月から発売になったことを知り、現地でこのカードを購入利用しました。

ウェルカムカードにはABゾーンとABCゾーン、各48時間・72時間・5日間の全6種がありますが、こちら
    の博物館島付きカードはABゾーン72時間のみです。お値段は€31.50です。
    ABゾーン72時間カードが€22.90で、各博物館の入場料が€8.00ですので、二つの博物館に行けば
    元はとれます。
    宿泊ホテルで通常のウェルカムカードは売っていましたが、こちらのカードは扱っていなくて、私はツォー駅
    前バスターミナルにあるBVG案内所で購入しました。

ペルガモン博物館に行ったときに、チケット売り場は長蛇の列でしたが、列に並ぶことなく入り口でこのカ
    ードを提示するだけで即入場できました。旧ナショナルギャラリーも同様でした。
    しかし、新博物館はチケット売り場に並んで時間指定の入場券を受け取らなければなりませんでした。
    10時頃から30分ほど並び、約1時間後の時間指定チケット受け取り、その時間まで旧博物館(すぐ入
    れました)に行っていました。

通常のウェルカムカードでは博物館島は割引の対象になっていませんので、博物館島で少なくとも2つの
    博物館に行かれる予定の方にはこちらの博物館島付きのウェルカムカードのほうがお薦めです。
    私の場合、Sバーン、Uバーン、DB、バスともいっぱい乗りましたし、シュプレー川遊覧船で割引もしても
    らったしで、お得なカードでした。

ベルリンの3つの歌劇場も25%の割引対象になっていますので、単価が高い分利用価値大ではないで
    しょうか。(質問者の方がそのシーズンのご旅行でないのは残念ですが)

Berlin WelcomeCard + Museumpass というのも€34.00からあるようです。博物館島を含む
    60以上の博物館・美術館が入場フリーだそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件