私見ですが ご結婚おめでとうございます 大変正直で謙虚なレスに好感を抱きましたので再レスいたします もしかして、後で勝手にクレジットカードから多額の違約金が引き落とされてしまうのか、 それはいつ頃なのか、ヒヤヒヤドキドキ、それに本来ノーマル片道航空券を買わなければ ならないのに、復路放棄がわかってて往復割引チケットを買っちゃった、後ろめたいモヤモヤ ・・・・、なにかこの私の悩みを解消してくれる”答え”はないの?・・・・というご心境なのでしょう 消費者にとってはなんとも不自然で悩ましいことなのですが、航空会社・旅行代理店側に とっては”大人の事情”なのでやむをえないことなのです 国際線は大きな機材で遠距離を飛び、クルーもそのまま乗せて帰ってこなければなりません 競争が厳しい中、往路満席でも復路カラで帰ってきたら採算が合わないのでビジネスモデル上 往復運賃が基本運賃であり片道はサブ的な位置づけになります つまり、国内線のような片道+片道=往復運賃というビジネスモデルではないので、コスト 計算上、片道運賃=往復運賃(-出国地空港税、航空保険料、機内食代、若干の燃料費)って ことでほとんど往復運賃と同額かちょっぴり安い程度にならざるを得ません 一方、国内線は外資規制でまだまだ会社数も路線も運賃も認可制で保護されてて競争がなく 片道運賃が基本という、我々消費者にとってはわかりやすいけれど美味しくない運賃体系で いられます よって国際線には片道”割引”運賃というものは今後も登場しないでしょう それに真面目に片道ノーマルチケットを買ってくれる、航空会社にとって”美味しい”顧客も ”少なからず”いる現在、そんなことをしたらノーマルキャリアにとっては自殺行為に なりますよね 新設される茨城空港に格安キャリアのエアアジアが参入するようですから、今後 成田→クアラルンプール路線の片道運賃なんかは価格破壊されるかも・・・(笑) 前置きが長くなりすぎました・・・・ 今回、PEX往復運賃チケットをルフトハンザのHPでWEB購入する際、復路搭乗しなかった場合 ノーマル片道運賃との差額を徴収する規定、重要事項説明を目にしましたか? 多分なかったでしょう そんな購入契約規定など、そもそも設定できないと思います 復路搭乗は顧客にとって権利なのか義務なのか? 航空会社が違約金を求めてくるなら、その法的根拠(契約不履行、公序良俗違反等の 不法行為)はなんなのか、そして損害賠償ならそもそも損害が発生しているのか? PEX運賃は当局に認可を受けた”正規”運賃なので往復搭乗だろうが片道搭乗だろうが 航空会社にとっては”赤字でない”運賃であるという前提ですから、当初の契約金額 (今回のPEX往復運賃)以上の料金を顧客に求める根拠はありません だって復路放棄を契約不履行とするなら、出発キャンセル(往路搭乗もしなかった) の場合も契約不履行で当初運賃以上の違約金を請求するのが筋ですよね(笑) 堂々と出発し、イタリアの空港に到着されたら航空会社のカウンターに行き、 パスポートを提示し、「都合で復路搭乗できなくなった」と堂々と”誠意をもって” 申し出られたらいかがでしょう? 恐らく「オッケー、サンキュー」で終わりだと思いますよ(笑) 別に、復路搭乗キャンセルの事前申し出で”罪”の軽重が変わるとか、キャンセル待ち の顧客が助かるとか、航空会社へのせめてもの誠意だとか、いろいろ主張する人が いますが、この問題に関しては、判例もないし、そもそも違約金が請求されたという 具体的事例や、消費者生活センターへの苦情例なども聞きません つまり、大人の事情なんだから野暮なことは聞かないで、言わないで・・・って ことで、”初体験”の人がモヤモヤしちゃうんでしょうね 是非、結果報告をレスしてくださいね
なるほど! ご丁寧に説明していただき、ありがとうございました。 なるほど、色々と納得をすることができました。 ご指摘の通り、なにぶんこういう経験がないものでモヤモヤしてしまい、ご存じの方がいたら教えていただきたいと質問した次第です。 格安航空券についても、かなり理解不足があったようです・・・。 復路日程がだいぶ先なので結果がわかるまでしばらく時間がかかるとは思いますが、結果報告、是非投稿させていただきます。 ご回答くださったみなさま、ありがとうございました。