Q&A

噴火による航空会社の対応

公開日 : 2010年05月10日
最終更新 :

今日のJALホームページの本日出発便状況のところに

「アイスランド火山噴火の影響により、引き返しもしくはヨーロッパ内近隣空港へ向かうことがあります。」

とありました。 

前回の噴火の時にはニュースでもよく流れたのですが
今後たびたび噴火するとあまり日本のニュースでは
放送されなくなるのではと心配です。

航空会社のホームページもあまり前面には出しておらず
今日出発の知人も飛行機が出るのか出ないのか、
成田に行って見ないと何もわからない、とぼやいていました。

実際、航空会社も寸前でないと判断はできないのでしょうが
違う都市に着陸の場合など、ホテルの手配などがとても不安です。

毎日、この噴火の影響での航空各社の対応状況を見られるサイトを
ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
(出来れば日本語で)




  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • アイスランドのエイヤフィヤトラヨークトルの現在のWebカメラからの様子

    アイスランドのエイヤフィヤトラヨークトルの現在のWebカメラからの様子が見れるホームページがあったので書いておきます。
    まだ、5月に入ってからも、火山の噴煙の影響が収まっていないようですが、実際に見ると、もくもくと噴煙が上がっていました!
    今回は、アイスランドという事で、マイナーな国に入るので、少しでも、情報が探せるように、自分のブログに、アイスランド語の説明や、世界の言葉で「火山灰」ってどういうのかなぁ?とか思ったので、調べて書いてあるので、参考にして下さい。
    なかなか、マイナーで読めない国の文字を読むのも大変なので、記事を参考にして下さい。
    やはり、今回のように、急に航空機が飛ばなくなったりして、自分が、その場にいたら大変だなぁと、つくづく感じたので、少し調べてみようと思ったのです。

    (アイスランド語の説明を書いた記事)
    http://ameblo.jp/kaigairyokousuki/entry-10538096071.html

    (アイスランドのエイヤフィヤトラヨークトルの現在のWebカメラからの様子)
    http://eldgos.mila.is/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 少し見方を変えて

    前回の時に結構役に立ったのが、各空港のホームページです。
    日本語でというのは難しいですが、国際線の実際の到着状況などがよくわかります。

    航空会社にとっても影響が無い時点で影響が無いとは記載できにくいものです。
    万が一影響があった場合を考えますと。

    たとえ出発しても飛んでる最中に噴火される可能性もあるわけですから、
    誰も保証できません。
    離着陸に関しても、管制、国などの規制によるので航空会社もつらいところではないでしょうか。
    先のポーランド大統領の事故も、管制の忠告を無視しての着陸だったとも言われております。

    タマゴタマゴさんご紹介のサイト、flightrader24.com ( http://www.flightradar24.com/ ) でいかがでしょうか?
    tが一つ余分だったみたいです。
    今見ると、やはりスペイン上空はがらーんとしてますね。
    (ちなみにx印は単に空港の場所のようです)

    遅レス失礼いたしました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 少し見方を変えて

    patariroさん、ありがとうございます。

    タマゴタマゴさんの紹介サイト見る事ができました。
    見方が良くわからないのですが、飛行機の絵がない所は
    現在飛んでいない所ですか?
    とするとアイルランドも飛んでないんでしょうか?

    確かに、自然災害ですから、しょうがないのですが、
    その飛行機に乗る人の身になるととりとめもなく不安です。




    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました

    皆様、いろいろありがとうございました。

    タマゴタマゴさんご紹介のサイト、
    私のパソコンでは開きません。

    中々、スッキリわかり易いサイトはない様で
    旅行する者には本当に困ったものです。

    航空会社にはもう少しわかりやすくHPに載せるとか
    してほしいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 噴火による航空会社の対応

    flighttrader24.com(だったかな?)
    確かこちらで現在の欧州上空の状況が分かると思いますが、
    ×印になってる空港は閉鎖中ってことだと・・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 噴火による航空会社の対応

    現在、オーストリアは朝の6時30分を過ぎた所ですが、今現在、スペイン、ポルトガルの空港が閉鎖されています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 噴火による航空会社の対応

    私も知り合いが近くヨーロッパ方面へ行くため
    調べていますが
    なかなかありません。
    今後も捜そうと思っていますが。

    ちなみに、
    土曜日にはスペインで9つの空港が閉鎖になったということです。
    日曜日には再開されたとのことですが
    またいつ閉鎖されるか分からないと言うようです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件