Q&A

バンコク観光について

公開日 : 2010年05月10日
最終更新 :

今月の中旬からバンコクに行く予定です。
ホテルはアソークエリアに宿泊し、デモ隊が集まっているところを避けて、観光するつもりです。大丈夫でしょうか?
(ルンピニ・ナイトバザールは特に行きたいですが、やはり無理でしょうね・・)
サナム・ルアン周辺は問題ないですよね?

そして、服装はジーパン、ショット、Tシャツ、スニーカー、サンダルだけで大丈夫でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 強制排除  その後・・・

テロリズムの火種を残しました。
    いつ、どこで、爆弾が爆発するやら。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/13 13:08

経験値次第です。

「バンコクは、慣れている」のなら、それほど問題はないです。
    ただ、私も、先日、興味本位で、シーロムを見物に行ったところ(私は、30分ほどで、また、BTSで、シーロムを離れたんですが)、その半日後には、爆弾事件がありました。
    どこで、どういう事件に遭遇するか、わからないです。
    赤シャツ隊がいないところなら、たぶん、大丈夫だと思いますが、先日のドンムアン空港近くでの軍事衝突事件もあります。
    バンコクに長期滞在している人には、それほど、危険は感じられないです。
    でも、外国人旅行者も、「観光!」と浮かれる気分にはならないと思います。
    日本人に人気のタニヤ、パッポンは、シーロムに近く、兵隊がうようよしています。
    とてもじゃないけど、ゴーゴーバーに入る気にはならないと思います。
    ルンビニ、ナイトバザールは、問題外です。
    ルンビニに、赤シャツ隊が、終結しています。
    ナイトバザールも、爆弾騒ぎがあったそうです。
    服装は、日本の夏の服装でいいです。
    服装で大事なのは、”色”です。
    赤、黄、ピンクは、やめておきましょう。
    赤を着ていると、赤シャツ隊支持者だと思われ、暴行を受けることもあるそうです。
    黄を着ていると、黄シャツ隊支持者だと思われ、暴行を受けることもあります。
    今は、ピンクシャツ隊もいますから、ピンクもやめておきましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 経験値次第です。

> バンコクに長期滞在している人には、それほど、危険は感じられないです。

旅行者に比べれば、そうでしょうね。

> どこで、どういう事件に遭遇するか、わからないです。

現地の地理や状況に疎い旅行者が、危ない場所やタイミングを判断出来るかどうかというのもあるでしょうね。

> でも、外国人旅行者も、「観光!」と浮かれる気分にはならないと思います。

そのとおりですね。
    現在、中心部の繁華街にも行けず、ところどころ封鎖されていてなんていう状態で楽しいんでしょうかね?
    http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9381959FE3E1E2E1808DE3E1E2E7E0E2E3E29494E3E2E2E2
    また状況が変わって制約が出てきてますね。
    周辺部やバンコク以外でのんびり過ごすのは有りかもしれませんけど、日々、状況が変わりつつあるのに、これから行かれる方は、更に状況が悪化していなければよろしいんですけどね。

ところで、

> 今は、ピンクシャツ隊もいますから、ピンクもやめておきましょう。

初めて聞きました。
    どういう勢力ですか?

• サラデーン駅は危険地域でした?

なんか、行かないのは勇気が無いだけみたいな、短絡的な投稿もあるようですが...
    爆発の起きたサラデーン駅は、危険地域とされていた旧市街から大きく外れていると聞いてます。
    即ち、危険地域以外は安全ってのはどうでしょうかと。
    まぁ、テロみたいに、いつ何処で起きるか分からないのと同じと考える人も居るでしょうけど、テロと異なるのは、現在は、多少、落ち着いてきてますが、デモ、爆破、死傷事故が継続して起きている状況であるという事ですね。
    例えが異なるかもしれませんが、私が中国を旅行した際、ズボンの後ろポケットに財布を入れていて、中国人から注意された事があります。
    スリに会うかもしれないという事で、その場は言う事を聞いてしまいましたが、それまでは一度もスリに会った事はありませんでしたし、その後もスリには会ってません。
    中国も現在の日本よりスリは多いかもしれませんが、当然、全員がスリなんて事はありません。
    だからと言って、ズボンの後ろポケットに財布を入れておいたとしても、日本にいるのと変わりは無い、しまうのは臆病者だって言うのはどうでしょうか?
    私が言いたいのは、人に安全でしょうか?なんて漠然と尋ねるくらいなら行かない方が良いということです。
    私が行くかどうかを判断するなら、今回、デモ、騒動があった場所や状況を尋ねるだけで、安全でしょうか?とは聞かないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バンコクはアブナイか?

日本のマスコミと同じで、相変わらず、当地をよく知らない方が、赤服騒動のことを過激に語っておられるので、吃驚りしますが、観光や出張でいらっしゃるのになんの問題もありません。 騒動のあるほんの限られた地域に行くのだけ <なるべく> 避ければ大丈夫です。 ホテルはBTSのSala Daeng, Ratchadamri, Chit Lom駅を避けて、他の駅の近くに取ればよいでしょう。

航空機の中や建物の冷房が効きすぎるのは、南方では’常識’のようなもの。 靴下や上に羽織るものは持参下さい。 因みに今日の外気温はBKK: 36℃, 大阪: 17℃。 <真夏の服装+α>でどうぞ。

タイに在住の日本人は公称4.7万人(実際は倍?)以上。 危ない 危ないと騒いでいるのはほんの一握りの心配屋さんだけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/11 14:01

先日、行ってきました。日本人記者が殺されたときです。

日本人記者の方はおきのどくです。

観光に関して、全く問題ありませんでした。

今が 良い時です。
    飛行機はガラガラ!
    バンコック空港もガラガラ!
    観光地、ホテルも ガラガラ!
    サイコーです。

このように考える人が、バンコックへ行くんです!

しかし、今まで記述している内容が心配な方は 行かないほうが良いですね。
    じゃ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私なら…

浪ノウエさんのように行動して行って来ます。
    服装も特に問題ないと思います。

もし行かれるのでしたらせいぜい楽しんできてください。
    (@^^)/~~~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バンコク観光について

何が起きるかわからない、と当たり前のことを書くしかありませんが、

>>ホテルはアソークエリアに宿泊し、デモ隊が集まっているところを避けて、
    観光するつもりです。大丈夫でしょうか?

それなら概ね大丈夫でしょう。
    その日そのときの状況に応じて臨機応変に行動すればいいだけです。
    その辺がきっちりできれば目くじらたてる程のことではありません。

よくある渡航の延期等は、「勇気あるキャンセルだ!」と肯定するしかないだけで、
    要は行く勇気がないだけです。ケースにもよりますが・・
    つまり状況によっては非常にもったいないことをしています。

今のバンコクはまさにそんなところで、旅行者によってその人次第です。

ナナから東側も深夜などは片側通行規制をしたり、治安部隊が自動小銃をかまえて
    警備にあたる光景は尋常ではありませんが、
    じゃあ観光客が暴動に巻き込まれて流れ弾をくらうような状況なのかと言ったら
    それはちょっと別の話だと思います。興味津々に近づくのは別です。

服装ですが、ちょっと洒落た場所に顔を出すことも考えられるのならば、襟付きの
    シャツやチノパン、フォーマルな靴もあった方が安心です。

質問外ですが、機内は寒いことも多いのでひざ掛けをもう一枚貰うよりは、
    羽織るものを持参するのがスマートですね。

大統領

• いいね! 0
    • コメント 1件

一部訂正

>>要は行く勇気がないだけです。ケースにもよりますが・・

詳しく調べないで渡航を取りやめてしまうパターンを指します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「渡航の是非を検討してください。」

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=007

> 首都バンコクの危険情報を「十分注意してください。」から「渡航の是非を検討してください。」に引き上げます。

という事ですね。
    今行かなければならない理由とかあるのでしょうか?
    私だったら、ニュースが流れ、外務省からのネガティブな渡航情報があり、かつ、人に心配して聞くくらいなら行かないでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バンコク観光について

赤服デモ隊が集まっているのは、ナナから西側のチットロム・サイアムスクエア・カオサン周辺など。
    有名観光地が多く含まれています。浪ノウエさんが日本から観光客として行くなら、
    この辺りは避けたほうがよいでしょう。

ルンピニ公園も赤服隊がバリケードを張っているからナイトバザールも近寄りにくいですね。
    行ってもお店も閉まっていて閑散としているようです。現地に着いたらホテルのコンシェルジェに
    様子を聞いてみてください。

ナナから東側の、アソーク・スクンビット・ラチャダにはデモ隊がおらずほぼ平常通りです。
    現在のバンコクなら、スクンビットでショッピングやソイの散歩をするのがよさそうですね。

服装は、私の感覚だと屋外は普通のジーパンは暑いです。薄手のリーバイスなら大丈夫です。
    足下は、屋外ならサンダルでいいですが、屋内はエアコンが寒すぎることが多いので靴下を持ち歩いています。
    足りないものがあってもスクンビットなら高級ブランド品でも安シャツでもなんでも揃いますから
    心配なさらずに行ってきてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アピシット首相の自宅はスクンビットsoi31

総選挙前双方の選挙妨害が活発化するでしょう。
    アピシット首相暗殺工作が有るかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/10 07:26

大丈夫とは言えない

のがバンコクの現状だと思います。7日には警察官が撃たれ、犠牲となったのですし。
    BTSへの通路などでは軍が警備しています。恐らく実弾入りの銃をもって。
    何かあったときに流れ弾に当たらない保証はありません。

それでも連休前に比べると少しは先が見えてきたように思われます。
    ルンピニー公園周辺で9日にも銃撃があったのはご存じですよね・・・・。

服装ですが、冷房のあるところは利用しない。高級な店やレストランにも
    近づかないのであればOKでしょう。

しかし、日本から空路で行くのですよね?近隣諸国に住んでいて、陸路
    とかではないのですよね?当然、機内は寒い(希に暑いこともありますが)。
    極度に乾燥しています。バンコク市内と同じ格好して長時間乗っていると
    体調を崩すと思います。ですから、どのような場所に行くにしても、
    極端な軽装は無理だと思うのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件