Q&A

ドイツ旅程について助言をお願いします

公開日 : 2010年05月09日
最終更新 :

 初めまして! 
 この「旅スケ」の存在を知ったのも、初めてです。あぁもっと早く知っていれば…と悔しく思っているところです。旅行通の皆様のご助言をよろしくお願いします。

 下記の日程で航空券を取り、さぁどう旅程を組もうかと楽しんでいるところです。リューベックに友達がいるので、そこで2泊ほどする以外は、まだ白紙です。といっても、一昨日フランクフルトの初日のホテルはとりあえず取りました。
 今ようやく大都市の位置が頭に入った程度で、ミュンヘンを入れるべきか、ライン川沿いを楽しみケルン経由でベルリンへ行くべきかなど悩んでいます。他の皆さんのレス情報だとゴブレッツが良いようですね。

現時点で決まっていること 10泊
  7/31 成田発 モスクワ経由のフランクフルト深夜着 フランクフルト泊
  (リューベックで2泊)  
  8/10 ハンブルグ発 成田へ

ごちゃごちゃ書いてすみません。質問を整理します。
 1 ライン川沿い・リューベック・ハンブルグの予定ですが、これにベルリンかミュンヘンかというとどちらがお勧めでしょうか。両方は厳しいですよね。
 2 (ベルリンを選ぶとして)ライン川沿いは南下を楽しみ、フランクフルトからゲーテ街道を通りベルリン入りする方が良いか? それともゴブレッツ、ケルン経由ベルリン行きがお勧めか? 
 3 連泊するならどこがお勧めか?
  (私の案では、フランクフルト1泊 ライン川沿いで1泊 リューベック2泊 ハンブルグ1~2泊、あと4泊をどこでとるのがよいでしょうか)  

 なお私ども(夫婦)は50代で、ゆっくり連泊しながらできるだけ安価な旅をいつも心がけています。アパート形式のホテルだと自分で食事も作れるし、洗濯もできるしありがたいのですが、ドイツでもどこかでそのようなアパート入れようかなと思ったりしています。皆様、ご助言をよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 助言下さった皆様へ 

    皆様 日本は猛暑続きだったとか、お元気でいらっしゃいますか?

    もうすっかり私のことはお忘れだと思いますが、フランクフルトからマインツ、ライン川下りでケルンへ、ハイデルベルクを周りヴュルッツブルクで泊まり、ローテンベルクを楽しみ、ベルリンへ。キッチン付きホテルに3泊しリューベックの友達の家に2泊、ハンブルクから帰国という旅程にアドバイスをいただいた者です。

    どなたのアドヴァイスだったか、マインツ駅前のホテル ケーニッヒホフで泊まりましたよ。駅前で便利でしたし満足しました。23時頃フランクフルト空港を出たので、タクシーで行くしかないかと心配しましたけど 、まだSバーンもあり、すんなりマインツまで行くことができました。

    お勧めのザンクト・ゴアールでは、ちょうどフェスティバルが行われており、1本列車を遅らし堪能しました。ローテンベルクもヴュルッツブルクも、ポツダムも印象深い、素敵な街でした。しかしそれ以上にリューベックは、港町独特の景観があり、しかも観光客が少なく、今回の旅では1番ではないかと思います。もし機会あればぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

    そうそうキッチン付きホテル…これだけはお勧めできません。おままごとのような目玉焼き用?サイズのフライパンと小さな鍋と皿、コップ、スプーン等のみしかなく、冷蔵庫もなければまな板も包丁もお玉もケトルもないんですもの。しかもレンタル料金を毎日取るし。そこのホテルだけなのか? それともドイツはそういうシステムなのか、よくわかりませんが。

    ドイツの街名と場所確認から始まった今回の旅、皆様のアドヴァイスのお陰で本当に楽しい旅になりました!感謝感謝です。ありがとうございました。取り急ぎ御礼まで

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    10/08/16 22:28

    リューベックは良い町ですよね

    お帰りなさいませ、kuma姉さん

    旅程に関して皆さんから賑やかにアドヴァイスが出されていたのを覚えています(笑)。

    無事に楽しい旅を終えられたようで、何よりでした。

    リューベックが印象深かったようですね。
    わたしもあそこは北ドイツ屈指の美しい町だと思います。
    特に市庁舎は、一瞬息をのむほど美しい。

    ある時期に繁栄を極めた町というのは、一種独特の風格を持っているんでしょうね。
    ヨーロッパにはそういう町が多いような気がします。

    こちらで質問をしても、その後の報告までしてくださる方は少ない中
    楽しい旅のレポートをありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご無沙汰してすみません!

    少し時間ができたので、再度練り直してみました!
    マインツのホテルとベルリンキッチン付きホテルもおさえました。残りは3日目4日目をどこで連泊するのがベストか?ですが、ベルリンへ出ることや連泊の場所から近隣への日帰りを考えると、ヴュルツブルクが良いのかな?と皆様のアドバイスなどを見て考えているのですが・・・。


    1泊目(土) 夜中フランクフルト空港へ到着  マインツ泊
    2日目(日) ゴブレッツ・ケルン方面へ日帰り マインツ泊
    3日目(月) マインツから南下、古城街道   ホテル場所未定
    4日目(火)                  同上 
    5日目(水) ベルリンへ           ベルリン泊
    6日目(木)                  同上 
    7日目(金)                  同上
    8日目(土)リューベックへ          リューベックの友達宅泊
    9日目(日)                  同上
    10日目(月)ハンブルグへ          ハンブルグ泊
    11日目(火)ハンブルグ空港から帰国

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/06/01 00:46

    Re: ご無沙汰して・・・

    こんばんは

     拝見しました。
    ベルリン行きを考えるとヴュルツブルクでいいのではないでしょうか。

    迷うのは3日目(月)マインツから南下、古城街道、、、です。

    古城街道の起点マンハイムは魅力ある町には思えず、
    いらっしゃるならハイデルべルクですね。
    せっかくのハイデルベルクですから、ゆっくり過ごしてここで1泊。
    4日目にヴュルツブルクに移動。半日歩いて1泊。

    または
    3日目、マインツから直接ヴュルツブルクに向かい、ヴュルツブルク見学、泊。
    4日目にローテンブルク日帰りで、ヴュルツブルク泊。
    ローテンブルクは市壁に囲まれた小さな町。
    おそらく、友人がいらっしゃるというリューベックに次いで親しめる町に
    なるのではないでしょうか。
    有名な観光地だからというわけでなく、小さいだけに市街電車やバスに
    気をつける必要もなく、よく分かったといえる町の一つになりますよ。
    私はこちらをおすすめしたいと内心思っています。

    2日目はライン下りをなさるのですか。

  • 10/05/09 17:31

    宿

    わたしが泊ったことのある/いつも泊る宿です。ご参考までに
    バハラハ
    http://www.pension-dettmar.bacharach-rhein.de/ 駅から一番近い

    http://www.hotel-dettmar.de/ 同じ経営者のホテルですが街の真ん中にあります

    トラーベン・トラーバハ
    http://www.weingut-ehses.de/apartments.htm ワインの造り酒屋さんが経営する宿、台所もついていてとても広い部屋です、宿代はワインの試飲込みです

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    リーズナブルですね

    PP&M さんへ

    ホテルの紹介もありがとうございました。
    なかなかリーズナブルで、いいところですね。
    アパートは駅に近い方は7nightからなんでしょうか?
    街の中にある方は、数日でもOKのようですね。



  • 10/05/09 16:43

    Re: ドイツ旅程について助言をお願いします

    >1.ライン川沿い・リューベック・ハンブルグの予定ですが、これにベルリンかミュンヘンかというとどちらがお勧めでしょうか。両方は厳しいですよね。

    フランクフルト起点でライン川下りとリューベック、ハンブルクをまわるのでしたらベルリンの方が良いでしょう。

    ライン川をザンクト・ゴアまで下ったあと、コブレンツ、ケルン経由でベルリンに行きます。ベルリンからはハンブルク行きのICEが頻繁に出ています。

    ベルリンはいろいろな顔を持った見どころの多い活気がある街です。食事や買い物も便利ですし、何の目的もなく街歩きをするのも楽しいです。

    また郊外にはポツダムがありますし、離れていますがドレスデンにも日帰りで行くことができます。宿もご希望の炊事ができる宿が多数あるのでこちらでゆっくりなさるのがよろしいでしょう。

    >フランクフルト1泊 ライン川沿いで1泊 リューベック2泊 ハンブルグ1~2泊、あと4泊をどこでとるのがよいでしょうか

    フランクフルト到着が遅い時間のようですので1泊目はフランクフルトあるいは隣のマインツ(フランクフルトは宿が高い)で良いと思います。2日目の候補地は船を降りたザンクト・ゴアかそこから少し列車でもどってバハラハ。ハンブルクとリューベックはごく近所ですのであえて移動して宿を変えずそのままリューベックに3泊なさってはと思います。ベルリンは3泊かそこからドレスデンに日帰りするならば4泊。

    そうするとリューベックとハンブルクを合わせたことにより1泊が余りますが、バハラハに連泊するか、バハラハ泊をやめて船を降りたら列車で1)コブレンツまで行きここで2泊、あるいはさらに列車でモーゼル川を遡り2)トラーベン・トラーバハか3)トリアで2泊なさるのがよろしいと思います。 

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました。

    PP&M 様

    早速ご助言ありがとうございました。
    ベルリンに拠点を置きながら、近郊の都市を回るということですね。
    ザンクト・コア、バハラハ ともに初めて聞く名前です。
    調べてみますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドイツは大都市より小さな町のほうが素晴らしいです。

    ドイツの大都市ばかりだと、日本でいうと東京、大阪、名古屋、横浜めぐりのような旅となり、日本らしいオリジナルのある旅とはいえなくなります。
    ベルリン、ハンブルク、ミュンヘン、ケルンの4大都市をいかに削るかが素晴らしいドイツの旅になる鍵かと思います。ラインと並んでハイデルベルクとロマンチック街道がドイツを代表する観光地ですので、これらで4,5泊をするといいかと思います。

    ハイデルベルク、ロマンチック街道のローテンブルクやディンケルスビュールもいずれも半日で十分観光・散策できる小さな町なので特に連泊は必要ありませんが、連泊しながらが基本でしたら、ローテンブルクとハイデルベルクがいいかと。

    ライン下りは通常1時間半なので、ケルン大聖堂とで1日でいいかと。ライン下りの出発点のリューデスハイム泊がお勧めです。

    ケルンとフランクフルトでドイツの大都市、現在のドイツも見れますのでベルリンやミュンヘンまで行く必要はないかと。ドレスデンはとても素晴らしいですが。

    リューベックの近くのドイツらしい町ではゴスラー、リューネブルク、ツエレなどがあります。

    ドイツアルプス観光の絶好の季節ですので、ツークシュピッツエ(歩かず登れる3000mのドイツ最高峰)やミッテンヴァルト、ベルヒテスガーデンのうち1ヶ所は入れるとよろしいかと。スイスよりきれいです。

    検索され、お気に召したらプランにお入れください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    なるほど!

    マルコポーロ3さんへ

    4大都市をいかに削るか! 目からころもです。
    リューデスハイム、ローテンブルク、ドイツアルプス・・・ですね。
    調べてみます。
    ありがとうございました。
    またよろしくお願いします。