Q&A

アエロフロート1泊乗り継ぎのビザ、宿泊…。料金、評判など教えてください。

公開日 : 2010年05月09日
最終更新 :

急に北欧に行く事になり、アエロフロートでモスクワ1泊の乗り継ぎ便利用しようと思います。

しかし、到着17時、出発13時なのでモスクワで1泊の必要があります。

この場合、

(1)ビザは必要ですか?
(2)ビザ発行してくれる旅行会社、教えて下さい。大体の料金も分かると助かります。5万とかかかるなら
  より料金の高い他の航空会社に変更しようと思います。
(3)24時間以内乗り継ぎなのでビザ不要の場合にはモスクワ市内のホテルには自分でネット予約しても大丈
  夫でしょうか?信頼できるホテルをご存知なら、1泊1万くらいで教えて頂ければ助かります。

(4)アエロフロートは手荷物のみにして、チェックイン荷物は持たないほうが良い、というようなうわさをネットで見た事がありますが、利用された方の体験談をお聞かせ頂ければ嬉しいです。できればチェックイン荷物を持ちたいのですが、結構紛失、破損があるのでしょうか?ソフトケースは危険(壊れ易い)ですか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 10/05/09 23:07

Re: アエロフロート1泊乗り継ぎのビザ、宿泊…。料金、評判など教えてください。

シュレメチェボ空港は空港の外に出なければVISAはいりません。
    VISAなしでモスクワ市内のホテルだけ予約して行ってもホテルに行く手段が確保できないので無駄になるだけです。(かつて、空港でアライバルVISAが取れた時期がありましたが今はわかりません。)
    VISAを取るのでしたら航空券を手配した旅行会社でも手配可能と思います。(大体、手数料6000円くらい+実費。たぶん、ホテル予約必須)
    直接、大使館に行けば航空券だけでトランジットVISAが取れるはず。
    最近、行ったのが4年前なのでおそらく状況は変わっていないかと思いますが、VISAなしトランジットホテルは当日、シュレメチェボ空港のトランジットカウンターでも予約可能と思います。
    (日本で予約するより若干、安め。ノボテルの他にさらに安いシュレメチェボにも泊まれます。さらにボロいですが。。 監禁状態になるのは他のホテルと同じです。サユーズは泊まったことがないのでわかりません。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/09 21:10

今、モスクワから帰りました。

ビザ、トランジットビザは、東京在住であれば自分でロシア大使館へ出向いて手続きができます。
     そうでなければ、旅行会社に頼むしかないと思います。
     私は、ここに頼みました。

http://www.donguri-tour.co.jp/

モスクワのユースは1泊三千円くらいでした。

http://www.japanese.hostelworld.com/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シェレメチェボの乗継は頻出テーマですね

1.トランジットVISA(72時間以内)が必要。旅行社に頼むと現在は7,000円

2.モスクワ市内の普通のホテルは馬鹿高、25,000円以下を見つけるのは難しいでしょう。私は赤の広場周辺に2,3あるYH(2,500円)を愛用してます。 モスクワ、ホテルで検索すればNET予約出来るホテル幾らでも出て来ます。空港駅4Fに簡易ホテル出来ましたけど、これもVISAないと利用できません。

3.ロシアVISA、ホテル扱う旅行社もそのまんまの文字で検索すれば5,6社出て来ます。みな安心な旅行社だと思います。

VISA取るのが面倒ならば指定ホテルのサユーズかノボテルに缶詰(アエロフロート代理店で用意してくれますが多分現在は20,000円くらい)

北欧いくならばフィン航空の方がアエロより安いし乗継が便利なはずなので、こんな面倒臭いルートよりは良いと思うのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/11 08:24

24時間以内乗り継ぎなのに大変なんですね

体験に基づく情報ありがとうございます。

アエロフロートの24時間以内乗り継ぎの大変さにびっくりです。
    スカイチームのマイルを貯めているので、価格を考えるとアエロフロートかな、と思ったのですが、再検討しようかと思っています。アエロフロートは乗り継ぎ2時間とか通常の乗り継ぎ以外は大変そうですね。空港内ホテルが監獄のようだという体験談にもびっくりです。いまどき、乗り継ぎ客にそんな対応ってあるんですね。すごくびっくりです。

川越人足さんは随分アエロフロートを利用されているようですが、特別惹かれるところがあるのでしょうか?
    チェックイン荷物はいつも無事に壊れずに届きますか?他のトピで”アエロフロートなら1日分の下着は手荷物にしないと”というコメントを読みましたので、そこまで頻繁に紛失するのかと不安になりました。

フィンランドエアーは便利そうなのですが、スカイチームじゃないからなあ。下手にアライアンス時代になって、悩むことが増えました。

経験からの適切な情報ありがとうございました。

• 空港近くの格子のないホテル

お気の毒としかいいようがありません。
    トランジットビザでもあればモスクワ市内まで行ってということもできましが、ノービザならば格子のない刑務所もどきホテルに一泊となります。

刑務所とは少し言いすぎですがホテルの他の階にももちろん外にも出られません。
    食事のときだけ監視つきで専用の食堂まで連れて行かれます。

モスクワでの乗換えで一泊は最悪のスケジュールとなります。
    同日乗換えも運がよければ別ですが半日以上待つこともザラです。

• いいね! 0
    • コメント 0件