Q&A

[ストックホルムカード] アーランダ空港駅-ストックホルム中央駅間の有効利用法

公開日 : 2010年05月09日
最終更新 :

ストックホルムカードをアーランダ空港で購入します。(国際線での到着後すぐに)
それを有効活用して、当空港からストックホルム中央駅まで移動したいと考えています。
つきましては、その具体的な利用方法をご教示いただけると嬉しいです。

ご存知のかた、実際に現地でそのように利用されたかた、
アドバイスをよろしくお願い致します。

<補足>
次のルートなら追加料金なしでOKのようですが正確なところがわかりません。
(1) Arlanda C →<スウェーデン国鉄(SJ) Regional列車>→ Stockholm C
例.
(Arlanda C)         (Stockholm C)
1557発 SJ Reg No991列車 着1620 (運転区間 Uppsala C → Orebro C)
1609発 SJ Reg No241列車 着1630 (運転区間 Gavle C → Stockholm C)
1657発 SJ Reg No995列車 着1719 (運転区間 Uppsala C → Eskilstuna C)

(2) Arlanda空港→<SLバス No583>→Marsta→<SL Commuter列車>→ Stockholm C

(3) 上記(1)の区間を走る国鉄IC列車は、さすがに利用不可か
たとえ利用可能でも追加料金が要りそうですがどうでしょうか。

例.
(Arlanda C)        (Stockholm C)
1553発 SJ IC No45列車 着1616 (運転区間 Mora → Stockholm C)

※上記以外はいずれもストックホルムカード無効と認識しています。
(Arlanda Express列車、Tagkompaniet列車、UL Upptaget列車、Airport Coachバス)

※ルートmapがArn空港WEBサイトにありますのでURLを貼っておきます。ご参考まで
<http://www.arlanda.se/upload/dokument/till%20och%20fr%c3%a5n%20Arlanda/LFV-Kollektivtrafikkarta_ENG_100215.pdf>
(↑途中でLinkが途切れてしまうようで申しわけありません。)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 結果報告[No.369666]ストックホルムカードのアーランダ駅-ストックホルム中央駅間の有効利用法

今年5月9日に、首記のお願いを投稿した者です。
    結果報告をさせていただきます。

結論を先に申し上げますと、
    アーランダ中央駅からストックホルム中央駅まで、
    ストックホルムカードのみで列車で移動でき、
    別途の費用はかかりませんでした。

親身のご助言をくださったに~~む様に深く感謝しています。
    この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

具体的な行程は次のとおりです。
    (1) Arlanda C 16:01発 <Upptaget No8449列車(UL)> Upplands Vasby 16:10着
    (2) Upplands Vasby16:24発 <SL Commuter列車> Stockholm C 16:40着

[補足]
    ・Arlanda C駅では、駅員にストックホルムカードを見せた上で
     このカードでストックホルム中央駅まで列車で移動する方法を質問した結果、
     上記列車の利用を教えていただきました。
    ・また、同駅で上記(1)の列車に乗車の際も、この列車の車掌に同じ質問をして再確認を得ました。
    ・よって、有効と正規に認められている移動方法であると確信しました。

以上とり急ぎ結果報告まで

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バス利用しました

3年前、中央駅~マルスタ~バスアーランダー利用しました。朝早くだったので、ローカル線のある時刻だったかわかりませんが、中央駅インフォで聞いたところ、この紙をくれたので・・朝9時半の飛行機に乗る時間で、結構人が多くてマルスタにローカルバスが3台待っていて全員乗れました。(すべてのバスに立っている人あり)

で、列車のほうが便利なら、このバスを利用する人はいないはず・・安いからか?それとも、時刻によって都合いい時間が列車がないからか?それとも、3年前と違ってローカル線が充実したのか?

いずれにしろ、買ったところで聞いて、ローカル線が駄目なら、バス、でいいんじゃないでしょうか?バス利用なら、ストックホルムカードは使えます。

バスと近郊線は、とても連結がよくてすぐ出るので、マルスタでトイレとかに行かないように気をつけておいた方がいいですよ、もたもたしていると置いておかれます。(小さな駅で、出るとすぐバス乗り場、間違いようがありません)

どなたか、ローカル線をストックホルムカードで利用された方がいるといいですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

に~~む様へ

さっそくのご経験談と的確なご助言ありがとうございます。
    (まさか当日中にご返信をいただけるとは思っていませんでした)

ポイントは、
    ●Stockholm C ・Marsta間は列車 (多分SL Commuter Train)、
    Marsta・Arlanda空港間はローカルバス (多分SL 583便)
    という利用はStockholm CardだけでバッチリOK。
    ●国鉄 (SJ) の「Reg tog」列車の利用可否については
    Stockholm Card購入場所で尋ねてみる、
    そこでNGと教えられたら前項のに~~む様の方法でいく。
    ●Marstaでは乗り継ぎの時間が余裕ないので、お手洗いはなるべく他の駅で。

了解です。たいへん参考になりました!
    感謝しています。

結果はこの掲示板に報告させていただきます。(今年7月末頃)

• いいね! 0
    • コメント 0件