Q&A

台北から新竹に行ったことありますか?

公開日 : 2010年05月09日
最終更新 :

台北駅からバスが出ているそうなんですが、
それだけの情報しかありません。

もう少し詳しい情報をご存知の方、教えてください。

台北駅発じゃなくても台北市内からの交通でもかまいまん。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 10/05/10 18:32

出発地点と目的地によって・・・

高速バスか列車か、が決まるのではないかと思います。

バス情報は↓こちら。
    http://asiabuscenter.fc2web.com/taiwan/bushikaku-4.html
    路線図など更に詳細な情報はバス会社サイトまたは『悠遊網』

わたしの場合ですが、定宿が行天宮の近くですので
    このルートでは『建明客運』を利用しています。
    わざわざ台北車站方面まで出ることはしませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 台北から新竹に行ったことありますか?

何回も台北~新竹を往復していますが、節約したいのならバス。
    鉄道(特急自強号)の方が少し高いけれどとは約15~20分早いです

バスと鉄道(自強号)の差額は 鉄道が約150円高いくらいです。

節約にあまりこだわらないのならば高鉄(新幹線)で新竹まで行きタクシーを利用すれば1番早いです。
    高鉄利用の場合、台北~新竹まで約35分で時間帯によって割引運賃が違ってきます(約500~700円)

高鉄新竹駅からは新竹街中(台鉄新竹駅周辺)まで無料バスが出ていますが約30分くらいかかります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

みなさん、ほんとうに親切に教えてくださって、助かります。

自分でよく探せなかったバスのHPも載せてくださってほんとうに感謝です。

台北からバスだけでなく、新竹には色々行く手段があるのですね。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/09 13:46

バスでしょう

巴士が楽だと思います。便利だし安いし、座れるし。近郊普通列車は
    年寄りが乗ってくるとやはり席を譲らねばならないので・・・・。

路線を展開しているのは数社。

新竹客運・三重客運
    國光客運
    建明客運‧飛狗巴士
    亜聯客運

早朝から深夜まで一時間ぬ3-4本、料金は130元前後。かなり乗心地の良い
    シートです。
    独自にターミナルを持っている國光客運以外は、新しく台北站横にできた
    巨大バスターミナル。

www.hcbus.com.tw/
    國道線時刻查詢で台北線班車時刻表
    新竹側および台北側の停車站が出ています。

www.kingbus.com.tw/index.php
    乗車質訊>台北轉運站>往 新竹、元培 (經中華、玄奘)
    1822台北轉運站 ─ 新竹 (經由中山高)

freego.southeastbus.com/
    乗車質訊>台北-新竹

以下略。便利な場所を選んで乗ってください。

それにしても、どうしてあのかたは時刻(時間)をいい加減に書くのかな?
    高鐵で台北新竹は34分。桃園の22分なら20分と書いても間違いではないし、
    誰も文句を言いません。さらに、高鐵は新線なので市内中心部から離れて
    いることが多い。高鐵新竹站も例外ではありません。路線巴士は慣れないと
    難しい。とくに地方のは。

台鉄も區間車で80-90分、自強號で66分なので一時間で行けますと言って
    良いかは微妙なところ。やはり特急で一時間、普通で90分というのが、
    「大人」の対応なのでは?ということで、欧州の一部で問題を起こしている
    うちはまだ良い(これも火消し役が大変で、火の粉まで降りかかってくる)
    のですが、何も隣国にまで来なくても。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはり列車かと

はい、20分は私の勘違い、訂正します。
    でも新幹線で20分、在来線でもの文の流れなら、特急を意味するのは常識でしょう。1時間ほどは正解です。

バスは高速出入りの渋滞で、台北や高雄発着近隣(新竹、台南)はやめたほうがいいのです。列車のがはるかに速いのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 列車がいいかと。

列車が速くて便利かと。

新幹線なら20分、在来線でも1時間ほどです。多発です。

バスも台北駅前バスターミナルなどから出ていますが、遅いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありますよ

台北駅までいくと案内板もありすぐにわかります。心配はいりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件