Q&A

東京からヨーロッパ直行便都市からTurkuへの格安の交通手段

公開日 : 2010年05月08日
最終更新 :

FinlandのTurkuという都市に8月24日から27日に出張が今日決まりました。
ところがTurkuというところには東京から飛行機で1回乗り換えでは行かれないらしく、どうやって格安で(できれば総額20万以内)、かつできれば同日着で行ったものか教えて頂きたく、御願い致します。スターアライアンスかスカイチームの日系か欧州先進国系希望です。すみませんが御願いします。

(1)まず、東京からヘルシンキにいくべきか?
(2)(1)の場合ヘルシンキからTurkuまでバス、電車?
(3)その場合同日着で行かれるか?

(4)(3)の同日着をあきらめた場合、東京から直行便のあるパリ、ロンドン、フランクフルト等から格安航空会社のライアンとかで行く方が安いか?
(5)そもそもヘルシンキでなくTurkuの傍にヨーロッパから就航している航空会社があるのか?

自分で調べたところ、ヘルシンキまで同じ航空会社だと既に20万近く。しかも夜遅く着くので同日Turkuは無理。帰りがまたヘルシンキ朝9時位の便しか20万以下はなく、その場合Turkuから前日に移動しなければならず、4日間の用事に前後4日の移動がかかり、日程が厳しい。

欧州内格安会社でヘルシンキまで就航し、東京からの便と接続よいものが見つからない。

ヘルシンキ、Turkuはバスのようですが、時刻表、大きなスーツケース持ち込み可なのか分からない。

探し方が下手なのだと思うのですが、会社から日程表をすぐ出すよう言われて困惑しています。変な会社と思われるでしょうが、業績が低いと実際全部自分で手配という事になっているのです。助言頂ける方、感謝いたします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 10/05/09 14:49

    Turkuに就航しているエアライン

    ワンワールドは嫌だという”贅沢な”悩みがおありのようで・・・。

    まずはTurku空港に何処からのフライトがあるかを探してみることです。
    //www.finavia.fi/airports/airport_turku

    LCCも就航していますが、WIZZとかがあるだけで他は北欧のみですね。
    ということでLCCで繋ぐ案は没。

    ヘルシンキはどうかというと。Easyjetがパリ、ガトウィック、
    Meridianaがローマ、マルペンサ、Rayanairは飛んでいるとしても、看板に偽り
    ありの空港からなので仕事ならまず除外。

    Easyjetは8/23か25なのでロンドンは没。
    パリは、16:10 20:05で約60ユーロ。ああ、この場合は同日接続を捨てているのでしたね。
    Meridianaは純LCCではないので・・・。24日で93.22ユーロ。ローマ発。
    11:20 15:45 IG 9382は間に合わない。19:40 00:05 IG 9384と思いきや、
    AYの運行なので没。

    やはりSASか同日ヘルシンキまで繋げるエアライン。
    スターアライアンスで探すと、
    SK 984 NRT 1140 CPH 1605
    SK 6625/KF 642 CPH 1730 HEL 2010

    LH 9937 NRT 1125 FRA 1635
    LH 3106 FRA 1920 HEL 2240

    OS 52 NRT 1055 VIE 1555
    OS 347VIE 1940 HEL 2310

    NH 209 NRT 1125 FRA 1635
    NH 6173 FRA 1920 HEL 2240

    どれも(KF 642以外)、もう遅いのでヘルシンキで休みましょうというスケジュール。

    スカイチームでは、
    AF 275 NRT 1150 CDG 1715
    AF 1798 CDG 1900 HEL 2300
    ですが、前日に出られれば、
    AF 277 NRT 2155 CDG 0415*
    AF 1298 CDG 0740 HEL 1130
    余裕で24日中に辿り着けます。

    KE 5702 NRT 1000 ICN 1235
    KE 935 ICN 1355 PRG 1750
    WIZZがプラハから飛んでいれば、行けるのですが・・・。

    どうしてもスターアライアンスならば、SQとかTGの深夜便で早朝欧州着。
    明るいうちに行けます。でもそこまでアライアンスに拘る必要はまずない
    と思うのですが。ラウンジ利用とかでしょうか?

    やはりワンワールドで、
    AY 74 NRT 1200 HEL 1620
    AY 3963 HEL 2340 TKU 0015*
    前の便には間に合わないので、ここは素直に陸路移動。

    空港からのバスは、
    //www.expressbus.fi/etusivu
    7月までしか出ませんが、
    16:57 19:35
    17:52 20:40
    18:57 21:35

    途中略
    20:52 23:30
    21:52 00:30
    22:52 01:30

    AYなら余裕ですが、他は無理(SK/SKを除く)。






    • いいね! 0
    • コメント 1件

    とても詳しい情報ありがとうございます、助かります

    とても詳しい情報をありがとうございます。

    最初スカイチームでもいいかな、とエアフランスにしようかと思ったのですが(そこからeasyJETという初めて知ったLCCに乗り継ぎ)、やはり乗り換えの時間がうまく行かないので、スカンジナビアにしようかと思います。スカンジナビアは以前から興味があって一度乗ってみたかったので。

    ラウンジが使えるほどのステータスにはないのですが、ワンワールドのある会社で着陸やり直しで怖い思いをしてから、乗りたくなくなってしまって、、、。

    それで自費出張ならせめてマイルの貯まるスターアライアンスかスカイチームというわがままに固執して閉まっています。

    しかし、確かにフィンランドエアーが便利ですよね。自腹とはいえ出張なので時間節約の観点からは捨てがたい。

    う~ん、この2社の間で明日一日悩んで水曜日の締め切りに書類を提出しようと思います。

    適切な情報を本当にありがとうございます。

  • 10/05/09 12:03

    助言を求めるなら

     既にフィンエアーでの回答があるように、24日の東京発、27日の現地発であれば20万を切ってますが、それ以外の日では 超えている日もありますね。4日間の用事に移動日くだりから、23日は到着して、現地発は28日と言う事ですか 本当に助言を求めるなら正確に日程を表記された方がいいですよ。

     本当はフィンエアーがいいと私も思いますが、8月23日には到着して、24日~27日仕事をして28日に現地出発であれば、トゥルクまでSASが20万円を切っています。座席は日々変動してますから、貴方が計画書を提出して、稟議でOKが出る頃にはその料金ではもう無いかも知れません。安い料金を提出してくれている方もいますが、その料金で会社がOKして、取れなかった場合 差額は会社が認めてくれるのかな。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    きちんと書いたと思ったのですがすみません

    24日から27日出張と書きましたので、その日がTurukにいなければならない日、という意味だとわかって頂けると思ったのですが、あいまいだったようですみません。

    おっしゃるように23日中に到着して28日出発です。

    フィンエアーがよいらしいのですが、マイルをスターアライアンスで貯めているのと、スカイチームでもいいかなと思っているのですが、ワンワールドは考えていなくて、、、。

    わがままですみませんが、業績の悪い者は全額自己負担の出張で、更に移動日は出張に含まれず、有給消化的扱いになるので、せめてマイル位は貯めたいな、と思ってしまうのです。

  • Re: 東京からヨーロッパ直行便都市からTurkuへの格安の交通手段

    成田発11:00、ヘルシンキ着15:20
    HEL発16:15、TURKU着16:50
    フィンランド航空のwebで 166360円 

    JALでHEL迄が85000+、HELから
    TKU迄19000合計約12万位です。
    乗り継ぎの16:15には乗れません。



    • いいね! 0
    • コメント 2件

    アライアンスにこだわってはいけないと思いながらも、、、。

    情報ありがとうございます。

    やはりフィンランド航空ですか。スターアライアンスかスカイチームがどうしてもいいのですが、、、。
    困りました。こだわってはいけないと思いつつも、こだわってしまう、、、。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 東京からヨーロッパ直行便都市からTurkuへの格安の交通手段

    スターアライアンスでないといけないのでしょうか。フィンランド航空でいいなら,オンライン予約で成田-ヘルシンキ往復145610円ですが…。 http://www.finnair.co

    1時間ほどの乗り換えでトゥルクに行く国内便もあるのですが,8月24日は出てこないので空席がないのかもしれません。

    しかしトゥルクに行くのは簡単です。ヘルシンキ空港からエアポートバスでヘルシンキ中央駅に行き,そこからトゥルク行きの列車で2時間ほどです。1時間に1本程度はあります。時刻表は http://www.vr.fi/eng/ で調べられます。

    ヘルシンキ市内からバス,空港からトゥルクへ直接バスもあったと思います。その場合も荷物の問題はないでしょう。

    スカンジナビア航空でコペンハーゲン経由という方法や,他のヨーロッパ都市経由ではとても遠回りなので,ヘルシンキに飛ぶのがシンプルだし短時間で済むのでいいと思いますが…。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。アライアンスがネックですね。

    情報ありがとうございます。

    やはりフィンランド航空ですか。スターアライアンスかスカイチームがどうしてもいいのですが、、、。
    困りました。こだわってはいけないと思いつつも、こだわってしまう、、、。

    • いいね! 0
    • コメント 0件