Q&A

お金の両替について。メキシコ、ベネズエラ、エクアドル、トルコ、ヨルダン。

公開日 : 2010年05月08日
最終更新 :

今月17日から1ヵ月半で6カ国を回ります。(上記+アメリカ)
つきましては、上記の国について、どこか1つでも構いませんので、

①現地の通貨への両替は日本円からがよいか、ドルからが良いか。
②その両替は日本でがよいか、現地の空港がよいか、街中が良いか。
③また、そもそもドルで事足りるところがあるか。

について、お伺いしたく思っています。

また、今回、現地でかかる費用は30万円の見込みです。
ご自分なら、その金を、
現金、T/C、デビッドカード、クレジットカード、などに、
どのように配分させるか教えてください。

これまで自分は1カ月の旅を何度かしていまして、
南米とアフリカだったので、トータル10万~15万円で、
実は全て現金で持ち歩いていました・・・

さすがに30万となると、色々考えないとなと思っております。
(国際デビッドカードは、もはや期日的に無理そうですが・・・)

お詳しい方、現地の方々、ご旅行中の方々、是非ともアドバイスをお願いいたします。

ちなみに、
メキシコ:中9日ほどの周遊(ピラミッドめぐり)
ベネズエラ:中4日で、ギアナ高地(現地手配)。
エクアドル:中5日ほどで、ガラパゴス諸島(事前手配済み)と赤道記念館
トルコ:中10日ほどで、イスタンブール・カッパドキア・パムッカレ
ヨルダン:中2日で、ペトラと死海
(アメリカ:グランドサークルツアー)

です。やること次第で、両替の仕方も変わってくると思うので、
一応記載しておきます。

よろしくおねがいします!

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 10/05/09 21:32

    メキシコの場合は…

     ドル現金が一番レートがいいようです。
     トラベラーズチェックは、一旦アメリカ国内でドルの現金に換え、メキシコで現地ペソに再変換がいいと思います。
     でも、現地でのVISAカードでのATMキャッシングがレートも良いですし、最も簡単です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヨルダンについて

    ①首都アンマンなら日本円がまともなレートで代えられますが、地方に行くとまず無理です。首都で全て換金できるなら円でもいいでしょう。
    ②さすがにヨルダンディナールを扱う日本の銀行はないと思いますので、現地、もしくは中東圏の他国となります。ヨルダンディナールはわりと中東内では信用度が高いので、たいていの国で両替できます。
    ③ ②とからみますが、ヨルダンディナールの信用度が高いので、観光地で観光客を相手にする商売以外、ドルは扱いません。高級ホテルもディナール建て、ドル払いならその場でホテルレートでの換算となります。

    ヨルダンの両替についてブログにまとめていますので、よかったらどうぞ。

    http://ameblo.jp/aadydeiko

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/08 19:31

    トルコの場合

    パッケージツアーに参加した中で利用する飲食店やお土産店では、直接日本円、米ドルで支払いは可能でしたが皆さんの発言のようにレートは悪いです。
    1万円札は、田舎の小さな郵便局でも問題なく両替できました。(2003年、日本におけるトルコ年)
    米ドルT/Cを銀行に持ち込みましたが高額な手数料の為に両替を諦めました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: お金の両替について。メキシコ、ベネズエラ、エクアドル、トルコ、ヨルダン。

    ホテルなど、クレジットカードで済ませられるものは、その分現地通貨を余分に持つ・換金する必要はないのでは。
    国際キャッシュカードがあれば、気軽に引き出せるのでよいのですが、
    無いのであれば、クレジットのキャッシュか、
    出発時にドルをある程度換金して、各国で必要分だけ各通貨に交換。(二度手数料がかかっているのは惜しいですが)


    こんなサイトがありましたので、ご参考に。
    http://www.staralliance.jp/pr/hacks/tips/001.html

    お気をつけて。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • トルコの場合(補足)

    こんにちは。

    イスタンブール在住です。

    イスタンブール・カッパドキア・パムッカレであれば基本的に日本円→トルコリラの両替で問題ないと思いますよ。観光地のお土産屋さんによっては日本円をそのまま受け取る所もあるようですが、レートは良くないでしょうから現地通貨の方が良いでしょう。
    当然ドルやユーロも使える所(特に観光地)もありますが、レートは良くないですので。

    両替を日本でするのは論外です。
    成田空港内の銀行で1TL=80円~85円くらいの時に現地では60円~65円ですから。
    私の知っている限りではイスタンブール(アタトゥルク空港)内のPTT(郵便局)のレートが割と良かったですよ。

    特にイスタンブールのような都会には街中のいたるところにATMがありますので、クレジットカードでのキャッシングや国際キャッシュカードの使用等も検討された方が良いかと思います。
    国際キャッシュカードは現在お取引のある銀行などに聞いてみてはいかがですか?
    最近では新規受付を辞めている銀行がけっこうありますが、新規受付している銀行もありますよ。

    では。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • トルコの場合

    初めまして。
    トルコに旅行したことがあるので、経験から言いますと、
    ドルから替えるほうがいいです。
    日本円からは両替は難しいかと思います。

    ちなみにトルコで両替して、出国する時はドルかユーロに変えないと他国では使えません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/08 15:07

    のりーたさん たびたびありがとうございます。

    恥ずかしながらこれまでは、現金だけだったもので、
    現地のATMを使用したことがありません。

    世界中で使える口座というのは、シティバンクというやつですか?
    それとも三井住友やUFJでもそのような口座を開設できるのですか?

    どうも苦手分野でして後手後手になっております・・・。



    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: のりーたさん たびたびありがとうございます。

    にぼさん こんにちは

    ここの掲示板で特定の金融機関名を申し上げるのは 私には抵抗があります

    私も以前は現金を身に付けていました(補助として カード・T/C)
    でも 旅行期間が短かったので特に問題はありませんでした
    1ヶ月間旅行する時には、さすがに「もうひとつの お財布」として キャッシュカードを作りましたが
    結局 使わずに終わりました(笑)

    ・ご自身で口座を開けて お金を預けるこちができる店舗がある
    ・訪問する地域で 引き落とし可能なATMや 契約している金融機関があるか?

    口座を開いた銀行でも 地球上すべてのATMの場所・取引銀行の把握はしていません
    ネットで調べてね・・とか 係員に言われました
    中南米地域だと 検索は大変でしたよ(笑)
    たとえば、日本はOk というデーターがあれば 
    その国の代表的な大都市や首都→東京・大阪ならOKかな
    代表的な国際空港内→成田・関空はOKだけど 地方の空港は無理かな? 
    その位に思っていた方がベターでしょう。

    日本のように 街中に沢山ATMがある! コンビニからでも引き落としができる・・みたいな感覚はやめましょうね
    例 カナイマ空港、空港内にはATMどころか 自動販売機すらないかと(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • エクアドルの通貨は、米ドルです

    にぼさん こんにちは

    エクアドルの通貨は、米ドルです スークレではありません

    メキシコ、ベネズエラについて
    どちらも国際空港であれば 円の両替もできます
    (銀行窓口に 日の丸ステッカーと円の交換比率が表示が目印)
    でも、空港内の銀行 すべてではないと思いますよ

    カラカスについては すでに状況をお伝えしたかと思います

    街中では、円→ドルは難しいのではないのでしょうか?
    ドル→現地通貨 これが一般的です
    ユーロは所持したことが何ので??です

    ドルのT/Cについて
    南米の国によっては、自国の経済状態が上向きでドルの信用が低下している国もあります
    その場合、交換を嫌がる傾向があります(手数料を高く取られたり 支払いを断られる)
    まったく、逆の国もあります。
    その国がどちらに該当するかは、ご自身で判断なされてください。

    世界各国で引き落としができる、銀行口座を作って ATMからキャッシングはしないのですか? 
    主だった空港・首都なら ATMはありますよ。
    (日本で言えば東京と大阪みたいな 大都市)

    • いいね! 0
    • コメント 0件