海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >中国 >観光スポット >大同へ行ってきました

大同へ行ってきました

こんにちはゲストさん

GWを利用して大同と北京へ行ってきました。
12:35着の北京首都空港から机場4線で公主墳まで行って、路線バスを乗り継いで六里橋長途汽車駅に着いたのが14:20でした。
14:40の大同行きのチケットを119元で購入して飛び乗ったバスは、宣化南パーキングで一度トイレ休憩して一路大同へ向かいました。
北京発のバスは地球の歩き方によると大同長途汽車南駅に到着すると書かれていましたが、実際は大同中心部の雁西にある大同長途汽車駅に5時間かけて到着しました。
街中、粉塵でイヤな予感が・・・

翌朝、雲崗石窟へ行くべき路線バス3-1路は待てど暮らせど来ない・・・。何と路線の新開南路が完全閉鎖で大工事中。やむを得ず他のバスで新開地まで行き、3-2路の路線バスに揺られて雲崗まで行きました。ここからタクシーで石窟に向かう人をよそ目に徒歩で雲崗石窟に到着、入場しようとしたら何と100元に値上げ・・・。愕然でした。

街に戻り善化寺、九龍壁を観光、東の城壁を見に行ってビックリ!!!城壁はレンガで化粧されて、等間隔に敵楼が作られ大東門も建設中。平遥顔負けです(行った事はありませんが・・・)。完成すると立派な城郭都市に生まれ変わりそうです。

翌日、行った華厳寺が大改装中&増築中で閉鎖・・・(涙)。東隣に大きな清大寺を建造中。鼓楼から東西に伸びる通り沿いの胡同は破壊され、綺麗な箱物の町並みを建設中。関帝廟や文廟も拡大建造中。あまりの変貌ぶりに工事の粉塵が加わり涙・涙・・・。前門や秦皇島と同じ町並みが作られるようです。

北京へ戻るバスは何故か121元。やはり5時間かけて六里橋へ到着しました。

いつ城壁や華厳寺が完成するのか分かりません。知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。





0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

9件中1-9を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


中国のツアー最安値

中国の現地ツアー

中国のおすすめホテル