Re: インド土産

NKAKO撫子さん 今日は。

私の経験はすこし古いのですが 紅茶とマッサーラです。

紅茶は旅行会社が案内するお店ではなくて町のスーパーで出来るだけ紙の包装のそれも豪華でないパケージの中で高い・・・商品です。近年はかなり消費水準が上がりましたがそれでも缶入りなどはその部分にお金がかかりますから、地元の人は買わないそうです。 地元の人が買う商品の中でのいいものが回転が速くておいしい・・・ということだそうです。

一番いいのはお茶の専門店(コンノート広場にあります)ですがこれはほとんど全部が量り売りでよそからの人はちょっと入りヅライかも。

ダージリン産のブランド名 ROPUCHY(違ったかな)は折り紙付ですがニセモノが多いので要注意です。ちょっとしたムシのウンチの大きいのぐらいのよりで入れるのに8分というのでしたが すでに10年前くらいから 5分・・今ではふつうの3分でいいようにヨリが小さくなりました。

マッサーラはインドのご家庭で毎回混ぜてすり合わせるのが定番だった香辛料を出来合いにした小分け・・・大きいのもあります、した袋で
野菜用、肉用、魚用・・・といろんな種類があります。けっこう強烈な
カレー?のカオリがもれていますので事前にビニール袋を日本から用意しておく事。

使い方は ふつうのカレーを作るときに適当に足す、家庭でつくるいい加減な?チャーハンも、これを少量入れるだけでグンと格があがります 。 用途用の表示にはそれほどこだわらなくても・・・私には違いがわかりませんでした。

もうひとつは 丁子、ニッキ(肉桂)、サフラン、胡椒などの大袋を買いこんで小分けで配るのも・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント