Q&A

北京空港から石家庄への行き方及び両替とSIMカード

公開日 : 2010年05月07日
最終更新 :

北京空港から北京西駅へ移動して新幹線で石家庄へ行く予定です。(他の移動方法を知りません)
北京も石家庄も初めてなので、下記の質問について皆様のアドバイスをお願いいたします。

1.空港から北京西駅への行き方は地下鉄で行けますか?それともタクシーがいいですか?
  移動時間はどれくらいかかりますか?また地下鉄やタクシー代はいくら位でしょうか?

2.北京西駅での新幹線のチケットについて

1)北京西駅でのチケット売り場の場所はどのへんでしょうか?
  2)外国人専用窓口がありますか?
  3)何時までチケットは販売してますか?
  4)新幹線は当日券を直前でも買えるでしょうか? もし無理ならば前売りはネット販売とかありませんか?
  5)新幹線の往復チケットは買えますか?

3.新幹線以外の電車
  北京空港へ夜または夕方到着の場合、他のどんな電車で石家庄へ移動できますか?
  新幹線以外の時刻表のサイトとかありますか? 
  (www.CHRCH.comでは17:51が最後の新幹線になってるようです。)
  それとも翌日の新幹線のチケットを入手して北京で一泊したほうがいいですか?

5.両替
  1)北京空港の両替所のレートはいいですか?
  2)空港の両替所は遅くまであいてますか?
  3)PLUSマークのATMで最小限卸してホテルで両替したほうがいいのでしょうか?
  4)ホテルはどこでもいつでも両替してくれるのでしょうか?
  5)両替できる銀行や石家庄北京の両替商は土日もやってるのでしょうか?

6.SIMカード(GSM)
  北京及び石家庄で使えるSIMカードは空港で入手すればいいですか?
  お薦めのSIMカードはありますか?

質問が多いのですが是非お教え願います。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 北京空港から石家庄への行き方及び両替とSIMカード

出かけていたのですが、その間にたくさんコメントが上がっていました。
    遅ればせながら。

1.タクシーがお勧めですが、地下鉄なら長椿街駅からタクシーかバス。
     西へほとんど一直線の道でバスでも10分ほどです。

2.と3.大きな駅には外国人用売り場があることがあります。
     西駅は巨大=面積が大きい、ですが、どうでしょう?
     外国人用というのは英語を理解する職員がいる、ということで、
     必ずしも外国人専用というわけではないので中国人も並んでいたりします。
     西駅は北京駅同様に主要ターミナルですごく混雑してますから、
     街中の火車票売り場というところだとそれほど待たずに買えます。
     手数料一枚5元です。
     それと、タッチパネル式券売機は便利ですよ。時間が節約できます。
     切符を購入するためだけに駅に入るのにID、外国人ならパスポート提示を求められる場合があります。
     パスポート携帯は義務ですから、切符を購入するときは特に携帯しましょう。

5.「来週2泊3日で初北京~」(5/10)に先にコメントしたのでそちらで詳細をどうぞ。
      両替は全国的にどこでも同一レートです
      人民元入手はATMがお勧めです。
      ある程度のランク以上ならホテルで両替してくれます。宿泊者限定です。
      土日に営業している銀行・支店があります。ただし、営業時間は平日と異なります。
      昼休みする銀行・支店もあります。
      現金がすぐに必要なら、他所でコメントしたように、銀行間のレートの差はわずかなので
      両替できるところでしておいたほうが何かと便利です。

6.北京空港や街中の売店などいたるところで購入できます。
      これらのお店は定価販売です。中国移動なら、直営営業所だと、
      一般の販売店で100元のところ、50元の通話料込みで60元で販売しています、
      パスポート提示が必要です。
      住所を求められるかもしれませんので、いちおうホテルの住所を用意しておいたらよいでしょう。

SIMカードにはいろんな種類がありますが、旅行者が選択するのはたいていの場合、
      国内通話専用か国際発信可能なSIMカードのどちらかを選べばよいでしょう。
      国際発信可能なものは国内発信専用に比べて通話料が高いです。

中国の携帯の特徴として、受信にも料金が発生します。
      例えば中国移動だと、
      国内専用SIMカードは受信料をタダにする手続きをとることができます。
      国際発信するには他社が販売するIPカードを使用することになります。
      IPカードのID番号がすごく長くてダイヤルするのがとってもめんどくさいのですが、
      省略することができますので、購入時にお店の人に頼んで設定してもらうとよいでしょう。

国際発信可能なものは香港澳門台湾でも使用できます。
      ただし、香港の中国移動は中国移動に違いはないのですが、
      独立してるので本土で購入したSIMカードにリチャージできません。

国際発信できるSIMカードだけが利用できるプレフィクス番号をダイヤルするとIP通話ができて、
      国内国際ともにIPカードを使うよりずっと安くかかられます。

それとSIMカードを購入した地域からよその地域に移動したら、
      国内ローミング料が発生しますので通話料が高くなります。
      上記の専用のIP回線サービスのプレフィクス番号も使えません。購入した地域限定のサービスです。
      これは中国移動は地域子会社がそれぞれ独自にサービスを提供しているからです。

ですから、移動先や滞在期間、通話量など考慮して
      SIMカードを選択したり滞在先で購入することもできますが、
      電話番号を変更したくない場合や旅行者ならそんなに難しく考えることもないでしょう。
      中国の携帯会社は日本とは比べ物にならないほどに複雑かつ多種類のサービスを提供してますから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご回答ありがとうございます。

km45さん、風太郎さん、情報ありがとうございます。
    北京及び石家庄とへ渡航は初めてなので情報をいただくと大変助かります。

空港からはリムジンバスがでているのですね。
    16元ならタクシーの10分の1ですみますね。
    でも到着地から北京西駅まで1kmもあるということですが、
    みんなどうやって駅へ辿り着くでしょうか?
    どうやって駅までたどり着くか思案しております。
    リムジンの乗客がどういくか見てみて、
    方法がわからなければ歩いていくしかないですね。

铁路客户服务中心 http://www.12306.cn/
    は大変参考になりました。当日までチケットの残数を毎日チェックします。
    列車の自動販売機が動いていたらトライしてみます。
    でも北京西駅発石家庄行きは余票查询でみるとたくさんの列車とチケットがまだあるようですが、
    帰りの便はチケットが少ないようなので往復で買うようにします。

両替はkm45のアドバイスどおり空港のATMで必要金額をおろして、あとはホテルで両替することにします。

SIMカードは空港で購入できるようなので、風太郎さんと同じ中国移動通信のSIMを
    探してみます。見つからなければ国際電話対応かどうか確認して購入するよう気をつけます。

風太郎さん、km45さん
    細かい情報までいただき本当にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/12 00:34

Re: 北京空港から石家庄への行き方及び両替とSIMカード(訂正・補充)

リムジンバスは、風太郎さんの言われる、7銭西客站(中盐饭店站〈西客站南广场〉 北京西站南路東側)行が北京西駅南広場行きです。でも、駅入り口までは約1kmはあります。空港発は7時20分~24時、西客発5時10分~21時です。

動車組の一部は、石家庄北駅(太原行)着発で、これは石家庄駅には停まりません。又、石家庄終着ではなく、武漢・鄭州等行も含まれています。
    北京西駅発石家庄着の動車組は、風太郎さんの言われる5本です。ただ、検索サイトが異なるのか、時刻表が若干異なります。
    D4573 7時3分 9時6分
    D4565 9時29分 11時31分
    D4535 12時17分 14時21分
    D4563 17時56分 19時56分
    D4563 20時25分 22時26分
    なお、運賃は風太郎さんの通りです。(北駅2等88元1等105元)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 北京空港から石家庄への行き方及び両替とSIMカード

>1.空港から北京西駅への行き方は地下鉄で行けますか?それともタクシーがいいですか?
    > 移動時間はどれくらいかかりますか?また地下鉄やタクシー代はいくら位でしょうか?

北京首都空港から、北京西駅までは、機場バス(リムジンバス)の利用がお薦めです。
    北京首都空港から市内へ向かう機場バスは、路線の再編が行われており、北京西駅までも直通バスが運行されています。(途中6ヵ所停車駅はありますが)北京西駅では、南広場に到着します。

北京西駅までの機場バス(リムジンバス)は、北京西駅7線で、運行時間は午前5時10分~午後9時までです。料金は、16元です。

>2.北京西駅での新幹線のチケットについて

新幹線=動車組で石家庄へ向かう場合、下記のダイヤがあるはずです。

D4573 北京西駅06:45→石家庄08:48
    D4565 北京西駅09:38→石家庄11:40
    D4567 北京西駅14:43→石家庄16:45
    D4569 北京西駅17:56→石家庄19:56
    D4563 北京西駅19:48→石家庄21:48

料金は、軟座(1等)103元、硬座(2等)86元だと思います。

切符売り場は、最近行っていませんが、動車組専用の窓口があるはずです。自動販売機もありますが、休止したりしていることが多いので、要注意です。北京発の動車組で往復が買えるかですが、北京南~天津、北京南~青島などの動車組の場合、私の経験では買えていますから、恐らく石家庄往復も大丈夫かと思います。

>6.SIMカード(GSM)
    >北京及び石家庄で使えるSIMカードは空港で入手すればいいですか?
    >お薦めのSIMカードはありますか?

私の場合、中国移動通信の「神州行」の北京加入のプリペイドSIMカードを使っています。中国移動は、中国全土をサポートしています。後は、チャィナユニコムも大手で、カバーしている範囲は広いです。北京首都空港で、両社のSIMカードは手に入るはずです。ただし、プリペイドSIMカードは、色々種類があり、カードによっては、国際電話不可というものもありますので、要注意です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/11 15:43

Re: 北京空港から石家庄への行き方及び両替とSIMカード

1.
    北京西駅への地下鉄はありません。最寄り駅は、軍事博物館駅(1号線)で、ここから南に約2KMが北京西駅です。また、リムジンバスも直通はありません。
    タクシーだと150元以上でしょう。

2.
    動車組は6時21分始発から20時25分終車まで25本あります。
    当日券で大概買えます。但し、直近の列車が帰るかは、当日の混雑具合に依ります。以下のサイトで、時刻表(发到站查询)と残席(余票查询)が検索できますので、ご覧下さい。
    『中国鉄路客戸服務網』http://www.12306.cn/
    動車組はタッチパネル式の自動券売機があります。
    動車組は往復の購入も可です。
    なお、中国では鉄道のネットでの前売りはありません。

3.
    最終は、K179鄭州行22時38分 石家庄1時33分 です。

5.
    国際線出口の両替所は、50元の手数料が引かれますから、少額では実質レートが悪くなります。
    キャッシングの方が優位となります。
    ホテルの両替は基本的には手数料なし(銀行と同等)です。

• いいね! 0
    • コメント 0件