Q&A

日曜日のフリヒリアナ、タクシーについて

公開日 : 2010年05月07日
最終更新 :

いくつか似た様な質問もあったのですが、回答が得られなかったので質問致します。

7月にアンダルシアを訪れる予定なのですが、日程の関係でフリヒリアナ観光が日曜になってしまいます。
バスは走ってないのでタクシーでの移動になるのですが、

1.タクシーはだいたいいくらなのか?
(スペインは基本料金:1.85ユーロ、以降1Kmごとに0.82ユーロ追加という情報も見つけましたが、日曜は値上がり?)
2.展望レストランは開いているけど、日曜は他のおみやげやさんなどはどうなのか?
3.帰りのタクシーは行きに頼むべきか、バス停付近にいるのか?

この辺について教えて頂けると嬉しいです。
基本的には街歩きに行くので、観光客が少なかろうと店閉まっててもそこまで問題は無いのですが、
あまりにお休みの雰囲気だと寂しいなぁというか。
ちなみに7月です。昼間はめちゃめちゃ暑いんですかね?

よろしくお願い致します!!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 10/05/10 17:01

Re: 日曜日のフリヒリアナ、タクシーについて

この5/1(メーデー、祝日)にネルハからフリヒリアナへ日帰りしてきました。

タクシーで片道12ユーロです。往復ともに12ユーロでしたので一律料金だと思います。

ネルハ-フリヒリアナは、バスターミナルのタクシー乗り場に常に数台止まっています。

フリヒリアナ-ネルハは、祝日でバスがないのがわかっているためか、
    20分おきぐらいに空のタクシーが来てましたので、特に自分からは呼びませんでした。
    バス停に来ます。電話で呼ぶなら、952-520-537のようです。

みやげ物屋はシエスタ時間を除いて祝日でも営業していました。

以上、ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/12 14:39

ありがとうございます

R2Hさん

貴重な情報ありがとうございます。
    人が少ないのは構わないのですが、余りに場違いな感じだと嫌だな...と思っていたので、
    祝日でもやっていると聞いてとても安心しました。
    タクシーは帰りの分は状況をみて対応しようと思います。
    向こうはシエスタがあるんですよね、日本には無い週間ですから、気をつけたいと思います。
    ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/08 11:11

タクシー事情

ネルハからフリヒリアナまでタクシーで移動しました。
    平日だったので若干事情が違うかもしれませんが、参考までに。

ネルハのバスロータリーには、タクシーが並んでいました。
    「フリヒリアナまでいくら?」と聞いたら、「12ユーロ」と言われました。
    メーター制のタクシーもあるのでしょうが、田舎町ではわりとキリのいい金額で言い値な感じのところも多そうです。
    先に交渉した方が安心ですし。
    ちなみに、帰りはフリヒリアナからネルハ洞窟まで乗りましたが、13ユーロでした。

フリヒリアナのタクシー事情は悪いです。
    タクシー乗り場にタクシーの姿はないです。
    フリヒリアナ自体が階段ばかりなので、タクシーのニーズがないんでしょうね。
    インフォメーションで呼んでもらおうと思ったら、シエスタ中で開いていなかったので、途方にくれました。
    どうしようか困っていたところに、本当に偶然タクシーがやってきて、乗ることができました。

あらかじめタクシーを予約しておくか、インフォメーションなり何なりで呼んでもらう算段をつけておくか、
    きっちり考えておいた方がよさそうです。
    土産物屋は、町の入口に数件あるだけです。
    開いてても開いてなくても、フリヒリアナの散策には問題ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/09 23:47

ありがとうございます

kujakuさん

とても参考になる丁寧なご回答本当にありがとうございます!
    全然見当もつかず右往左往していたので、これで決断出来そうです。
    帰りの分は、行きのタクシーで頼むなり、着いた時点でインフォで聞いてみた方が良さそうですね。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/08 08:01

Nerjaからなのでしょうか?

何処から行くのかが明記されていない明記されていないため、答えることが
    不可能だと思うのですが・・・。

マラガからとかなら、タクシーの心配はありません。当然、帰りの分も
    頼んでおいて。

El mejor camino para llegar a Frigiliana es con tu propio coche o
    con uno alquilado.Tanto si vienes desde Málaga como desde Granada
    lo mejor es llegar a la Axarquía por la autovía N-340 y tomar la salida
    "Frigiliana". とあります。

マラガ空港までのタクシーとかはあり、70ユーロとか。

英語のサイトで、

Frigiliana taxis
    The telephone number of the taxi rank at the bus stop is 95 253 1030. You can also arrange taxis at the Savoy estate agent next to Vertudes, just up the road from the taxi rank. In summer 2007 the fare to Nerja was about €13 each way.

Another taxi firm is Antonio Herrero Avila, telephone: 95 253 3138

タクシー料金は地域毎に決まっていて、全国一律ということはないと思います。
    そうだとすると、田舎ではボランティアでもない限り、やっていけない。

//taxifrigiliana.webgarden.es/
    をみると、個人の集合みたいです。会社ではなく個人タクシーが数軒ある。
    ですから、流しとか、バス停で待つとかは期待できないと思います。
    電話で呼ぶか、来たときのタクシーに数時間後に回収してもらう。

少し心配なのが、
    //www.nerjataxis.com/のServiciosは全て長距離。
    上のものの、空港までとかなので、近距離があるのかな?

//www.taximinibusnerja.com/en.html
    をみても、チャーターとかいう感じです。

駅前からタクシーでというほど単純なものではないと思います。
    電話を掛けてきてもらう。帰りの分も頼む。
    それかマラガから車をチャーターするとか。

暑さですが、それは白い街に答えがあります。
    街の紹介でも、崖から落ちるなと日焼けに注意とありました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/08 10:04

nerjaからです

すいません、肝心なところの記入ミスがありました、ご指摘有り難うございます。
    ネルハからの予定です。

実際行った方のブログや体験記を検索したりすると、平日でも時間が合わず、
    タクシーを利用した方も見かけたので、なんとか捕まるのかな?と思ってましたが甘いのでしょうか。
    一応短距離のものはあるみたいです。
    料金一律じゃないんですね、日本でも少し違いますもんね。

先日フリヒリアナの観光サイトにメールしてはみましたが、
    あってるか分からないスペイン語で送ったためか、返事がきません笑。

• いいね! 0
    • コメント 0件